【ラージサイズ・ハンバッカー】
==
User:	kondou
Maker:	Seymour Duncan
Name:	Custom Custom (SH-11)
Type:	Humbucker(Open); Large Size; Pole Piece; 4-Conductor
Price:	$69; Elderly(mail order)
Impression:
	Jackson Dinky-Revのリアにボディ直で取り付けている。
	低音域よりも中・高音域がよく出る。低音域はブーミーというより
	クリアな感じ。
	Cleanな音はペラペラした感じだが、歪ませると真価を発揮する。
	伸びの良い高音とミッドブーストが薄くかかったような中域、
	抜けの良い低域のおかげでHR/HM系のリードサウンドに向きそうである。
	パワー的には意外と出てないような印象をうけた。
====
User:	fits
Maker:	Seymour Duncan
Name:	Custom (SH-5)
Type:	Humbacker(Open); Large Size; Pole Piece; 4-Conductor
Price:	¥0; 個人中古売買
Impression:
	AriaProII、フロントに使用。
	シリーズで、腰なし、線細し。フロント・ハンバッカー臭さが少ない。
	パラレルで、高音キツく、線細め。ハーフトーンっぽい音。
==
User:	bw
Maker:	Seymour Duncan
Name:	The '59 (SH-1)
Type:	Humbucker(Open); Large Size; Pole Piece(adjustable); 2-Conductor
Price:	¥13000(?); 大衆堂知立店(愛知県、現在はない)
Impression:
	トーカイのレスポールコピーモデルのリアにつけている。
	ずばり、ハンバッカーの音。トーカイのコピーモデルと比べると音の
	艶がちがう。適度なパワー、fレンジがあり、アタックはしっかり出
	るように思う。PUと弦の距離、ポールピースの出し具合で肌理細や
	かに音が作れるので今のところ特に不満はない。
	近年のハードロック系の太いソロの音を出そうとするとその忠実性が
	裏目に出るかも。ピッキングのニュアンスが非常に良く出るので下手
	な弾き方は出来ない。特別何の味付けもしないで弾き手の演奏を真正
	面からしっかり受け止めるPU。腰を据えてじっくりつき合えるPU。
==
User:	murakami
Maker:	Seymour Duncan
Name:	The '59 (SH-1)
Type:	Humbucker(Open); Large Size; Pole Piece(adjustable); 2-Conductor
Price:	¥20000; 定価
Impression:
	所謂 "The '59".Gibson Les Paul StdとMavis SPG-III (ヘッドレス)
	で使用.いずれも、neck/bridge両方に使用.neck用とbridge用がある
	が、殆ど差はない.SPGの方は、2個ともbridge用を載せている.Les
	Paulの方はカヴァーをとりつけているが、ESPのカヴァーがピッチ
	がぴったり.Les Paulに載せているものの一個は、買ったときから内
	部で接触不良を起こしていたが、パラフィンのつけ過ぎでアースが浮
	いているのがが原因だったので、解体して容易に修理できた.音は「
	あの音」! これ以外言うことなし! でも、P.U.の高さで結構音が変
	わるよ、とだけはいっとこう.
==
User:	inoue
Maker:	Seymour Duncan
Name:	The '59 (SH-1)
Type:	Humbucker(Open); Large Size; Pole Piece(adjustable); 2-Conductor
Price:	¥8000 (¥20000); ベスト電器福岡本店
Impression:
	Charvel CST-1 (カスタムオーダのストラト) のフロントに取り付け
	ている (Jackson J50BC からのリプレイス)。
	まだ2日しか使ってないので、村上さんにきいとくれ。
==
User:	murakami
Maker:	Seymour Duncan
Name:	?? (SH-2)
Type:	Humbucker(Open); Large Size; Pole Piece(adjustable); 2-Conductor
Price:	?
