【ラージサイズ・ハンバッカー】 == User: kondou Maker: Seymour Duncan Name: Custom Custom (SH-11) Type: Humbucker(Open); Large Size; Pole Piece; 4-Conductor Price: $69; Elderly(mail order) Impression: Jackson Dinky-Revのリアにボディ直で取り付けている。 低音域よりも中・高音域がよく出る。低音域はブーミーというより クリアな感じ。 Cleanな音はペラペラした感じだが、歪ませると真価を発揮する。 伸びの良い高音とミッドブーストが薄くかかったような中域、 抜けの良い低域のおかげでHR/HM系のリードサウンドに向きそうである。 パワー的には意外と出てないような印象をうけた。 ==== User: fits Maker: Seymour Duncan Name: Custom (SH-5) Type: Humbacker(Open); Large Size; Pole Piece; 4-Conductor Price: ¥0; 個人中古売買 Impression: AriaProII、フロントに使用。 シリーズで、腰なし、線細し。フロント・ハンバッカー臭さが少ない。 パラレルで、高音キツく、線細め。ハーフトーンっぽい音。 == User: bw Maker: Seymour Duncan Name: The '59 (SH-1) Type: Humbucker(Open); Large Size; Pole Piece(adjustable); 2-Conductor Price: ¥13000(?); 大衆堂知立店(愛知県、現在はない) Impression: トーカイのレスポールコピーモデルのリアにつけている。 ずばり、ハンバッカーの音。トーカイのコピーモデルと比べると音の 艶がちがう。適度なパワー、fレンジがあり、アタックはしっかり出 るように思う。PUと弦の距離、ポールピースの出し具合で肌理細や かに音が作れるので今のところ特に不満はない。 近年のハードロック系の太いソロの音を出そうとするとその忠実性が 裏目に出るかも。ピッキングのニュアンスが非常に良く出るので下手 な弾き方は出来ない。特別何の味付けもしないで弾き手の演奏を真正 面からしっかり受け止めるPU。腰を据えてじっくりつき合えるPU。 == User: murakami Maker: Seymour Duncan Name: The '59 (SH-1) Type: Humbucker(Open); Large Size; Pole Piece(adjustable); 2-Conductor Price: ¥20000; 定価 Impression: 所謂 "The '59".Gibson Les Paul StdとMavis SPG-III (ヘッドレス) で使用.いずれも、neck/bridge両方に使用.neck用とbridge用がある が、殆ど差はない.SPGの方は、2個ともbridge用を載せている.Les Paulの方はカヴァーをとりつけているが、ESPのカヴァーがピッチ がぴったり.Les Paulに載せているものの一個は、買ったときから内 部で接触不良を起こしていたが、パラフィンのつけ過ぎでアースが浮 いているのがが原因だったので、解体して容易に修理できた.音は「 あの音」! これ以外言うことなし! でも、P.U.の高さで結構音が変 わるよ、とだけはいっとこう. == User: inoue Maker: Seymour Duncan Name: The '59 (SH-1) Type: Humbucker(Open); Large Size; Pole Piece(adjustable); 2-Conductor Price: ¥8000 (¥20000); ベスト電器福岡本店 Impression: Charvel CST-1 (カスタムオーダのストラト) のフロントに取り付け ている (Jackson J50BC からのリプレイス)。 まだ2日しか使ってないので、村上さんにきいとくれ。 == User: murakami Maker: Seymour Duncan Name: ?? (SH-2) Type: Humbucker(Open); Large Size; Pole Piece(adjustable); 2-Conductor Price: ? Impression: 所謂"Jazz".Ariaの古いフルアコのフロントに使用.カヴァは無理矢理 そのへんに転がってたのをくっつけた.80年代頭の初期ロットなので、 ヴィンテージタイプのケーブルがついている.音はThe'59と比べて、歪 みにくく軽い感じ.勿論、ウォームさはたっぷりだが、流石に枯れた音 でよく抜ける.ピッキングを強くすると、結構ブライトで軽快な音にな る.とにかくピッキングに見事に反応する. タップ改造をしたけど、ちょっとシングルっぽくなるだけで、とりたて て良いシングル音というわけじゃない. == User: fits Maker: Seymour Duncan Name: JB (SH-4) Type: Humbacker(Open); Large Size; Pole Piece; 4-Conductor Price: ?; イシバシ楽器お茶の水店 ¥3000; 個人中古売買 Impression: テレキャスター、フロントに使用すると、音量大。