【ラージサイズ・ハンバッカー】
==
User: kondou
Maker: Seymour Duncan
Name: Custom Custom (SH-11)
Type: Humbucker(Open); Large Size; Pole Piece; 4-Conductor
Price: $69; Elderly(mail order)
Impression:
Jackson Dinky-Revのリアにボディ直で取り付けている。
低音域よりも中・高音域がよく出る。低音域はブーミーというより
クリアな感じ。
Cleanな音はペラペラした感じだが、歪ませると真価を発揮する。
伸びの良い高音とミッドブーストが薄くかかったような中域、
抜けの良い低域のおかげでHR/HM系のリードサウンドに向きそうである。
パワー的には意外と出てないような印象をうけた。
====
User: fits
Maker: Seymour Duncan
Name: Custom (SH-5)
Type: Humbacker(Open); Large Size; Pole Piece; 4-Conductor
Price: ¥0; 個人中古売買
Impression:
AriaProII、フロントに使用。
シリーズで、腰なし、線細し。フロント・ハンバッカー臭さが少ない。
パラレルで、高音キツく、線細め。ハーフトーンっぽい音。
==
User: bw
Maker: Seymour Duncan
Name: The '59 (SH-1)
Type: Humbucker(Open); Large Size; Pole Piece(adjustable); 2-Conductor
Price: ¥13000(?); 大衆堂知立店(愛知県、現在はない)
Impression:
トーカイのレスポールコピーモデルのリアにつけている。
ずばり、ハンバッカーの音。トーカイのコピーモデルと比べると音の
艶がちがう。適度なパワー、fレンジがあり、アタックはしっかり出
るように思う。PUと弦の距離、ポールピースの出し具合で肌理細や
かに音が作れるので今のところ特に不満はない。
近年のハードロック系の太いソロの音を出そうとするとその忠実性が
裏目に出るかも。ピッキングのニュアンスが非常に良く出るので下手
な弾き方は出来ない。特別何の味付けもしないで弾き手の演奏を真正
面からしっかり受け止めるPU。腰を据えてじっくりつき合えるPU。
==
User: murakami
Maker: Seymour Duncan
Name: The '59 (SH-1)
Type: Humbucker(Open); Large Size; Pole Piece(adjustable); 2-Conductor
Price: ¥20000; 定価
Impression:
所謂 "The '59".Gibson Les Paul StdとMavis SPG-III (ヘッドレス)
で使用.いずれも、neck/bridge両方に使用.neck用とbridge用がある
が、殆ど差はない.SPGの方は、2個ともbridge用を載せている.Les
Paulの方はカヴァーをとりつけているが、ESPのカヴァーがピッチ
がぴったり.Les Paulに載せているものの一個は、買ったときから内
部で接触不良を起こしていたが、パラフィンのつけ過ぎでアースが浮
いているのがが原因だったので、解体して容易に修理できた.音は「
あの音」! これ以外言うことなし! でも、P.U.の高さで結構音が変
わるよ、とだけはいっとこう.
==
User: inoue
Maker: Seymour Duncan
Name: The '59 (SH-1)
Type: Humbucker(Open); Large Size; Pole Piece(adjustable); 2-Conductor
Price: ¥8000 (¥20000); ベスト電器福岡本店
Impression:
Charvel CST-1 (カスタムオーダのストラト) のフロントに取り付け
ている (Jackson J50BC からのリプレイス)。
まだ2日しか使ってないので、村上さんにきいとくれ。
==
User: murakami
Maker: Seymour Duncan
Name: ?? (SH-2)
Type: Humbucker(Open); Large Size; Pole Piece(adjustable); 2-Conductor
Price: ?
Impression:
所謂"Jazz".Ariaの古いフルアコのフロントに使用.カヴァは無理矢理
そのへんに転がってたのをくっつけた.80年代頭の初期ロットなので、
ヴィンテージタイプのケーブルがついている.音はThe'59と比べて、歪
みにくく軽い感じ.勿論、ウォームさはたっぷりだが、流石に枯れた音
でよく抜ける.ピッキングを強くすると、結構ブライトで軽快な音にな
る.とにかくピッキングに見事に反応する.
タップ改造をしたけど、ちょっとシングルっぽくなるだけで、とりたて
て良いシングル音というわけじゃない.
