players'-jam ML で書いた所感など.....つーても、これ、マニュアル丸写しなんだけどね(笑)。
一昨日(1999年 3月下旬)、イシバシ楽器@町田で Korg の Pandra を買ってきました。
ウチでギター弾く時にはほとんどアンプやエフェクタなんて使わないし
使ったとしてもライブやバンド用の音作りとか踏み換え練習の時くらいだし
ライブでこれ使うか?と問われれば....うーん....。
どっかセッション行く時に使うかなぁ?
最近あんましそーいったお声もかからんし
この金で旨いモン喰いに行った方が.....
というようなネガティブなコトが頭の中を駆け巡ったんですが(笑)。
4月 24日にある友人(シャチホコで太鼓叩いたコトがあるヤツ)の結婚式の披露
宴で「いとしのエリー」を弾語ったり、二次会で新郎バンドの一員として
GLAY やらスピッツやら Beatles を演奏しにゃぁイカンかったりつーのがあり。
なるべく荷物を少なく(軽く)したいってーコトで買っちゃいました。
で、イシバシ町田店、オープニングセールってコトで、この Pandra、レジ前
に用意されたワゴンに積まれて 12,800円の値がついてました。なので、それ
で惹かれちゃったってーのもあるんですがね。
で、3/27 に見た時には 5台くらい残ってまして。翌28日、町田でバンドの練
習があったんで、その帰りに寄ろうかなぁ?と思ってたんですが、なんかメン
ド臭くなってやめちゃって。
そのまた翌29日、つまり一昨日、決心固めたんで会社帰りに寄ってみたんです
が.....セールのワゴンの中に Pandra がない。レジで聞いたら、予定数終了
つーコトで(涙)。
もー、スイッチ入っちゃってるんで、買う気が収まらなくなってしまってて。
しょーがないんで、通常価格の 15,800円で買ってしまったというのは内緒に
しといて下さい(笑)。
で、その Pandra、特徴といたしましては、
・38プログラム可能
+、- ボタンで番号上下しなきゃイカン。
MIDI ペダルつないでってーのはできんのかい?
......って、なにもこいつにそこまで求めんでも(苦笑)。
・56種類のエフェクト
各項目、一種類のエフェクトを選べます。
各項目、ON/OFF 可能。
触れるパラメータは一個だけ(Tone除く)。
項目 | 種類 | ぱらめた
--------+---------------------------------------+-------------
Drive | コンプ | 圧縮量
| マイルドな歪み | 歪み量
| エッジの効いた歪み | ↓
| ミッドレンジに多倍音歪み | ↓
| ハイゲイン | ↓
| ビンテージ | ↓
| スムーズ | ↓
| ドンシャリ | ↓
--------+---------------------------------------+-------------
Tone | Hi, Lo | 各ゲイン
--------+---------------------------------------+-------------
Mod | 三角波コーラス | スピード
| サイン波コーラス | ↓
| L:エフェクト、R:原音のコーラス | ↓
| ダブリングコーラス | ↓
| フランジャー(FB小) | ↓
| フランジャー(FB中) | ↓
| フランジャー(FB大) | ↓
| フランジャー(FB逆相) | ↓
| ビブラート | ↓
| 音伸時遅れてかかるビブラート | デプス
| 音伸時ちっと遅れてかかるビブラート | ↓
| 音伸時もっと遅れてかかるビブラート | ↓
| ビンテージフェイザー | スピード
| ピークが強めのフェイザー | ↓
| ビンテージフェイザー(逆相) | ↓
| ピークが強めのフェイザー(逆相) | ↓
| 浅いトレモロ(サイン波) | ↓
| 深いトレモロ(サイン波) | ↓
| 浅いトレモロ(三角波) | ↓
| 深いトレモロ(三角波) | ↓
| サイン波オートパン | ↓
| 三角波オートパン | ↓
| アタックの早いオートワウ(アップ) | 感度
| アタックの遅いオートワウ(アップ) | ↓
| アタックの早いオートワウ(ダウン) | ↓
| アタックの遅いオートワウ(ダウン) | ↓
| ペダル固定のワウ | 周波数
| ランダムステップフィルター(帯域低) | スピード
| ランダムステップフィルター(帯域中低) | ↓
| ランダムステップフィルター(帯域中高) | ↓
| ランダムステップフィルター(帯域高) | ↓
--------+---------------------------------------+-------------
Amb | 左右に広がるアンビエントディレイ | エフェクト量
| ダブリングディレイ(返り1回) | ↓
| ショートディレイ(返り1回) | ↓
| ミディアムディレイ(返り1回) | ↓
| ミディアムロングディレイ(返り1回) | ↓
| ロングディレイ(返り1回) | ↓
| ショートディレイ | ↓
| ミディアムディレイ | ↓
| ミディアムロングディレイ | ↓
| ロングディレイ | ↓
| ピンポンディレイ(バウンス) | ↓
| ピンポンディレイ(イーブン) | ↓
| ルームリバーブ | ↓
| ホールリバーブ | ↓
| ピッチシフター(E音小) | シフト量*
| ピッチシフター(E音中) | ↓
| ピッチシフター(E音大) | ↓
| ステレオピッチシフター | ↓
| ディレイ付ピッチシフター(E音小) | ↓
| ディレイ付ピッチシフター(E音中) | ↓
| ディレイ付ピッチシフター(E音大) | ↓
| ディレイ付ステレオピッチシフター | ↓
--------+---------------------------------------+-------------
CR | コンボ1 | レゾナンス
| スタック1 | ↓
| コンボ2 | ↓
| スタック2 | ↓
--------+---------------------------------------+-------------
* ±24,17,12〜1,detune が選べる
・FM で飛ばせる
楽器弾く仲間ででかける時に、みんなコレ持ってって、んで、
車のラジオ使ってセッションできるなぁ.....あ、Steveness
上がっちゃう(笑)。
電波、ちゃんとステレオで飛んでんぢゃん。へー。
・AUX IN の音にピッチシフトかけて、ミキシングできる
これは便利かも。
SE-70 とかだと、サンプリングのアレなのか、ぷるぷる言っちゃった
りするけど、これはそーゆーコトがない。
けっこーイケるやん。
その代わり、AMB が OFF になっちゃう。
・AUX IN の音、位相反転でセンター定位の音をキャンセルできる
んー。ステレオでリバーブかかってたりすると、リバーブだけ残っちゃっ
て、変なコトになるなぁ。
これは SE-70 のセンターキャンセラーも同じだったなぁ。
・メトロノーム機能
32パターンもあってどないすんねん(苦笑)?
「ONDO」って、何で使うねん(笑)。
・チューナー機能
あんまし見易くはない。しょーがない。
つー感じ。
まだヘッドフォンでしか聞いてないんで、アンプ通してどんなモンぢゃろ?っ
てーのは判らんです。
本番前に一度は試しておかんとなぁ。
んでまー、アンプでも音出ししてみたんですが。まーまーえーんでないの?ってな感じ。
なんだけど、ギター本体の方のボリュームをちょっと絞るだけで、ノイズが増えたり。
ボリューム奏法がスムーズにイカンかったり、という難点もあり。