甘過ぎてヌケにくい 音。タップでDuncan VintageTeleLeadとミックスすると、ちょと固い。 Fernandes変形ストラト、リアに使用すると、粘りあり、腰強し、太 い。 AriaProII、リアに使用すると、パラレルで、高音キツく、線細め。 ハーフトーンっぽい音。 == User: tama Maker: Seymour Duncan Name: JB (SH-4) Type: Humbucker(Open); Large Size; Pole Piece; ? Price: ?; ロック・イン Inpression: クレイマージャパンのバレッタもどきのギターにつけています。(当 然リアで弦に対して斜めについています)中低域に特長がありなおか つハーモニクスを良く拾っていると思います。パワーはあまりないと 思いますが良く歪みます。歪ませるといわゆるファットなサウンドに なります。 == User: inoue Maker: Seymour Duncan Name: Pearly Gates (SH-??) Type: Humbucker(Open); Large Size; Pole Piece; Price: ? Impression: ESP SGL-350 Takahito Inoue signature のリアに取り付けている (フロントは HS-3)。 とても肌理の細かいディストーションが得られる。 L500 と同様倍音が多く得られるので picking harmonic が奇麗に決 まるが、音抜けは L500 より若干劣る。 == User: murakami Maker: Gibson Name: 1L8 Type: Humbucker(Covered); Large Size; Pole Piece(adijustable); 2-Conductor Price: ? Impression: '90のGibson Les Paul Stdのフロントに標準で装備されていたPU.ル ックスは基本的にはヴィンテージタイプ,この直前のカタログには59 Reissueと表記されている.ワイヤーも金網線で、バックプレートも ニッケルで、カバー付きの状態ではDuncanなんかと比べてもほどほど よくできている.ただしカヴァは57 Classicなどのニッケルとは違い クロームなので、光沢にぬくもりがなく年期が入いったときの風格も やや期待できない.音は、Duncan '59に比べるとやや芯があり、ウォ ームさやルーズさがややや少ないかな? サスティンは十分でピッキン グニュアンスもよく拾っていたように思う.Les Paul Classicのオー プンタイプより,いわゆるLesPaulぽい. == User: murakami Maker: Gibson Name: 1R4 Type: Humbucker(Covered); Large Size; Pole Piece(adijustable);2-Conductor Price: ? Impression: '90のGibson Les Paul Stdのブリッジ側に標準で装備されていたPU. Duncan '59 bridgeやネック側の1L8よりポールピースのピッチが広く、 1弦から6弦までの真下にポールピースの中心がきている.ギターに マウントされた状態では、それぐらいしか見かけはネック側と違わな いが、裏側のプレートにポールピース用と思われる穴が6つ余分にあ いている.多分12アジャスタブルポールピースのP.U.のものを流用 しているものと思われる.音は'59に比べるとやや粘りが少なく現代的 だが、どっちにしても80年代半ば(?)のビスのでかいプリント基 板のついたピックアップのスカスカの音からすれば,十分カッコいい. == User: bw Maker: Gibson Name: '57 Classic Humbucker Type: Humbucker(Coverd); Large Size; Pole Piece(adjustable); 2-Conductor Price: ¥17500; 島村楽器 名古屋店 Impression: トーカイのレスポールコピーモデルのフロントにつけている。 ゴールドのカバー&ポールピースが売りもの:P。Duncan '59 と比べ るとパワーが少し少なめで、軽めの音のように思ったが、カバーのあ る無しの差かも知れない。村上さんのDuncan JAZZのインプレッショ ンと非常に良く似ている。レスポールタイプのフロントPUとして、 最適なのでは。ピッキングニュアンスが非常に気持良く出て、ピッキ ングの抜けもいい。今までついていた安価なコピーモデルに比べてク リアな感じが強くなった分、最初低音が足りないように思った。野性 馬のような'59のワイルドな音に対して、血統書付のサラブレッドの 様な上品な音。といっても、その差はわずかと言っていいでしょう。 == User: bw Maker: DiMarzio Name: PAF (DP103) Type: Humbucker(Open); Large Size; Pole Piece(adjustable); 4-Conductor Price: 未購入。 