Impression:
	所謂"Jazz".Ariaの古いフルアコのフロントに使用.カヴァは無理矢理
	そのへんに転がってたのをくっつけた.80年代頭の初期ロットなので、
	ヴィンテージタイプのケーブルがついている.音はThe'59と比べて、歪
	みにくく軽い感じ.勿論、ウォームさはたっぷりだが、流石に枯れた音
	でよく抜ける.ピッキングを強くすると、結構ブライトで軽快な音にな
	る.とにかくピッキングに見事に反応する.
 	タップ改造をしたけど、ちょっとシングルっぽくなるだけで、とりたて
	て良いシングル音というわけじゃない.
==
User:	fits
Maker:	Seymour Duncan
Name:	JB (SH-4)
Type:	Humbacker(Open); Large Size; Pole Piece; 4-Conductor
Price:	?; イシバシ楽器お茶の水店
	¥3000; 個人中古売買
Impression:
        テレキャスター、フロントに使用すると、音量大。甘過ぎてヌケにくい
	音。タップでDuncan VintageTeleLeadとミックスすると、ちょと固い。
	Fernandes変形ストラト、リアに使用すると、粘りあり、腰強し、太
	い。 AriaProII、リアに使用すると、パラレルで、高音キツく、線細め。
	ハーフトーンっぽい音。
==
User:	tama
Maker:	Seymour Duncan
Name:	JB (SH-4)
Type:	Humbucker(Open); Large Size; Pole Piece; ?
Price:	?; ロック・イン
Inpression:
	クレイマージャパンのバレッタもどきのギターにつけています。(当
	然リアで弦に対して斜めについています)中低域に特長がありなおか
	つハーモニクスを良く拾っていると思います。パワーはあまりないと
	思いますが良く歪みます。歪ませるといわゆるファットなサウンドに
	なります。
==
User:	inoue
Maker:	Seymour Duncan
Name:	Pearly Gates (SH-??)
Type:	Humbucker(Open); Large Size; Pole Piece;
Price:	?
Impression:
	ESP SGL-350 Takahito Inoue signature のリアに取り付けている
	(フロントは HS-3)。
	とても肌理の細かいディストーションが得られる。
	L500 と同様倍音が多く得られるので picking harmonic が奇麗に決
	まるが、音抜けは L500 より若干劣る。
==
User:	murakami
Maker:	Gibson
Name:	1L8
Type:	Humbucker(Covered); Large Size; Pole Piece(adijustable); 2-Conductor
Price:	?
Impression:
	'90のGibson Les Paul Stdのフロントに標準で装備されていたPU.ル
	ックスは基本的にはヴィンテージタイプ,この直前のカタログには59
	Reissueと表記されている.ワイヤーも金網線で、バックプレートも
	ニッケルで、カバー付きの状態ではDuncanなんかと比べてもほどほど
	よくできている.ただしカヴァは57 Classicなどのニッケルとは違い
	クロームなので、光沢にぬくもりがなく年期が入いったときの風格も
	やや期待できない.音は、Duncan '59に比べるとやや芯があり、ウォ
	ームさやルーズさがややや少ないかな? サスティンは十分でピッキン
	グニュアンスもよく拾っていたように思う.Les Paul Classicのオー
	プンタイプより,いわゆるLesPaulぽい.
==
User:	murakami
Maker:	Gibson
Name:	1R4
Type:	Humbucker(Covered); Large Size; Pole Piece(adijustable);2-Conductor
Price:	?
Impression:
	'90のGibson Les Paul Stdのブリッジ側に標準で装備されていたPU.
	Duncan '59 bridgeやネック側の1L8よりポールピースのピッチが広く、
	1弦から6弦までの真下にポールピースの中心がきている.ギターに
	マウントされた状態では、それぐらいしか見かけはネック側と違わな
	いが、裏側のプレートにポールピース用と思われる穴が6つ余分にあ
	いている.多分12アジャスタブルポールピースのP.U.のものを流用
	しているものと思われる.音は'59に比べるとやや粘りが少なく現代的
	だが、どっちにしても80年代半ば(?)のビスのでかいプリント基
	板のついたピックアップのスカスカの音からすれば,十分カッコいい.
