特集・バッハと「近代」 音の民主化

村上陽一郎


v

11

啓蒙の意味

140

   (図版) 『百科全書』第1巻の扉絵と扉 (1751年刊行)

141

「自然」から「文明」へ

141

吟味される対象としての「自然」

142

「自然」の秩序の破棄

143

   (図版) コペルニクス (1473-1543) ミラノ、市立ベルタレッリ印刷物収集館蔵

143

   (図版) ケプラー (1571-1630) パリ、国立図書館蔵

143

   (図版) デカルト (1596-1650)

143

人為的秩序への入れ替え

144

空間の秩序

145

   (図版) サン・ピエトロ聖堂とベルニーニの設計による広場

145

音楽における秩序

146

   (図版) ニュートン (1642-1727) ネラー作 
   ロンドン、ナショナル・ポートレート・ギャラリー蔵

146

   (図版) 学芸の集まりへ導かれる青年 ボッティチェリ作 1485年頃 
   パリ、ルーヴル美術館蔵

147

数比と音階

147

   (図版) 18世紀の楽器製作者たち『ハイドの銅版画集』より アウクスブルク史料館蔵

148

世俗化と平等

149

   (図版) 平均律クラヴィーア曲集第1巻より前奏曲とフーガ第4番 自筆譜 
   ベルリン、国立図書館蔵

149

十二音音楽と偶然音楽

150

結びに

150

(むらかみ よういちろう・科学史)