Impression: レスポールタイプのフロントに掲載されたものを試奏した事がある。 アンプはブギー。ダンカンの'59にくらべると、芯になる音が少ない 分、倍音成分がふくよかな印象を持った。 ディマジオらしい音。パワーはダンカンと同程度だったと思う。 個人的には好きになれなかった。音にきらめきはあるが艶ではない。 == User: murakami Maker: DiMarzio Name: PAF Type: Humbucker(Open); Large Size; Pole Piece(adjustable); 2-Conductor Price: ? Impression: 70年代のものなので、今のものとは全く音が違う.ウォームさは少 なめで、エッジ感のある枯れた感じ.現在はmini ギターのフロント・ タップができるように改造してあるけど、これがなかなか方がいい音 になる. == User: inoue Maker: Jackson Name: J50BC (Vintage Ceramic Humbucking) Type: Humbucker(Open); Large Size; Pole Piece; 4-Conductor Price: ¥20000; 定価 Impression: Charvel CST-1 (カスタムオーダのストラト) のフロントに搭載され ていた ('59 にリプレイスした)。 Jackson の位置付けとしては PAF や '59 になるんだろうけど、思い 上がりみたい。リアの J80C と明確な差別化はできなかった。 リプレイスパーツの対象にする必要はないのでは… == User: inoue Maker: Jackson Name: J80C (High Output Ceramic Humbucking) Type: Humbucker(Open); Large Size; Pole Piece; 4-Conductor Price: ¥20000; 定価 Impression: Charvel CST-1 (カスタムオーダのストラト) のリアに搭載されてい た (XL500 にリプレイスした)。 ディストーションタイプのハムバッカでややダーティな粗いディストー ションが得られる。 リプレイスパーツの対象にする必要はないのでは… == User: fits Maker: EMG Name: 58 Type: Humbacker; Large Size; No Pole Piece; Active Price: 忘れた; イシバシ楽器お茶の水店 Impression: グレコ最下位モデルのストラト、フロントにて使用。 音圧大。角のない甘い音。 == User: murakami Maker: Bill Lawrence Name: L-500 Type: Humbucker(molded); Large Size; blade-pole piece; 2-Conductor Price: ? Impression: ヌーノが使ってるのとは全く別の旧タイプ.Bill本人がLawrence社 にいた頃のもの.P.U.全体が完全にプラスチックのカヴァに収めら れて、樹脂で固められている.かつてフルアコのリア/フロントに使っ たけど、パワーがありすぎてちょっと苦労した.高域が独特の伸びて 芯もあり、結構クセのある音だった. == User: inoue Maker: Bill Lawrence Name: XL500 Type: Humbucker(Open); Large Size; Bar Magnet; 4-Conductor Price: ¥14000 (¥20000); CLUE SLUT Impression: Charvel CST-1 (カスタムオーダのストラト) のリアに取り付けてい る (Jackson J80C からのリプレイス)。 まだ2日しか使ってないので、村上さんにきいとくれ。 == User: inoue Maker: Fernandes Name: VH-2 Type: Humbucker(Open); Large Size; Pole Piece; Price: ? Impression: Fernandes JS-100 (Jackson Randy Rhoads V type) のフロントとリ アに搭載されている。 リプレイスパーツの対象にする必要はないのでは… +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ Player-ml特製ピックアップ・リスト 94/4/12 【ストラト用シングル・サイズ】 == User: honda Maker: DiMarzio Name: Fast Track 1 (DP181) Type: Humbucker(Open); Single Size; Bar Magnet; 4-Conductor Price: ¥10200; 石橋楽器 Impression: 安物のストラトの、フロントに取り付けている。(リアには、The Chopper)アタック、サスティン共良く出る。太めのシングルというか、 シングルのジャキジャキした感じを取ったような音。悪く言えば、シ ングル、ハンバッカーどっちつかずの音。 シングルサイズは変えずに、ハイパワーのハンバッカー程太くはなく、 シングルのような枯れた感じでなく、艶と伸びが欲しい時には最適な PUの一つ。