Des'ree


date
2000年4月19日
Open 18:30, Start 19:00
End 21:00
place
渋谷公会堂
member
Des'ree: Vocal
??: Bass
??: Drums
??: Acoustic Guitar
??: Percussion
??: Keyboard
??: Keyboard
songs
??

Des'ree である。実はよく知らない(苦笑)。 「You Gotta Be」という売れた曲があって、アマチュアやプロ (ラジオで聞いた、Charのギター+女のヒトの歌とゆーのがよかった) がこの曲をコピーしたのを耳にし、えー曲ぢゃ、と思っていた。 このチケットは、カミさんが余らせてしまったタメに手に入ってしまったのだが。 その時になって初めて、ホンモノの「You Gotta Be」を聞いた。 やはりホンモノが一番よかった。

前から 3列目という好位置で見ることができた。周りは女性客が多い。 PAスピーカのすぐそばだったので、耳がやられちゃうかな?と思ったのだが。 ギターがアコギだったせいか、全然平気だった。やっぱりエレキは身体に悪いわよね(笑)。

Des'ree の両脇足下に扇風機が据え付けられていた。それで風を出してるせいか、 身体のくねらせ方のせいか、顔つきのせいか、何故か TMR を思い出してしまう(苦笑)。 後で聞いたらカミさんもそーだったとゆー(笑)。

歌は、滅茶苦茶上手だった。美空ひばり級....って、どんな喩えじゃ(苦笑)。 声帯を自由自在に使えるんじゃないか?ってーな感じで。 久々に、上手な歌を聞くコトができた。
ライブが進んでいくと、耳にしたコトがある曲がけっこーあるコトに気が付いた。 そーか、CM やドラマで使われてるのね。そういう曲は、総立ちになってました。

ステージ上のハプニングは、転んだコト。 メンバーの一人一人に話しかけながらステージを歩いてて、定位置に戻ろうとした時にドタンと倒れた。 マイクが床を打ち、ゴンなんて音もしちゃって。 倒れた時に一瞬「しまった」という顔になったが、立ち上がると、もう満面の笑みを浮かべてました。 さすがはプロつーか。おどけて誤摩化さなかったのは可愛げがないなぁ(笑)。

本編で 1時間20分。19:20 から始まり、20:40に終了。 アンコール前に、知ってる曲を全部やったので、アンコールはどーなるんだ?と思ってたら。 アンコール二曲目は「♪I, alright, alright」というサビの曲のサビんトコをずーっと回して、 客席まで降りてきて、客を指名し、マイクを向けて歌わせていた。自分のすぐ近くのヒトも 手招きされて呼ばれていきました。

そいで、アンコールも終わって、もうお仕舞いかな?と思ってたら。 Des'ree が日本人の女性を連れてまた出てきた。 どーしたんだろ?と思ったら、 Des'reeが「私はみんなにやって欲しいコトがあるの。それをやらないと、ロンドンに 帰れないわ。えーと、なんてったっけ?」 と、その日本人の女性をみやるのであった、で、そのヒトが「三本締め」と。 場内爆笑。その女性の音頭で締めてライブは終了。
Steve Vai も三三七拍子で曲作ったしなぁ。外国には、そーゆーの、ないんだろーかねぇ?珍しいのかな?