==
User: fits
Maker: Seymour Duncan
Name: JB (SH-4)
Type: Humbacker(Open); Large Size; Pole Piece; 4-Conductor
Price: ?; イシバシ楽器お茶の水店
¥3000; 個人中古売買
Impression:
テレキャスター、フロントに使用すると、音量大。甘過ぎてヌケにくい
音。タップでDuncan VintageTeleLeadとミックスすると、ちょと固い。
Fernandes変形ストラト、リアに使用すると、粘りあり、腰強し、太
い。 AriaProII、リアに使用すると、パラレルで、高音キツく、線細め。
ハーフトーンっぽい音。
==
User: tama
Maker: Seymour Duncan
Name: JB (SH-4)
Type: Humbucker(Open); Large Size; Pole Piece; ?
Price: ?; ロック・イン
Inpression:
クレイマージャパンのバレッタもどきのギターにつけています。(当
然リアで弦に対して斜めについています)中低域に特長がありなおか
つハーモニクスを良く拾っていると思います。パワーはあまりないと
思いますが良く歪みます。歪ませるといわゆるファットなサウンドに
なります。
==
User: inoue
Maker: Seymour Duncan
Name: Pearly Gates (SH-??)
Type: Humbucker(Open); Large Size; Pole Piece;
Price: ?
Impression:
ESP SGL-350 Takahito Inoue signature のリアに取り付けている
(フロントは HS-3)。
とても肌理の細かいディストーションが得られる。
L500 と同様倍音が多く得られるので picking harmonic が奇麗に決
まるが、音抜けは L500 より若干劣る。
==
User: murakami
Maker: Gibson
Name: 1L8
Type: Humbucker(Covered); Large Size; Pole Piece(adijustable); 2-Conductor
Price: ?
Impression:
'90のGibson Les Paul Stdのフロントに標準で装備されていたPU.ル
ックスは基本的にはヴィンテージタイプ,この直前のカタログには59
Reissueと表記されている.ワイヤーも金網線で、バックプレートも
ニッケルで、カバー付きの状態ではDuncanなんかと比べてもほどほど
よくできている.ただしカヴァは57 Classicなどのニッケルとは違い
クロームなので、光沢にぬくもりがなく年期が入いったときの風格も
やや期待できない.音は、Duncan '59に比べるとやや芯があり、ウォ
ームさやルーズさがややや少ないかな? サスティンは十分でピッキン
グニュアンスもよく拾っていたように思う.Les Paul Classicのオー
プンタイプより,いわゆるLesPaulぽい.
==
User: murakami
Maker: Gibson
Name: 1R4
Type: Humbucker(Covered); Large Size; Pole Piece(adijustable);2-Conductor
Price: ?
Impression:
'90のGibson Les Paul Stdのブリッジ側に標準で装備されていたPU.
Duncan '59 bridgeやネック側の1L8よりポールピースのピッチが広く、
1弦から6弦までの真下にポールピースの中心がきている.ギターに
マウントされた状態では、それぐらいしか見かけはネック側と違わな
いが、裏側のプレートにポールピース用と思われる穴が6つ余分にあ
いている.多分12アジャスタブルポールピースのP.U.のものを流用
しているものと思われる.音は'59に比べるとやや粘りが少なく現代的
だが、どっちにしても80年代半ば(?)のビスのでかいプリント基
板のついたピックアップのスカスカの音からすれば,十分カッコいい.
==
User: bw
Maker: Gibson
Name: '57 Classic Humbucker
Type: Humbucker(Coverd); Large Size; Pole Piece(adjustable); 2-Conductor
Price: ¥17500; 島村楽器 名古屋店
Impression:
トーカイのレスポールコピーモデルのフロントにつけている。
ゴールドのカバー&ポールピースが売りもの:P。Duncan '59 と比べ
るとパワーが少し少なめで、軽めの音のように思ったが、カバーのあ
る無しの差かも知れない。村上さんのDuncan JAZZのインプレッショ
ンと非常に良く似ている。レスポールタイプのフロントPUとして、
最適なのでは。ピッキングニュアンスが非常に気持良く出て、ピッキ
ングの抜けもいい。今までついていた安価なコピーモデルに比べてク
リアな感じが強くなった分、最初低音が足りないように思った。野性
馬のような'59のワイルドな音に対して、血統書付のサラブレッドの
様な上品な音。といっても、その差はわずかと言っていいでしょう。
==
User: bw
Maker: DiMarzio
Name: PAF (DP103)
Type: Humbucker(Open); Large Size; Pole Piece(adjustable); 4-Conductor
Price: 未購入。
Impression:
レスポールタイプのフロントに掲載されたものを試奏した事がある。
アンプはブギー。ダンカンの'59にくらべると、芯になる音が少ない
分、倍音成分がふくよかな印象を持った。
ディマジオらしい音。パワーはダンカンと同程度だったと思う。
個人的には好きになれなかった。音にきらめきはあるが艶ではない。
==
User: murakami
Maker: DiMarzio
Name: PAF
Type: Humbucker(Open); Large Size; Pole Piece(adjustable); 2-Conductor
Price: ?