==
User:	bw
Maker:	Gibson
Name:	'57 Classic Humbucker
Type:	Humbucker(Coverd); Large Size; Pole Piece(adjustable); 2-Conductor
Price:	¥17500; 島村楽器 名古屋店
Impression:
	トーカイのレスポールコピーモデルのフロントにつけている。
	ゴールドのカバー&ポールピースが売りもの:P。Duncan '59 と比べ
	るとパワーが少し少なめで、軽めの音のように思ったが、カバーのあ
	る無しの差かも知れない。村上さんのDuncan JAZZのインプレッショ
	ンと非常に良く似ている。レスポールタイプのフロントPUとして、
	最適なのでは。ピッキングニュアンスが非常に気持良く出て、ピッキ
	ングの抜けもいい。今までついていた安価なコピーモデルに比べてク
	リアな感じが強くなった分、最初低音が足りないように思った。野性
	馬のような'59のワイルドな音に対して、血統書付のサラブレッドの
	様な上品な音。といっても、その差はわずかと言っていいでしょう。
==
User:	bw
Maker:	DiMarzio
Name:	PAF (DP103)
Type:	Humbucker(Open); Large Size; Pole Piece(adjustable); 4-Conductor
Price:	未購入。
Impression:
	レスポールタイプのフロントに掲載されたものを試奏した事がある。
	アンプはブギー。ダンカンの'59にくらべると、芯になる音が少ない
	分、倍音成分がふくよかな印象を持った。
	ディマジオらしい音。パワーはダンカンと同程度だったと思う。
	個人的には好きになれなかった。音にきらめきはあるが艶ではない。
==
User:	murakami
Maker:	DiMarzio
Name:	PAF
Type:	Humbucker(Open); Large Size; Pole Piece(adjustable); 2-Conductor
Price:	?
Impression:
	70年代のものなので、今のものとは全く音が違う.ウォームさは少
	なめで、エッジ感のある枯れた感じ.現在はmini ギターのフロント・
	タップができるように改造してあるけど、これがなかなか方がいい音
	になる.
==
User:	inoue
Maker:	Jackson
Name:	J50BC (Vintage Ceramic Humbucking)
Type:	Humbucker(Open); Large Size; Pole Piece; 4-Conductor
Price:	¥20000; 定価
Impression:
	Charvel CST-1 (カスタムオーダのストラト) のフロントに搭載され
	ていた ('59 にリプレイスした)。
	Jackson の位置付けとしては PAF や '59 になるんだろうけど、思い
	上がりみたい。リアの J80C と明確な差別化はできなかった。
	リプレイスパーツの対象にする必要はないのでは…
==
User:	inoue
Maker:	Jackson
Name:	J80C (High Output Ceramic Humbucking)
Type:	Humbucker(Open); Large Size; Pole Piece; 4-Conductor
Price:	¥20000; 定価
Impression:
	Charvel CST-1 (カスタムオーダのストラト) のリアに搭載されてい
	た (XL500 にリプレイスした)。
	ディストーションタイプのハムバッカでややダーティな粗いディストー
	ションが得られる。
	リプレイスパーツの対象にする必要はないのでは…
==
User:	fits
Maker:	EMG
Name:	58
Type:	Humbacker; Large Size; No Pole Piece; Active
Price:	忘れた; イシバシ楽器お茶の水店
Impression:
	グレコ最下位モデルのストラト、フロントにて使用。
	音圧大。角のない甘い音。
==
User:	murakami
Maker:	Bill Lawrence
Name:	L-500
Type:	Humbucker(molded); Large Size; blade-pole piece; 2-Conductor
Price:	?