リアにもフロントにも使える。パワーはむちゃくちゃ増 えるわけではないので、シングルからの置き換えはしやすい。 == User: honda Maker: DiMarzio Name: The Chopper (DP184) Type: Humbucker(Open); Single Size; Bar Magnet; 4-Conductor Price: ¥10200; 石橋楽器 Impression: 安物のストラトの、リアに取り付けている。(フロントにはFT-1)FT-1 と比べてもパワーはあって、高域が落ち、低域が増えた音。シングル サイズのおかげで、シングルの面影はないわけではないが、殆どハイ パワー・ハンバッカーの音。パワー、低域共にかなりあるので、組み 合せるPUによってはバランスを取るのに苦労するかもしれない。 ディマジオでは、フロントにFT-1、リアにThe Chopperを勧めている が、あまり気にせずに、低域と高域のどちらが欲しいかで選べば良い と思う。 == User: murakami Maker: DiMarzio Name: FS-1 (DP110) Type: Single(Covered); Single Size; Pole Piece; 2-Conductor Price: ? Impression: 通称Fat Strat.昔Stratのリアに使ってた.パワーのある太い音とい う謳い文句だったけど、Single sizeの大出力P.U.が氾濫する今とな っては、さほど存在意議のあるP.U.でもない.ちょっとStratらしさ を失なってしまうきらいもあるので、おすすめはしない.とくにフロ ントに載せたときの音は、聴くに耐えない. == User: inoue Maker: DiMarzio Name: HS-3(DP117) Type: Humbucker(Open); Single Size; Pole Piece; Price: ? Impression: U.S. Fender Yngwie Malmsteen signature のフロントとリアに標準 で搭載されている (センターに Fender)。 また ESP SGL-350 Takahito Inoue signature のフロントに取り付け ている。 パワーはそんなになく非常に素直なシングルコイルの音がする。クリー ンからディストーションまで広範囲に使える。 その独特の構造からノイズは極小でへたなハムバッカより静か。 == User: honda Maker: Shecter Name: Monster Tone Type: Single(Open); Single Size; Pole Piece; 3-Conductor Price: ? Impression: Shecter Koa Bodyのストラトの3ポジションに標準で付いていた。 センタータップにすると、普通のシングル程度のパワーになるが、い わゆるビンテージ・サウンドではない、でもシングルの音。ボディ材 の関係もあるが、中低域が出た太い音。JC-120と組み合せると中低域 がうまいぐあいに押えられて綺麗な音を出せ、ハーフトーンも使えば、 結構何でも使える融通のきくピックアップ。ライン直結にすると細く はなるけど、チャラチャラしたトーンにならない。 シールドはしっかりされているので、ノイズは気にならない。 == User: bw Maker: Fender Name: Lace Sensor BLUE-STRAT (2001 FLS) Type: Single(Coverd); Single Size; Bar Magnet; Special Structure^^;; Price: ¥15000(?); ロッキン刈谷店(愛知県)、配線料込 Impression: YAMAHAのSessionIIのアクティブPUから交換。現在リアとフロント につけている。ストラトのフロントPUでブルージーに弾こうと思っ たらぴったり。リアにつけた場合もほど良く太い音。非常に使いやす い。もちろん、音はシングルコイルの音だが、音の暖かさなどギブソ ンハンバッカーに近い感じがする。ナチュラルに太い音。ノイズの心 配は全く無い。Blue,Blueのハーフトーンもなかなかいいが、少々高 音が足りないように思う。センターPUをSilverにしてやると相性はな かなかよい。 == User: bw Maker: Fender Name: Lace Sensor RED-STRAT (2002 FLS) Type: Single(Coverd); Single Size; Bar Magnet; Special Structure^^;; Price: ¥17000; 定価 Impression: セットネックテレキャスターのリアポジションについているものをブ ギーのクリーンモードで試奏。そのパワーを持て余してしまうような、 ホットーな音。ただし、シングル特有の抜けの良さも備えているため、 このPUでのカッティングは想像するに恐ろしい。パキンパキンな音。 他のPUとのバランスを取るのが難しいかも。 == User: bw Maker: Fender Name: Lace Sensor SILVER-STRAT (2003 FLS) Type: Single(Coverd); Single Size; Bar Magnet; Special Structure^^;; Price: ¥15000(?); ロッキン刈谷店(愛知県)、配線料込 Impression: YAMAHAのSessionIIのアクティブPUから交換。現在センターにつけ ている。"FAT-Strat"という位置づけらしいが、クリーンサウンドは 非常に超高域のでた、癖のある音。歪ませるとたしかに太くなるが、 それ以上に高音に特徴あり。パワーはあまり感じられない。アルミニ ウムを連想するような音。セミアコタイプのギターに載せるとバラン スがいいかも。ノイズの心配は全く無い。フロント、リアのBlueとの 相性は良。 == User: fits Maker: Fender Name: Lace Sensor GOLD-STRAT (2000 FLS) Type: Single(Coverd); Single Size; Bar Magnet Price: ¥17000; 定価 Impression: Fender E.C.Signature、Fender Japan ストラトキャスターにて使用。 ミッド・ブースターなしは腰弱し。鼻詰まりな音。ハーフトーンは「 コロコロ」。 == User: inoue Maker: Fender Name: Lace Sensor GOLD-STRAT (2000 FLS) Type: Single(Coverd); Single Size; Bar Magnet Price: ¥17000; 定価 Impression: U.S. Fender Eric Clapton signature の3ポジションに標準で搭載 されている。 Fender はノーマルシングルの音と位置付けているが、その音にパワー とサステインを加えた音が出る。ギター側のボリュームを10にする といわゆるハムバッカなみの音になる。 HS-3 同様その独特の構造ゆえノイズ極小。 == User: inoue Maker: Fender Name: American Standard Type: Single(Open); Single Size; Pole Piece; Price: ? Impression: U.S. Fender Yngwie Malmsteen signature のセンターに標準で搭載 されている (フロントとリアは HS-3)。 いわゆるビンテージシングルであり、パワーはある方。picking point の真上であり通常使わないので pick guard の高さまで下げて あるが HS-3 より出てくる音が大きい。 Fender に拘らないのであれば敢えてリプレイスパーツに選択する必 要はないと思うが... == User: fits Maker: EMG Name: SA Type: Single(Coverd); Single Size; No Pole Piece; Active Price: ¥15000/3個; 中古個人売買 Impression: グレコ最下位モデルのストラトにて使用。クセなし、音圧大。 エフェクトのりよし。ハーフトーンは「シャリーン」。 == User: murakami Maker: Van Zandt Name: Vintage Plus Type: Single(opend); Single Size; Pole Piece; 2-Conductor Price: ¥18000; 定価 Impression: 60年代のローズ指板のStratのP.U.を再現という謳い文句.Stratの リアに使ってる.とにかく音は枯れてて、すっごく気色いい.ちょっ と歪ませてもクリーンでも、Stratらしい「あの音」を出してくれる. == User: bw Maker: Seymour Duncan Name: Cool Rail (SCR-1b) Type: Humbucker(Open); Single Size; Bar Magnet; 4-Conductor Price: ¥10000; タハラ楽器 町田店 Impression: 当初発売されたHotRailに注目していたが、他のPUとの相性の問題 から購入意欲があまり湧かなかった所に発売された、HotRailのパワー ダウンバージョン。というより、ビンテージ・ハンバッカーサウンド バージョン。 Fender系のシングルコイルPUと比べると、枯れた感じが無くなって、 どちらかと言うとフラットなF特で真中がもちあがっているような感 じ。セラミック・マグネットが効いているのかな。 Fender LaceSensor Blue をF,Cに搭載したギターのRearにつけている。 「レスポールモデルと同じアンプセッティングで楽しめる、ハンバッ カーサウンド風ストラト」というのが、分かりやすいかな。高域の抜 けもなかなかで(でもすこしPhaseOut気味なのは仕方ないでしょう)、 サスティンの具合はさすがにハンバッカーという感じ。ただし、その 構造上、音はギブソンハンバッカーのそれとも、フェンダーシングル コイルのそれとも、大幅に違う。ちょうど、その中間的な音。でも、 これは使える音だと思う。 パラレル接続した音はきらびやかな音で、クリアなアルペジオにご気 嫌。 Marshallの好きな人にはストラトのFrontにこのCoolRail、そして RearにHotRailという組合せが、お似合いかも。