プロフィール

自己紹介タイトル

本  名/濱田英雄(ハマダヒデオ)
生年月日/19××年5月5日
生 ま れ/神奈川県川崎市中原区新城
本 籍 地/神奈川県大和市
現 住 所/神奈川県大和市
最終学歴/神奈川県身体障害者職業訓練校
勤 務 先/株式会社ユーディット
身体障害/先天性両手足指欠損
使用機種/DELL オリジナル デスクトップ
       IBM IntelliStation E Pro
       EPSON オリジナル デスクトップ
       Panasonic Let's note CF-T1
       Mac ノートタイプ
周辺機器/スキャナー・プリンター
趣  味/料理・インターネット
家  族/母親・妹夫婦
離婚歴あり、現在は独身 お嫁さん募集中


「朝日パソコン」の記事 昔、こんな処にも載りました。
この他、ハマちゃんの紹介は会社のプロフィールにあります。



生い立ち

ハマちゃんは障害があることに、ある意味で幸せを感じています。もし障害がなければこんなに多くの人達と出会い、すばらしい人生を送ることはできなかったと思います。それは人生という芝居で、その他大勢ではなく、目立つ役をもらい、生き様を通して人々に何かを訴えることができるからです。
私の誕生日5月5日は端午の節句で、その日に男の子の誕生と言う世間では喜ばれる日なのでしょうが、残念ながら両手と両足の指がありませんでした。今と違い40数年前の時代ですから、母は人目をはばかり雨戸を閉め切り私を外に出さず、父が買い物をして来るという生活の中、私を道連れに死を考えたことも度々あったそうですが、2才の頃あることがきっかけになって、将来自立して生きていけるようにと考えが変わり、外に出してくれるようになりました。
子供達の世界での「手無し、手無し」等と言うイジメにもあいましたが、明るい性格のおかげでいつしか近所の友達も多くなりました。
校長を始め周りの人に恵まれ、幸運にも市立の小学校にテストケースとして入学することができました。中学校を卒業して、偶然にも職業訓練校の出来たばかりの写真植字課に、ここも上肢障害の例はなかったのでテストケースとして入校しました。
一年間の全寮生活を終え無事に卒業後、印刷会社に就職。数年後結婚・独立。その後20数年大和・藤沢・横浜と、ハマダスタジオとして写植業を自営していましたが、長引く不景気とパソコン・ワープロの驚異的な発展により経営困難に陥ってしまいました。
そんな頃に始めていたパソコン通信で近くに住む NATSUMIさんと知り合い、多くの人達との新たな出会いがあり、それまで考えられなかった地図を片手に会合やパソコン通信の集まりへの参加、野菜栽培の経験等、世界が大きく変わりました。また、パソコン通信の「みんなのねがいネット」「コペルニクス」のボードに連載した生活日記の「せつやく日記」がきっかけになり、思いも寄らなかった2部上場の鋳物会社の総務部にも就職しました。
残念ながら会社の移転など色々あって1997年3月に退職し、パソコンやインターネットのホームページ作りを勉強をしていました。1998年からホームページ制作をメインにハマダスタジオを再スタートしましたが、1999年8月父親の介護のために実家に戻り、現在の株式会社ユーディットにSOHOで就職しました。
現在はアクセシブルWebに関するコンサルティングや制作をメインに自宅で仕事をしています。

戻る