Impression:
	ヌーノが使ってるのとは全く別の旧タイプ.Bill本人がLawrence社
	にいた頃のもの.P.U.全体が完全にプラスチックのカヴァに収めら
	れて、樹脂で固められている.かつてフルアコのリア/フロントに使っ
	たけど、パワーがありすぎてちょっと苦労した.高域が独特の伸びて
	芯もあり、結構クセのある音だった.
==
User:	inoue
Maker:	Bill Lawrence
Name:	XL500
Type:	Humbucker(Open); Large Size; Bar Magnet; 4-Conductor
Price:	¥14000 (¥20000); CLUE SLUT
Impression:
	Charvel CST-1 (カスタムオーダのストラト) のリアに取り付けてい
	る (Jackson J80C からのリプレイス)。
	まだ2日しか使ってないので、村上さんにきいとくれ。
==
User:	inoue
Maker:	Fernandes
Name:	VH-2
Type:	Humbucker(Open); Large Size; Pole Piece;
Price:	?
Impression:
	Fernandes JS-100 (Jackson Randy Rhoads V type) のフロントとリ
	アに搭載されている。
	リプレイスパーツの対象にする必要はないのでは…

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
Player-ml特製ピックアップ・リスト 94/4/12

【ストラト用シングル・サイズ】
==
User:	honda
Maker:	DiMarzio
Name:	Fast Track 1 (DP181)
Type:	Humbucker(Open); Single Size; Bar Magnet; 4-Conductor
Price:	¥10200; 石橋楽器
Impression:
	安物のストラトの、フロントに取り付けている。(リアには、The
	Chopper)アタック、サスティン共良く出る。太めのシングルというか、
	シングルのジャキジャキした感じを取ったような音。悪く言えば、シ
	ングル、ハンバッカーどっちつかずの音。
	シングルサイズは変えずに、ハイパワーのハンバッカー程太くはなく、
	シングルのような枯れた感じでなく、艶と伸びが欲しい時には最適な
	PUの一つ。リアにもフロントにも使える。パワーはむちゃくちゃ増
	えるわけではないので、シングルからの置き換えはしやすい。
==
User:	honda
Maker:	DiMarzio
Name:	The Chopper (DP184)
Type:	Humbucker(Open); Single Size; Bar Magnet; 4-Conductor
Price:	¥10200; 石橋楽器
Impression:
	安物のストラトの、リアに取り付けている。(フロントにはFT-1)FT-1
	と比べてもパワーはあって、高域が落ち、低域が増えた音。シングル
	サイズのおかげで、シングルの面影はないわけではないが、殆どハイ
	パワー・ハンバッカーの音。パワー、低域共にかなりあるので、組み
	合せるPUによってはバランスを取るのに苦労するかもしれない。
	ディマジオでは、フロントにFT-1、リアにThe Chopperを勧めている
	が、あまり気にせずに、低域と高域のどちらが欲しいかで選べば良い
	と思う。
==
User:	murakami
Maker:	DiMarzio
Name:	FS-1 (DP110)
Type:	Single(Covered); Single Size; Pole Piece; 2-Conductor
Price:	?
Impression:
	通称Fat Strat.昔Stratのリアに使ってた.パワーのある太い音とい
	う謳い文句だったけど、Single sizeの大出力P.U.が氾濫する今とな
	っては、さほど存在意議のあるP.U.でもない.ちょっとStratらしさ
	を失なってしまうきらいもあるので、おすすめはしない.とくにフロ
	ントに載せたときの音は、聴くに耐えない.
==
User:	inoue
Maker:	DiMarzio
Name:	HS-3(DP117)
Type:	Humbucker(Open); Single Size; Pole Piece;
Price:	?
Impression:
	U.S. Fender Yngwie Malmsteen signature のフロントとリアに標準
	で搭載されている (センターに Fender)。
	また ESP SGL-350 Takahito Inoue signature のフロントに取り付け
	ている。
	パワーはそんなになく非常に素直なシングルコイルの音がする。クリー
	ンからディストーションまで広範囲に使える。
	その独特の構造からノイズは極小でへたなハムバッカより静か。
==
User:	honda
Maker:	Shecter
Name:	Monster Tone
Type:	Single(Open); Single Size; Pole Piece; 3-Conductor
Price:	?
