・バッハ作品論 バッハと「平均律」

 東川清一


v

12

はじめに

28

Temperatur (調整) とは

28

いわゆる「純正律」のはなし

30

   (譜例1) [和声進行]

31

   (図1) 音系網

31

   (図2) 基本音程の音程値

31

   (図3) (a) 純正律 (b) ピュタゴラス音律

31

   (図4) 田中式純正調オルガンの鍵盤図 写真 : 国立音楽大学 楽器資料館

33

schweben (唸る) について

33

   (譜例2) [和音]

33

gleichschwebend とは

35

モノコルド分割による調律

35

   (図5) モノコルド M. プレトリウス『音楽大全』第2巻より 1619年

36

   (図6) モノコルド分割図

38

   (図7) モノコルド分割図 A. ヴェルクマイスター『音楽調整法』より 1691年

39

「ピュタゴラス音律」のはなし

39

   (図8) 『音楽調整法』のタイトル・ページ 1691年

40

種々の「中全音律」(中全音的調整)

40

   (図9) (a) ピュタゴラス音律 (b) コンマ調整

42

   (図10) 3つの協和音程の調整

42

   (図11) [音系網]

42

1/4コンマ調整とヴェルクマイスター

42

   (図12) モノコルド分割によるヴェルクマイスターの2つの調整法

44

Wohltemperirt (よい調整) とは

46

   ヴェルクマイスターの第三調整法あるいは「よい調整」

47

音楽辞典の項目 Well-tempered clavier から

48

(とうかわ せいいち・音楽学)