Tremulus Lune

(2006.Apr.30)

Control

  • Depth: 揺れの深さ
  • Speed: 揺れの早さ
  • Fine: 揺れの早さの微調整
  • Smooth: 矩形波←→正弦波
  • Space: 揺れの中心レベル
  • Volume: 音量

トレモロが好き…とゆーか揺れモノが好きです。
で、今のところ私上最強の揺れモノは VooDoo-Vibe だったワケですが。 デカい。 ので、他に何かいいトレモロはないもんか?と探してた。 要求事項は、 というコト。 なかなかないもんだ。 これが。
そいでみつけたのが Tremulus Lune の回路図。 オリジナルは 4ms というメーカー。 見たコトも聞いたコトもなかった。 でツマミが五つもついてる。 一つ一つの機能はよく判らない。 部品点数もそんなでもないからモノは試しと作ってみた。

ビンゴ。 これ。 これよ、俺が求めてたモノは。
コントロールの中には音量はないんだけど。 中にある半固定抵抗。 これがそれ。 今はいいポットがなかったので半固定抵抗のままだけど、そのうち外に出してみようと思って穴だけあけておく。

Fine を外して Volume にしてもいーかもなー。 ま、ちょと考える。
左の LED は On/Off。 右の LED は揺れのスピードや深さに合わせて点滅してくれるインジケータ。 これも嬉しい機能だねぇ。

Lune とは三日月の意味。 ので、デザインはそんな感じで。


2006.May.11
内部の半固定抵抗をイジってみたら、0〜10KΩの範囲で十分そうなので、 10KA のポットを使って Volume を外に出してみました。 Fine はなくても困らなさそうなので、それをとっぱらって、というのも考えたのですが。 まずはコレで行ってみます。

Fine とっぱらい、Smooth は正弦波で固定、Depth はミニマムツマミの位置、Volume はチューナーアウトの位置、 Space は 二系統ある入出力のどれかの位置、Speed をペダルでコントロール、って仕様にすれば、 FV-50L に納められるんじゃないか?と。 ON/OFF をどうしようかな? それが解決したら、ちと試してみっかなー。


参考文献