銀河の歴史がまた1ページ(日記)

Last Update (2020/07/23 16:06:54)
1997.09.06から数えて counter 番目のアクセスです。

ミラーサイト [www.ceres.dti.ne.jp] [yk.rim.or.jp]

[ホームページ] [日記] [日記ファイル一覧] [読んでいる日記] [FreeBSD] [FreeBSD LINK] [検索]

ページ内目次


■ 宇宙暦 2019.11.03

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryB91101.html#20191103

2019.11.03(日) プライムニュース 日韓国会議員が生出演

プライムニュース 日韓国会議員が生出演

登場してるメンツが非常に珍しい。超レア。このメンツがテレビで揃うとかあるのかレベル。

話の内容は完全な平行線でワロタw

額賀さん河村さんってどんな人なんだろうと思ってたけど、動画で見ると新聞記事とはちょっと印象が違う。

河村さんは小渕恵三さん系列なのね。


■ 宇宙暦 2019.11.08

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryB91101.html#20191108

2019.11.08(金) mobaXterm というのが凄いらしい

mobaXterm というのが凄いらしい

ssh端末ソフトに X Window System サーバ機能が合体した mobaXterm というものがあるらしい。

各地で好評な様子なので、後でインストールしてみよう。


■ 宇宙暦 2019.11.16

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryB91101.html#20191116

2019.11.16(土) amazon lightsail (VPS) のOS選択増えてた

ちと遊び用にインスタンス建てようと思って作成してみたらamazon lightsail (VPS) のOS選択増えてた

jdiaryB91101_image.png 99,704bytes

FreeBSD 12 とかもあるのね。

2019.11.16(土) helm 3.0 , Gradle 6.0 まとめて来たww

helm 3.0 , Gradle 6.0 まとめて来たww

オレwikiのコンパイル事情がマッハでピンチぁぁぁ

Gradle 6だと、grettyによるTomcat Webアプリの自動起動ができなくて面倒くさくなった...。

回避方法が出てこないので、Gradleでビルドだけして、Dockerでtomcat上げてwarファイルをコピーするとか意味わからんことをしている。

helm 3.0はtillerサーバが無くなって純粋なコマンドラインツールになった。このツールの場合はそっちの方が良いと思う。 細かいコマンドラインオプションがちょっと違うので、ちまちま対応。


■ 宇宙暦 2019.11.23

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryB91101.html#20191123

2019.11.23(土) 分散合意アルゴリズム Raft

分散合意アルゴリズム Raft

tag: raft

Raftの考え方について。

Redis, etcd, Consul, Influxdb など、最近のKVS, RDBは、クラスタを組む時に3ノード必要と書いてあるものが多いが、 内部的には Raftの考え方で実装しているからだろう。

裏取り

mariadbを除いて、Raft Algolitmの文字が見えるので、最近の分散型KVSとかDBはRaftベースで作られているようだ。

mariadbとかmysqlとかmongodbとか、昔からあるKV/RDBは独自にミラーリングとかクラスタリングを実装してる感じやね。


■ 宇宙暦 2019.11.30

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryB91101.html#20191130

2019.11.30(土) Rasberry Pi 4

Rasberry Pi 4

tag: raspberrypi4

RS(アールエスコンポーネンツ株式会社)は元々は電子部品の販売屋さんらしい。 日本ではRasberryPiの正規代理店で日本の技適通したのもここらしい。

個人向け小売りじゃなくてガチなので、最小購入数が96個からになってる項目(専用ケース)もあるので注意ww 1個売りのヤツもあるんだけど。

OSはRaspbian。Debian の Busterベースらしい。他にも色々インストールはできる模様。

んで、上のRSサイトでポチってみたんだけど、「エラーが発生しました。入力した内容を今一度ご確認ください」と表示されて進まなくなった。 どこが悪いんだか全くわからんww

やはり秋葉原の千石電商あたりで個人向け小売りを買うしかないようだ。

2019.11.30(土) Raspberry Pi 4 Model B 購入

Raspberry Pi 4 Model B 購入

tag: raspberrypi4

秋葉原の千石電商に行って買ってきたw

激安スターターキット(11000円)とかいうのが売られてたので適当にソレを選択。

ラズパイ4専用ヒートシンク、小型ディスプレイは売り切れてた。

ラズパイ売り場にはラズパイ用の謎のカメラ(5070円)とか、 RTC(時計部品。RasPiはRTCを内蔵してない。OS起動後ネットにつないで現在時刻を初期化する)とか、 変な拡張部品が並んでて楽しそうではあるww (使う用途は無いけどカメラ購入w)

しばらく千石電商に通い詰めるか。

さて、接続先のディスプレイが無いのが困ったゾ。

Amazonで検索すると15インチのIO-DATAのモバイルディスプレイ(LCD-MF161XP)(28,818円)がヒットしたのでポチっておく。

モバイルディスプレイと言うと、PC Watchの変な記者(21インチモニタを取材先のホテルまで持ち歩いている強者)を思い浮かべるけど、 この手のサブディスプレイは時と場合によっては便利かもしれん。

本当はiPadにHDMI入力があれば神のアイテムになるんだけどなー。さすがに一般的じゃないか...。 (ソフト的にiPadをPCとかMacのサブディスプレイにするアプリはあった気がする)

2019.11.30(土) 変な折り畳みキーボード(3E NEO)購入

アキバヨドバシで変なキーボード(3E NEO)購入。6900円。

3E NEO。 Bluetooth接続の観音開き3つ折りキーボード。英語配列。 (機種によってはUSB有線接続キーボードにもなるらしいが、まだ試してない。)

本体がアルミ製で剛性が高い。開け閉めした時の感触が良いねコレ。

ここまでは変なキーボードではないんだけど。

なぜかウルトラマンとコラボしてて、 キーボードの前面(スペースバーやEnter, Shift)にウルトラマンとか書いてあるタイプも売られていた。 一体誰が買うのか...。

なお、これ系統のバリエーションには、ウルトラセブンとか科学特捜隊とかウルトラ警備隊とかあって気絶しそうになったwww

本気でワケがわからねぇwww


日記ファイルリスト最新100件


Copyright(c) 1996-2020 George(小濱 純). All rights reserved.
私の作成したページへのリンクはご自由にどうぞ。
このページに間違いや要望などがありましたら george@yk.rim.or.jp まで御連絡ください。
メール本文に 6020-5440-3372 と書いて頂くと、ウチのSPAMフィルタを通過できます(2009-06-14から2020-12-31まで)。

[ホームページ] [日記] [日記ファイル一覧] [読んでいる日記] [FreeBSD] [FreeBSD LINK] [検索]

home: <george@yk.rim.or.jp> or <george@ceres.dti.ne.jp>
(I am using white list SPAM filter. To avoid it, please write 6020-5440-3372 in mail body. This key word is valid since 2009-06-14 until 2015-12-31.)