Boogieくらい歪む& 中域の強いアンプならCoolRailで充分だと思う。 == User: fits Maker: Seymour Duncan Name: JB Jr. Rails (SJBJ-1B) Type: Humbucker(Open); Single Size; 12 Pole Peice; 4-Conductor Price: ¥10000(税抜き); ESP Impression: FenderJapn ST54-85LS のリアにマウント。 フルサイズハムバッカーJBの色を塗ったシングルコイルPUの音。 普通のシングルコイルより中域の出が多い。また艶もある。 倍音はシングルコイルとそう変わらない。 タップしてミドルのGoldLaceSenserとミックスするとジャキジャキ。 シングルコイルに、もちょっとパワーが欲しいなーと思う人にお勧め。 == User: fits Maker: Seymour Duncan Name: Hot Stack neck/middle (STK-2Sn) Type: Humbucker; Single Size; Bar Magnet; 4-Conductor Price: ¥8500(税込み??); ESP渋谷店 Impression: FenderJapn ST54-85LS のミドルにマウント。 太いバーマグネットが威圧的。まるでX星人。 ミドルに載せてもチャキチャキの歯切れのよい音。 デッドな周波数がないのかな??ノーマルなシングルコイルよりも 音質が滑らか。 これを三発使ってリア+ミドルのハーフトーンにするってぇと、 KingCrimsonの「Discipline」の頃のAdrianBelewのような音が出ると思う、 いや出るに違いない!!....だって同じStackなんだから。 「ランティス」のCMの一発目の音のようなモダン(笑)な音を出したい人に お勧めの逸品。 積層ハムバッカだけあって、ノイズは少ない。 == 【テリー用シングル・サイズ】 == User: fits Maker: Seymour Duncan Name: Vintage Tele Lead Type: Single(Open); Single Size; Pole Piece; 2-Conductor Price: 忘れた; イシバシ楽器お茶の水店 Impression: Fender Japan テレキャスターにて使用。 をを、これぞ、テレキャス....(以下陶酔)。 == 【ソープバー・サイズ】 == User: murakami Maker: Seymour Duncan Name: Soap bar Type: Single(Open); Small Humbucker; Pole Piece(adijustable); 2-Conductor Price: ? Impression: Gibsonのオールドで使われた P-90の完コピー.Telecasterのリアに 使ってる.ちなみにフロントは、Gibson Laid Back.キャビティーの サイズがあわないんで、ESPでザクってもらった.本来のP-90の取 りつけ方ではなくて、Gibson製のバックプレートを使っている.(Gibson Laid Backの項目参照.)あんまりパワーはないけど、味のある鳴り方 する.是非、真空管アンプ直結で使いたい. クリーム色のプラスチック・カヴァーを調達して取りつけているので、 所謂Soap Barの形になってる. == User: murakami Maker: Gibson Name: Laid Back Type: Single(Covered); Small Humbucker; Pole Piece(adijustable); 2-Conductor Price: ? Impression: Gibsonのオールドで使われた P-90の70年代版.リアのDuncan Soap Barとの組み合わせで、Telecasterのフロントに使ってる.Soap Bar 型のクリーム色のプラスチック・カヴァー付き.Duncanよりパワーが あって線の太い音.ボビンや線の材質も、オールドのP-90とは全然違 う.取りつけ方も、直接ボディに木ネジ止めするoldのP-90と違って、 鉄製のバックプレートをキャビティーに埋めて、その上にビスで止め る.これを使うと、高さ調整が容易になる上に、パワー感が増す.今 のところDuncanとのパワーの差を縮めるため、こっちを直付けにして、 Duncanにバックプレートを使ってる. == User: fits Maker: Seymour Duncan Name: Custom Mini Humbucker bridge (SF(M)-2b) Type: Humbucker(Covered); Small Humbucker; Covered; 4-Conductor Price: 10,000円; 東京都町田市田原楽器 Impression: Firebirdのリプレイス用PUのパワーアップ版。 FenderJapan ST54-85LS のフロントにマウント。 ハムバッカー臭さを残しつつパワーが押えられた感じ。 VintageタイプのシングルコイルPUを1回り太い弦で鳴らした感じ。 Blues向き。 タップしてミドルのGoldLaceSenserとミックスするとショボい。