BM Booster

(2006.Feb.21)

Control

  • Intensity: 入力レベル
  • Volume: 出力音量
  • Mode Switch: ブースト帯域切り替え (High/Mid/Low)

Guild ってギターメーカーがあります。 そこから Brian May のギターである Red Special のコピー機が出ていたことがありました。 で、それには Treble Booster がオマケについてきてたらしいです。 これはその Treble Booster のコピー機とのこと。 コピーに留まらず、モディファイされていて、ブースト帯域をスイッチで切り替えられるようになっています。

使用感ですが。
On すると、今まで死んだ弦を使ってたのか?と思うほどギターの音の輪郭がはっきりします。 元々 Brian May が使っていたブースターは On/Off スイッチもレベルやゲインの調整もないもので、 入れっぱなしので使うものだったらしいんですが、これもそういう使い方を前提に作られているようです。 ブースターというよりはバッファという感じでしょうかね。
Intensity で入力レベルを調整できますが。 こいつ自体はそれほど深く歪むわけではなさそうです。 Intensity、Volume のどちらを上げてもアンプが歪んでいきます。 ので、このツマミは、どちらもあまり意味がないのかもしれません。
High/mid/Low のどのモードでも嫌味な歪みが出ることはないので、 バンドの形態や好みなんかでどの帯域で前に出るか選ぶことができそうです。


参考文献