次郎吉

(2006.Mar.19)
一号機

二号機

Control

  • Dist: ゲイン
  • Vol: 出力音量
  • Filt: フィルター

Proco の RAT のコピー。
学生時代にヒトから借りたコトがあったけど、その時の自分には合ってないエフェクタだった。 音の嗜好も少し変わってきた今、ちーと使ってみたいなぁと思い作成。
なんで「次郎吉」なのかってーと。 RAT → ネズミ → 鼠小僧、とゆーコトで。

音の方はというと、中域の太い音。 確かに昔借りた RAT はこんな感じだったよなー。
Dist つまみを絞り切ると、音が出なくなっちゃうのは仕様でしょうか?
そのヘン、比較させて欲しいなぁ(誰とはなく)。

一号機の基板を作り終え、音出しチェックして、ふと思いついた。

この基板はもうちょと小さくできそうだから、もっと小さなケースに入れられそうだ。 ってことで、一号機をケースに組み込む前に、二号機の基板を作成してしまう。
こんなに小さくなりました。
一号機は無地に黒文字だったけど、RAT といえば、黒地に白。 マスキングテープを使って抜き文字に挑戦。 マスキングテープを貼った上に字を書き、カッターで抜く。
ペイントマーカーで黒く塗る。
マスキングを剥がしてできあがり。
ふむ。 なかなかいい出来じゃないか。
で、小さいケースに入れるので、部品の干渉が怖くて、二号機を先に組み立ててしまう。 一号機の方が後になってしまいました。 キカイダーか?
遅ればせながら、一号機も組み上がり。 並べると、こんなだ。

参考サイト