能力値の変化

  掲示板に寄せられた情報を元にした、能力値に関する情報です。 

【能力値に関する詳細】

【体力値・知力値・情報値・人気値】

・選択肢によって、わずかずつですが、上昇します。

・各種のアイテムを入手することによって、大幅にアップします。

【(モーゼの)色数値】

・『赤 緑 黄 桃 青』の5つが判明しています。
 一人のキャラが持っている色数値は、このうちの
3つです。

『塔の部屋で停止した時』『階層をクリアした時』『謎の塔で他のPCと出会った時』のみ上昇します。
 なお、現在確認されている上昇値は以下の通りです。

1)『部屋で停止した時』 結果的に、0〜2色が4〜7上昇
(部屋ごとに固定の色と数値があり、色が一致すれば設定された数値だけ上がる)
1’)『階層をクリアした時』 ↑に加えて各色+20(各階層につき一度だけ)
2)『塔で人と出会った時』 遭遇した相手と共通している色が上昇(+5〜+8) 

・合計値が一定以上たまると、手話研のアイテム交換所でアイテムと交換して貰えます。

・合計450Pts以上、モーゼ値をアイテムと交換すると、綾志免姉弟からとデートに誘われ、デートで姉弟に信頼できる人間だと判断して貰えると、次のアイテム交換時に謎の塔の謎を教えて貰うことが出来ます。、

・以下の二つは、『キャラクターの現在の状態』のページでは確認できません。
 該当する行動を取って値が上昇した時のみ、メールで確認することができます。

【(クラブの)経験値】

・この値は、クラブを一つ取るごとに初期値が30与えられ、一回部活をする度に+3〜+7されます。

・この値が50/100を越すと、クラブに新たな選択肢が現れます。……が、現れないクラブもあります(^^;)。

・なお、『臭い足』(たそペン+30)のように、クラブの経験値を上げるアイテムもあります。

【疲労値】

・疲労値に上限はありません。(疲労値520になったと言う人もいます(^^;))

疲労値が230を越えていて、なおかつその状態で選んだ選択肢が、『普段』疲労する選択肢だった
 場合
『翌日に』 強制休養してしまうようです

  例)疲労値が230を越えるまでは、自由に動けます。
      しかし、230を越えた(例えば、300になった)翌日、疲労する選択肢(南部密林や旧図書館など)
    を選んだ場合、プレイヤーの指示を無視して、強制的に休養行動に行ってしまいます。

  例外) ただし、時事イベントなど、“普段”疲労値が上がらない選択肢(サノバビーチのアルバ皇帝
    復活や学生横町のラーメンなど)
では、疲労値が230を越えていても選択することが出来ますし、
    逆にその日、たまたま疲労値上昇が0や回復になりえても、“普段”疲労値が上がる選択肢
    (謎の塔や旧図書館など)に行こうとした場合、強制休養になってしまいます。

      多分、キャラクターが、『そこに行くと疲れるだろう』と推測できる選択肢を疲労時に指示したら、
    そこに行くのを拒否して、垢擦り(強制休養)に行く……という事なのでしょうね(^^;)。


・補足)強制休養
とは、キャラが自分の判断でプレイヤーの指示した行動をキャンセルし、
    休養行動(足ツボマッサージ)に行く
行動です。
  
     なお、台風の日の強制休養は、店に行けないため、部屋でゴロゴロしているだけ(疲労値-50)です。
    これは、台風の日に足ツボマッサージに行こうとした時と同じです。

・現在報告されている、疲労値が上昇する選択肢とその数値は以下のものなどがあります。

選択肢

疲労値

謎の塔 +15(1F〜2F)、+30(3F〜4F)、+45(4F〜6F)
旧図書館 +0〜+100前後
204:『2:南部密林に入る』 +60
武道研・100人抜き +30など
探検部の『〜を探検する』 +40,+60など
ラーメン大食い大会 +15〜
…… ……

・また、疲労値の回復が確認されている選択肢は以下の通りです。

選択肢

表示

疲労値

・謎の塔【9階、03】 宿屋 『疲労値が完全に回復した。』 全快!
(ただし、疲労値230以上だと選択不可能(^^;))
・布袋通り/4:韓国式垢すりを楽しむ
・布袋通り/5:足ツボマッサージを楽しむ
(強制休養)
『疲労値が少し回復した。』
『疲労値が大幅に回復した。』
-230
(-100/-160の時も)
・ 〃 《台風時》 『疲労値が少し回復した。』 -50
・布袋通り/3:怪しい薬屋に入る (特定のローテーションの時)
『疲労値がだいぶ回復した』
-170
・一部のクラブ選択肢 (表示なし) +-0
・上記以外の選択肢を1回選んだ場合
(行動指示メールを送らなかった場合も含む)
『疲労値が少し回復した。』
  or (表示なし)
-50
・上記以外の選択肢を2回連続で選んだ場合
(行動指示メールを送らなかった場合も含む)
『疲労値が少し回復した。』
  or (表示なし)
全快?

【能力値アップ!!】

 このコーナーは、特定の能力値を上げたい時、どこに行けば効率がいいかを特記したものです。
より詳しいことは、『TIPS』をご覧下さい。

 また、個々の選択肢の上昇能力は『全選択肢リスト』をご覧下さい。

【体力値・知力値・情報値・人気値】

『207:中央校舎群・選択授業』で、知力値+5

『204:南部密林・1:南部密林について調べる』で、情報値+5。(4回目以降は+4)

『覚悟を決めて学生食堂で食べる』が、精神値+4。(さしすせそ非入手時)

『南部密林に入る(探検部以外)』、『のぞきを撃退する(女子)』などは、トータルの能力上昇率が高いです。

ローテーション判明している選択肢を選ぶという手もあります。……限定されていますが(^^;)。

旧図書館は、上昇率はいいし、アイテム入手の可能性もあるので、一発逆転を狙うにはいいんですが……(アイテム入手も含めて)上がる能力値はランダムのようなので、特定能力値を上げるには向きません。

特定の能力値を上昇させたい時は、謎の塔に通って色数値をためてからアイテムを入手するのも手です。
 階段を上がることで、モーゼの色数値を60Pts強貯めることが出来ますから、わりと効率は良いです。 

【(モーゼの)色数値】

・階層をクリアした時、各色+20のボーナス(クリア経験値)がもらえます。

隠しパラメーター

【(クラブの)経験値】

・大幅な上昇は、部経験値の上がるアイテムを入手できる選択肢を狙うしかありません。

・そんなアイテム入手の報告がなければ、探すか、地道に上げるしかありません(泣)。

【疲労値】

上げてどうするって声もありますが(^^;)、旧図書館が効率よく疲労できます。
 また、『南部密林に行く』が+60と安定して疲労できます。