・バッハ作品論 メンデルスゾーンによる《マタイ受難曲》再演

 木村佐千子


v

8

十八世紀のバッハ観

50

十九世紀初頭のバッハ受容

51

   (図版) マタイ受難曲の筆写スコアを手にいれた頃のメンデルスゾーン (1809-47)

51

メンデルスゾーンと《マタイ受難曲》の出会い

52

   (図版) マタイ受難曲 BWV244 筆写スコア
   オックスフォード大学ボードレイアン図書館蔵

53

《マタイ受難曲》再演に向けて

53

一八二九年三月十一日

54

演奏会で用いられた楽譜

54

   (図版) 筆写スコアに見られるメンデルスゾーンの筆跡 第33曲より 第31曲より

55

楽曲の削除

56

   (表) メンデルスゾーンによる楽曲削除にともなう演奏時間の短縮

57

編曲とパートの変更

57

   (表) 1729年の再演時にとりあげられた楽章一覧表

59

   (譜例1) レシタティーヴォ第63曲a のオーケストレーション

61

   (譜例2) レシタティーヴォにおける音の変更

62

   (表) 器楽パートの変更

62

演奏指示

62

   (譜例3) 第27曲a における前打音削除の例

64

音の補足

65

メンデルスゾーンによる演奏解釈

65

   (譜例4) 第1曲合唱において、メンデルスゾーンがヴィオラの音を補足している部分
   (24小節目)

67

(きむら さちこ・音楽学)