Impression:
70年代のものなので、今のものとは全く音が違う.ウォームさは少
なめで、エッジ感のある枯れた感じ.現在はmini ギターのフロント・
タップができるように改造してあるけど、これがなかなか方がいい音
になる.
==
User: inoue
Maker: Jackson
Name: J50BC (Vintage Ceramic Humbucking)
Type: Humbucker(Open); Large Size; Pole Piece; 4-Conductor
Price: ¥20000; 定価
Impression:
Charvel CST-1 (カスタムオーダのストラト) のフロントに搭載され
ていた ('59 にリプレイスした)。
Jackson の位置付けとしては PAF や '59 になるんだろうけど、思い
上がりみたい。リアの J80C と明確な差別化はできなかった。
リプレイスパーツの対象にする必要はないのでは…
==
User: inoue
Maker: Jackson
Name: J80C (High Output Ceramic Humbucking)
Type: Humbucker(Open); Large Size; Pole Piece; 4-Conductor
Price: ¥20000; 定価
Impression:
Charvel CST-1 (カスタムオーダのストラト) のリアに搭載されてい
た (XL500 にリプレイスした)。
ディストーションタイプのハムバッカでややダーティな粗いディストー
ションが得られる。
リプレイスパーツの対象にする必要はないのでは…
==
User: fits
Maker: EMG
Name: 58
Type: Humbacker; Large Size; No Pole Piece; Active
Price: 忘れた; イシバシ楽器お茶の水店
Impression:
グレコ最下位モデルのストラト、フロントにて使用。
音圧大。角のない甘い音。
==
User: murakami
Maker: Bill Lawrence
Name: L-500
Type: Humbucker(molded); Large Size; blade-pole piece; 2-Conductor
Price: ?
Impression:
ヌーノが使ってるのとは全く別の旧タイプ.Bill本人がLawrence社
にいた頃のもの.P.U.全体が完全にプラスチックのカヴァに収めら
れて、樹脂で固められている.かつてフルアコのリア/フロントに使っ
たけど、パワーがありすぎてちょっと苦労した.高域が独特の伸びて
芯もあり、結構クセのある音だった.
==
User: inoue
Maker: Bill Lawrence
Name: XL500
Type: Humbucker(Open); Large Size; Bar Magnet; 4-Conductor
Price: ¥14000 (¥20000); CLUE SLUT
Impression:
Charvel CST-1 (カスタムオーダのストラト) のリアに取り付けてい
る (Jackson J80C からのリプレイス)。
まだ2日しか使ってないので、村上さんにきいとくれ。
==
User: inoue
Maker: Fernandes
Name: VH-2
Type: Humbucker(Open); Large Size; Pole Piece;
Price: ?
