Yamaha QY20
VHS サイズの音源内蔵シーケンサ。電車の共。
これで入力して、Mac 内の Logic に転送して編集したりしてます。
Drum の 2番(Pop)の音から「じょーだん君」と命名。
1996年頃、fj.fleamarket.misc でのポストを見て購入。

Kawai Q-80
初めて手にしたシーケンサです。
最近はさっぱり使っておりません。
Tape Sync の口がついてるんで、それを利用しようかな?と思いつつ なかなか実行に移せません。
手放しちゃってもいいんだけど.....。
1991年頃、先輩より購入。

eMac G4 1.25GHz + Logic Pro 6 + Roland UA-25
eMac: since 2004.Jun.23
UA-25: since 2004.Aug.01
Logic Pro 6: since 2004.Sep.18
以前は PPC 4400 + Logic Audio 3.5.1 だったんだけど。 PPC から eMac に買い換え。 eMac じゃ 3.5.1 を使えなかったんで、PPC はシーケンサマシンとして残していた。 PPC の HDD が回らなくなっちゃったってコトがあり、いつまで使えるか判らんなぁ、と。 で、アップグレードが安くなってたから、思い切って導入。 オーディオインタフェースは Roland UA-25。 これでハードディスクレコーディングも可能となりました。


iMac G5 2GHz + Logic Pro 6 + Roland UA-25
iMac: since 2005.May.28
ブラウン管からの電波をギターのピックアップが拾ってしまうので、液晶ディスプレイ化。

Roland FA-101
Roland FA-101: since 2005.Jun.19
知人が UA-25 を買うというので、自分のを譲ってあげて、コレにしてみた。 Mac ちゅーたら FireWire だろ。 しかも 10入力もあるので、お客さんが来ても一緒に録音したりできるしね。