まーさる
(2006.Mar.05)
|
Control
- Gain: ゲイン
- Volume: 出力音量
- Bass: 低音
- Mid: 中音
- Tre: 高音
|
歪みモノの名器と言われる Marshall Guv'nor のコピー。
学生時代、ハードロック系の先輩がコレを使っていい音出してたのを思い出します。
音出してみて思ったんですが。
やっぱりいいディストーションですね。
Marshall との相性も試してみたいところ。
参考回路通りだと、以下の問題が発生しています。
- Gain ツマミが 7 くらいまで全然歪まず、それ以降急激に歪む
- Bass ツマミを開けると低音がなくなる
Gain ツマミの方は何もしてません。
こんなもんだと思って諦めました。
カーブを色々選んでみるといいのかな?
Bass ツマミの方は配線を逆にしてみました。
もしかしたら、一号機はどこか間違えてそうなってるかもしれないので、
二号機を作ってみようと思ってます。
一号機はヒトにあげるツモリで作ったので、二号機は自分用。
間違ってたらスマン > もらうヒト
これは LED で歪みを作るのですが、ソケットにしてみました。
シリコンを載せたり、違う LED を載せたりしてカスタマイズが楽にできるようにしてあります。
基板自体はもう一回り小さくできそうです。
それに合わせて筐体も縮小できるか?と思ったんですが、
ツマミが五つもあるのでこのサイズ以上の筐体じゃないとダメですねぇ。
二号機。
基板を少し小さく作れたので、無理矢理小さなケースに押し込んでみる。
上出来。
Marshall ったら金色だよな、と、黄色のペイントマーカーを使ったんだけど。
今まではちゃんと色が出てなくて透明の黄色になってたコトが発覚。
ちゃんと色が出ると、不透明な黄色になっちゃうのねー。
Bass はやっぱり参考サイトのものとは逆配線しないとイカンよーだ。
修正しとこ。
次回はもちょっとだけ小さく、それで配線も短く作れそうな感じ。
これ以上小さなケースは無理だろーけどね。
参考サイト