Impression:
Fernandes JS-100 (Jackson Randy Rhoads V type) のフロントとリ
アに搭載されている。
リプレイスパーツの対象にする必要はないのでは…
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
Player-ml特製ピックアップ・リスト 94/4/12
【ストラト用シングル・サイズ】
==
User: honda
Maker: DiMarzio
Name: Fast Track 1 (DP181)
Type: Humbucker(Open); Single Size; Bar Magnet; 4-Conductor
Price: ¥10200; 石橋楽器
Impression:
安物のストラトの、フロントに取り付けている。(リアには、The
Chopper)アタック、サスティン共良く出る。太めのシングルというか、
シングルのジャキジャキした感じを取ったような音。悪く言えば、シ
ングル、ハンバッカーどっちつかずの音。
シングルサイズは変えずに、ハイパワーのハンバッカー程太くはなく、
シングルのような枯れた感じでなく、艶と伸びが欲しい時には最適な
PUの一つ。リアにもフロントにも使える。パワーはむちゃくちゃ増
えるわけではないので、シングルからの置き換えはしやすい。
==
User: honda
Maker: DiMarzio
Name: The Chopper (DP184)
Type: Humbucker(Open); Single Size; Bar Magnet; 4-Conductor
Price: ¥10200; 石橋楽器
Impression:
安物のストラトの、リアに取り付けている。(フロントにはFT-1)FT-1
と比べてもパワーはあって、高域が落ち、低域が増えた音。シングル
サイズのおかげで、シングルの面影はないわけではないが、殆どハイ
パワー・ハンバッカーの音。パワー、低域共にかなりあるので、組み
合せるPUによってはバランスを取るのに苦労するかもしれない。
ディマジオでは、フロントにFT-1、リアにThe Chopperを勧めている
が、あまり気にせずに、低域と高域のどちらが欲しいかで選べば良い
と思う。
==
User: murakami
Maker: DiMarzio
Name: FS-1 (DP110)
Type: Single(Covered); Single Size; Pole Piece; 2-Conductor
Price: ?
Impression:
通称Fat Strat.昔Stratのリアに使ってた.パワーのある太い音とい
う謳い文句だったけど、Single sizeの大出力P.U.が氾濫する今とな
っては、さほど存在意議のあるP.U.でもない.ちょっとStratらしさ
を失なってしまうきらいもあるので、おすすめはしない.とくにフロ
ントに載せたときの音は、聴くに耐えない.
==
User: inoue
Maker: DiMarzio
Name: HS-3(DP117)
Type: Humbucker(Open); Single Size; Pole Piece;
Price: ?
Impression:
U.S. Fender Yngwie Malmsteen signature のフロントとリアに標準
で搭載されている (センターに Fender)。
また ESP SGL-350 Takahito Inoue signature のフロントに取り付け
ている。
パワーはそんなになく非常に素直なシングルコイルの音がする。クリー
ンからディストーションまで広範囲に使える。
その独特の構造からノイズは極小でへたなハムバッカより静か。
==
User: honda
Maker: Shecter
Name: Monster Tone
Type: Single(Open); Single Size; Pole Piece; 3-Conductor
Price: ?
Impression:
Shecter Koa Bodyのストラトの3ポジションに標準で付いていた。
センタータップにすると、普通のシングル程度のパワーになるが、い
わゆるビンテージ・サウンドではない、でもシングルの音。ボディ材
の関係もあるが、中低域が出た太い音。JC-120と組み合せると中低域
がうまいぐあいに押えられて綺麗な音を出せ、ハーフトーンも使えば、
結構何でも使える融通のきくピックアップ。ライン直結にすると細く
はなるけど、チャラチャラしたトーンにならない。
シールドはしっかりされているので、ノイズは気にならない。
==
User: bw
Maker: Fender
Name: Lace Sensor BLUE-STRAT (2001 FLS)
Type: Single(Coverd); Single Size; Bar Magnet; Special Structure^^;;
Price: ¥15000(?); ロッキン刈谷店(愛知県)、配線料込
Impression:
YAMAHAのSessionIIのアクティブPUから交換。現在リアとフロント
につけている。ストラトのフロントPUでブルージーに弾こうと思っ
たらぴったり。リアにつけた場合もほど良く太い音。非常に使いやす
い。もちろん、音はシングルコイルの音だが、音の暖かさなどギブソ
ンハンバッカーに近い感じがする。ナチュラルに太い音。ノイズの心
配は全く無い。Blue,Blueのハーフトーンもなかなかいいが、少々高
音が足りないように思う。センターPUをSilverにしてやると相性はな
かなかよい。
==
User: bw
Maker: Fender
Name: Lace Sensor RED-STRAT (2002 FLS)