Impression:
	Shecter Koa Bodyのストラトの3ポジションに標準で付いていた。
	センタータップにすると、普通のシングル程度のパワーになるが、い
	わゆるビンテージ・サウンドではない、でもシングルの音。ボディ材
	の関係もあるが、中低域が出た太い音。JC-120と組み合せると中低域
	がうまいぐあいに押えられて綺麗な音を出せ、ハーフトーンも使えば、
	結構何でも使える融通のきくピックアップ。ライン直結にすると細く
	はなるけど、チャラチャラしたトーンにならない。
	シールドはしっかりされているので、ノイズは気にならない。
==
User:	bw
Maker:	Fender
Name:	Lace Sensor BLUE-STRAT (2001 FLS)
Type:	Single(Coverd); Single Size; Bar Magnet; Special Structure^^;;
Price:	¥15000(?); ロッキン刈谷店(愛知県)、配線料込
Impression:
	YAMAHAのSessionIIのアクティブPUから交換。現在リアとフロント
	につけている。ストラトのフロントPUでブルージーに弾こうと思っ
	たらぴったり。リアにつけた場合もほど良く太い音。非常に使いやす
	い。もちろん、音はシングルコイルの音だが、音の暖かさなどギブソ
	ンハンバッカーに近い感じがする。ナチュラルに太い音。ノイズの心
	配は全く無い。Blue,Blueのハーフトーンもなかなかいいが、少々高
	音が足りないように思う。センターPUをSilverにしてやると相性はな
	かなかよい。
==
User:	bw
Maker:	Fender
Name:	Lace Sensor RED-STRAT (2002 FLS)
Type:	Single(Coverd); Single Size; Bar Magnet; Special Structure^^;;
Price:	¥17000; 定価
Impression:
	セットネックテレキャスターのリアポジションについているものをブ
	ギーのクリーンモードで試奏。そのパワーを持て余してしまうような、
	ホットーな音。ただし、シングル特有の抜けの良さも備えているため、
	このPUでのカッティングは想像するに恐ろしい。パキンパキンな音。
	他のPUとのバランスを取るのが難しいかも。
==
User:	bw
Maker:	Fender
Name:	Lace Sensor SILVER-STRAT (2003 FLS)
Type:	Single(Coverd); Single Size; Bar Magnet; Special Structure^^;;
Price:	¥15000(?); ロッキン刈谷店(愛知県)、配線料込
Impression:
	YAMAHAのSessionIIのアクティブPUから交換。現在センターにつけ
	ている。"FAT-Strat"という位置づけらしいが、クリーンサウンドは
	非常に超高域のでた、癖のある音。歪ませるとたしかに太くなるが、
	それ以上に高音に特徴あり。パワーはあまり感じられない。アルミニ
	ウムを連想するような音。セミアコタイプのギターに載せるとバラン
	スがいいかも。ノイズの心配は全く無い。フロント、リアのBlueとの
	相性は良。
==
User:	fits
Maker:	Fender
Name:	Lace Sensor GOLD-STRAT (2000 FLS)
Type:	Single(Coverd); Single Size; Bar Magnet
Price:	¥17000; 定価
Impression:
	Fender E.C.Signature、Fender Japan ストラトキャスターにて使用。
	ミッド・ブースターなしは腰弱し。鼻詰まりな音。ハーフトーンは「
	コロコロ」。
==
User:	inoue
Maker:	Fender
Name:	Lace Sensor GOLD-STRAT (2000 FLS)
Type:	Single(Coverd); Single Size; Bar Magnet
Price:  ¥17000; 定価
Impression:
	U.S. Fender Eric Clapton signature の3ポジションに標準で搭載
	されている。
	Fender はノーマルシングルの音と位置付けているが、その音にパワー
	とサステインを加えた音が出る。ギター側のボリュームを10にする
	といわゆるハムバッカなみの音になる。
	HS-3 同様その独特の構造ゆえノイズ極小。
==
User:	inoue
Maker:	Fender
Name:	American Standard
Type:	Single(Open); Single Size; Pole Piece;
Price:	?