Type: Single(Coverd); Single Size; Bar Magnet; Special Structure^^;;
Price: ¥17000; 定価
Impression:
セットネックテレキャスターのリアポジションについているものをブ
ギーのクリーンモードで試奏。そのパワーを持て余してしまうような、
ホットーな音。ただし、シングル特有の抜けの良さも備えているため、
このPUでのカッティングは想像するに恐ろしい。パキンパキンな音。
他のPUとのバランスを取るのが難しいかも。
==
User: bw
Maker: Fender
Name: Lace Sensor SILVER-STRAT (2003 FLS)
Type: Single(Coverd); Single Size; Bar Magnet; Special Structure^^;;
Price: ¥15000(?); ロッキン刈谷店(愛知県)、配線料込
Impression:
YAMAHAのSessionIIのアクティブPUから交換。現在センターにつけ
ている。"FAT-Strat"という位置づけらしいが、クリーンサウンドは
非常に超高域のでた、癖のある音。歪ませるとたしかに太くなるが、
それ以上に高音に特徴あり。パワーはあまり感じられない。アルミニ
ウムを連想するような音。セミアコタイプのギターに載せるとバラン
スがいいかも。ノイズの心配は全く無い。フロント、リアのBlueとの
相性は良。
==
User: fits
Maker: Fender
Name: Lace Sensor GOLD-STRAT (2000 FLS)
Type: Single(Coverd); Single Size; Bar Magnet
Price: ¥17000; 定価
Impression:
Fender E.C.Signature、Fender Japan ストラトキャスターにて使用。
ミッド・ブースターなしは腰弱し。鼻詰まりな音。ハーフトーンは「
コロコロ」。
==
User: inoue
Maker: Fender
Name: Lace Sensor GOLD-STRAT (2000 FLS)
Type: Single(Coverd); Single Size; Bar Magnet
Price: ¥17000; 定価
Impression:
U.S. Fender Eric Clapton signature の3ポジションに標準で搭載
されている。
Fender はノーマルシングルの音と位置付けているが、その音にパワー
とサステインを加えた音が出る。ギター側のボリュームを10にする
といわゆるハムバッカなみの音になる。
HS-3 同様その独特の構造ゆえノイズ極小。
==
User: inoue
Maker: Fender
Name: American Standard
Type: Single(Open); Single Size; Pole Piece;
Price: ?
Impression:
U.S. Fender Yngwie Malmsteen signature のセンターに標準で搭載
されている (フロントとリアは HS-3)。
いわゆるビンテージシングルであり、パワーはある方。picking
point の真上であり通常使わないので pick guard の高さまで下げて
あるが HS-3 より出てくる音が大きい。
Fender に拘らないのであれば敢えてリプレイスパーツに選択する必
要はないと思うが...
==
User: fits
Maker: EMG
Name: SA
Type: Single(Coverd); Single Size; No Pole Piece; Active
Price: ¥15000/3個; 中古個人売買
Impression:
グレコ最下位モデルのストラトにて使用。クセなし、音圧大。
エフェクトのりよし。ハーフトーンは「シャリーン」。
==
User: murakami
Maker: Van Zandt
Name: Vintage Plus
Type: Single(opend); Single Size; Pole Piece; 2-Conductor
Price: ¥18000; 定価
Impression:
60年代のローズ指板のStratのP.U.を再現という謳い文句.Stratの
リアに使ってる.とにかく音は枯れてて、すっごく気色いい.ちょっ
と歪ませてもクリーンでも、Stratらしい「あの音」を出してくれる.
==
User: bw
Maker: Seymour Duncan
Name: Cool Rail (SCR-1b)
Type: Humbucker(Open); Single Size; Bar Magnet; 4-Conductor
Price: ¥10000; タハラ楽器 町田店
Impression:
当初発売されたHotRailに注目していたが、他のPUとの相性の問題
から購入意欲があまり湧かなかった所に発売された、HotRailのパワー
ダウンバージョン。というより、ビンテージ・ハンバッカーサウンド
バージョン。
Fender系のシングルコイルPUと比べると、枯れた感じが無くなって、
どちらかと言うとフラットなF特で真中がもちあがっているような感
じ。セラミック・マグネットが効いているのかな。
Fender LaceSensor Blue をF,Cに搭載したギターのRearにつけている。
「レスポールモデルと同じアンプセッティングで楽しめる、ハンバッ
カーサウンド風ストラト」というのが、分かりやすいかな。高域の抜
けもなかなかで(でもすこしPhaseOut気味なのは仕方ないでしょう)、
サスティンの具合はさすがにハンバッカーという感じ。ただし、その