Impression:
	U.S. Fender Yngwie Malmsteen signature のセンターに標準で搭載
	されている (フロントとリアは HS-3)。
	いわゆるビンテージシングルであり、パワーはある方。picking
	point の真上であり通常使わないので pick guard の高さまで下げて
	あるが HS-3 より出てくる音が大きい。
	Fender に拘らないのであれば敢えてリプレイスパーツに選択する必
	要はないと思うが...
==
User:	fits
Maker:	EMG
Name:	SA
Type:	Single(Coverd); Single Size; No Pole Piece; Active
Price:	¥15000/3個; 中古個人売買
Impression:
	グレコ最下位モデルのストラトにて使用。クセなし、音圧大。
	エフェクトのりよし。ハーフトーンは「シャリーン」。
==
User:	murakami
Maker:	Van Zandt
Name:	Vintage Plus
Type:	Single(opend); Single Size; Pole Piece; 2-Conductor
Price:	¥18000; 定価
Impression:
	60年代のローズ指板のStratのP.U.を再現という謳い文句.Stratの
	リアに使ってる.とにかく音は枯れてて、すっごく気色いい.ちょっ
	と歪ませてもクリーンでも、Stratらしい「あの音」を出してくれる.
==
User:	bw
Maker:	Seymour Duncan
Name:	Cool Rail (SCR-1b)
Type:	Humbucker(Open); Single Size; Bar Magnet; 4-Conductor
Price:	¥10000; タハラ楽器 町田店
Impression:
	当初発売されたHotRailに注目していたが、他のPUとの相性の問題
	から購入意欲があまり湧かなかった所に発売された、HotRailのパワー
	ダウンバージョン。というより、ビンテージ・ハンバッカーサウンド
	バージョン。
	Fender系のシングルコイルPUと比べると、枯れた感じが無くなって、
	どちらかと言うとフラットなF特で真中がもちあがっているような感
	じ。セラミック・マグネットが効いているのかな。
	Fender LaceSensor Blue をF,Cに搭載したギターのRearにつけている。
	「レスポールモデルと同じアンプセッティングで楽しめる、ハンバッ
	カーサウンド風ストラト」というのが、分かりやすいかな。高域の抜
	けもなかなかで(でもすこしPhaseOut気味なのは仕方ないでしょう)、
	サスティンの具合はさすがにハンバッカーという感じ。ただし、その
	構造上、音はギブソンハンバッカーのそれとも、フェンダーシングル
	コイルのそれとも、大幅に違う。ちょうど、その中間的な音。でも、
	これは使える音だと思う。
	パラレル接続した音はきらびやかな音で、クリアなアルペジオにご気
	嫌。
	Marshallの好きな人にはストラトのFrontにこのCoolRail、そして
	RearにHotRailという組合せが、お似合いかも。Boogieくらい歪む&
	中域の強いアンプならCoolRailで充分だと思う。
==
User:	fits
Maker:	Seymour Duncan
Name:	JB Jr. Rails (SJBJ-1B)
Type:   Humbucker(Open); Single Size; 12 Pole Peice; 4-Conductor
Price:  ¥10000(税抜き); ESP
Impression:
	FenderJapn ST54-85LS のリアにマウント。
	フルサイズハムバッカーJBの色を塗ったシングルコイルPUの音。
	普通のシングルコイルより中域の出が多い。また艶もある。
	倍音はシングルコイルとそう変わらない。
	タップしてミドルのGoldLaceSenserとミックスするとジャキジャキ。
	シングルコイルに、もちょっとパワーが欲しいなーと思う人にお勧め。
==
User:	fits
Maker:	Seymour Duncan
Name:	Hot Stack neck/middle (STK-2Sn)
Type:	Humbucker; Single Size; Bar Magnet; 4-Conductor
Price:	¥8500(税込み??); ESP渋谷店
Impression:
	FenderJapn ST54-85LS のミドルにマウント。
	太いバーマグネットが威圧的。まるでX星人。
	ミドルに載せてもチャキチャキの歯切れのよい音。
	デッドな周波数がないのかな??ノーマルなシングルコイルよりも
	音質が滑らか。
	これを三発使ってリア+ミドルのハーフトーンにするってぇと、
	KingCrimsonの「Discipline」の頃のAdrianBelewのような音が出ると思う、
	いや出るに違いない!!....だって同じStackなんだから。
	「ランティス」のCMの一発目の音のようなモダン(笑)な音を出したい人に
	お勧めの逸品。
	積層ハムバッカだけあって、ノイズは少ない。
==

【テリー用シングル・サイズ】
==
User:	fits
Maker:	Seymour Duncan
Name:	Vintage Tele Lead
Type:	Single(Open); Single Size; Pole Piece; 2-Conductor
Price:	忘れた; イシバシ楽器お茶の水店
Impression:
	Fender Japan テレキャスターにて使用。
	をを、これぞ、テレキャス....(以下陶酔)。
==


【ソープバー・サイズ】
==
User:	murakami
Maker:	Seymour Duncan
Name:	Soap bar
Type:	Single(Open); Small Humbucker; Pole Piece(adijustable); 2-Conductor
Price:	?
Impression:
	Gibsonのオールドで使われた P-90の完コピー.Telecasterのリアに
	使ってる.ちなみにフロントは、Gibson Laid Back.キャビティーの
	サイズがあわないんで、ESPでザクってもらった.本来のP-90の取
	りつけ方ではなくて、Gibson製のバックプレートを使っている.(Gibson
	Laid Backの項目参照.)あんまりパワーはないけど、味のある鳴り方
	する.是非、真空管アンプ直結で使いたい.
	クリーム色のプラスチック・カヴァーを調達して取りつけているので、
	所謂Soap Barの形になってる.
==
User:	murakami
Maker:	Gibson
Name:	Laid Back
Type:	Single(Covered); Small Humbucker; Pole Piece(adijustable); 2-Conductor
Price:	?
Impression:
	Gibsonのオールドで使われた P-90の70年代版.リアのDuncan Soap 
	Barとの組み合わせで、Telecasterのフロントに使ってる.Soap Bar
	型のクリーム色のプラスチック・カヴァー付き.Duncanよりパワーが
	あって線の太い音.ボビンや線の材質も、オールドのP-90とは全然違
	う.取りつけ方も、直接ボディに木ネジ止めするoldのP-90と違って、
	鉄製のバックプレートをキャビティーに埋めて、その上にビスで止め
	る.これを使うと、高さ調整が容易になる上に、パワー感が増す.今
	のところDuncanとのパワーの差を縮めるため、こっちを直付けにして、
	Duncanにバックプレートを使ってる.
==
User:	fits
Maker:	Seymour Duncan
Name:	Custom Mini Humbucker bridge (SF(M)-2b)
Type:	Humbucker(Covered); Small Humbucker; Covered; 4-Conductor
Price:	10,000円; 東京都町田市田原楽器
Impression:
	Firebirdのリプレイス用PUのパワーアップ版。
	FenderJapan ST54-85LS のフロントにマウント。
	ハムバッカー臭さを残しつつパワーが押えられた感じ。
	VintageタイプのシングルコイルPUを1回り太い弦で鳴らした感じ。
	Blues向き。
	タップしてミドルのGoldLaceSenserとミックスするとショボい。