構造上、音はギブソンハンバッカーのそれとも、フェンダーシングル
コイルのそれとも、大幅に違う。ちょうど、その中間的な音。でも、
これは使える音だと思う。
パラレル接続した音はきらびやかな音で、クリアなアルペジオにご気
嫌。
Marshallの好きな人にはストラトのFrontにこのCoolRail、そして
RearにHotRailという組合せが、お似合いかも。Boogieくらい歪む&
中域の強いアンプならCoolRailで充分だと思う。
==
User: fits
Maker: Seymour Duncan
Name: JB Jr. Rails (SJBJ-1B)
Type: Humbucker(Open); Single Size; 12 Pole Peice; 4-Conductor
Price: ¥10000(税抜き); ESP
Impression:
FenderJapn ST54-85LS のリアにマウント。
フルサイズハムバッカーJBの色を塗ったシングルコイルPUの音。
普通のシングルコイルより中域の出が多い。また艶もある。
倍音はシングルコイルとそう変わらない。
タップしてミドルのGoldLaceSenserとミックスするとジャキジャキ。
シングルコイルに、もちょっとパワーが欲しいなーと思う人にお勧め。
==
User: fits
Maker: Seymour Duncan
Name: Hot Stack neck/middle (STK-2Sn)
Type: Humbucker; Single Size; Bar Magnet; 4-Conductor
Price: ¥8500(税込み??); ESP渋谷店
Impression:
FenderJapn ST54-85LS のミドルにマウント。
太いバーマグネットが威圧的。まるでX星人。
ミドルに載せてもチャキチャキの歯切れのよい音。
デッドな周波数がないのかな??ノーマルなシングルコイルよりも
音質が滑らか。
これを三発使ってリア+ミドルのハーフトーンにするってぇと、
KingCrimsonの「Discipline」の頃のAdrianBelewのような音が出ると思う、
いや出るに違いない!!....だって同じStackなんだから。
「ランティス」のCMの一発目の音のようなモダン(笑)な音を出したい人に
お勧めの逸品。
積層ハムバッカだけあって、ノイズは少ない。
==
【テリー用シングル・サイズ】
==
User: fits
Maker: Seymour Duncan
Name: Vintage Tele Lead
Type: Single(Open); Single Size; Pole Piece; 2-Conductor
Price: 忘れた; イシバシ楽器お茶の水店
Impression:
Fender Japan テレキャスターにて使用。
をを、これぞ、テレキャス....(以下陶酔)。
==
【ソープバー・サイズ】
==
User: murakami
Maker: Seymour Duncan
Name: Soap bar
Type: Single(Open); Small Humbucker; Pole Piece(adijustable); 2-Conductor
Price: ?
Impression:
Gibsonのオールドで使われた P-90の完コピー.Telecasterのリアに
使ってる.ちなみにフロントは、Gibson Laid Back.キャビティーの
サイズがあわないんで、ESPでザクってもらった.本来のP-90の取
りつけ方ではなくて、Gibson製のバックプレートを使っている.(Gibson
Laid Backの項目参照.)あんまりパワーはないけど、味のある鳴り方
する.是非、真空管アンプ直結で使いたい.
クリーム色のプラスチック・カヴァーを調達して取りつけているので、
所謂Soap Barの形になってる.
==
User: murakami
Maker: Gibson
Name: Laid Back
Type: Single(Covered); Small Humbucker; Pole Piece(adijustable); 2-Conductor
Price: ?
Impression:
Gibsonのオールドで使われた P-90の70年代版.リアのDuncan Soap
Barとの組み合わせで、Telecasterのフロントに使ってる.Soap Bar
型のクリーム色のプラスチック・カヴァー付き.Duncanよりパワーが
あって線の太い音.ボビンや線の材質も、オールドのP-90とは全然違
う.取りつけ方も、直接ボディに木ネジ止めするoldのP-90と違って、
鉄製のバックプレートをキャビティーに埋めて、その上にビスで止め
る.これを使うと、高さ調整が容易になる上に、パワー感が増す.今
のところDuncanとのパワーの差を縮めるため、こっちを直付けにして、
Duncanにバックプレートを使ってる.
==
User: fits
Maker: Seymour Duncan
Name: Custom Mini Humbucker bridge (SF(M)-2b)
Type: Humbucker(Covered); Small Humbucker; Covered; 4-Conductor
Price: 10,000円; 東京都町田市田原楽器
Impression:
Firebirdのリプレイス用PUのパワーアップ版。
FenderJapan ST54-85LS のフロントにマウント。
ハムバッカー臭さを残しつつパワーが押えられた感じ。
VintageタイプのシングルコイルPUを1回り太い弦で鳴らした感じ。
Blues向き。
タップしてミドルのGoldLaceSenserとミックスするとショボい。