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渋谷 Walkin' 2: 179,800円
サンプル音源 |
購入後、O竹さんと落ち合い、スタジオに入って色々遊んでみた。
最初 Marshall の JCM900 の小さめのコンボに突っ込んだが、なんだかバリっとせず。
もしかして失敗?と思ったけど。
自前と同じ Fender The Twin に突っ込んだら、期待通りの音。
失敗じゃなかったと胸を撫で下ろした。
今んトコ、音が若い感じ。
ちょっととげとげしい。
使っているウチにまろやかな音になっていくんじゃないかな、という期待。
じゃんじゃん弾いてやんなくちゃ。
Fender vs Gibson という観点で言うと、 ……つーてそんなコト語れる程 Gibson に精通してるワケでも、 Fender に精通しているワケでもないんで、 ひじょーにおこがましいんですが。 それを棚に上げて言わせて(書かせて)もらうと、ネック周りでしょうかねぇ。
Special は指が痛くなるんですよね。 押し弦した時の抵抗が大きい。 コレはフレットが高いからなのかも。 グリッサンドとかするとひっかかるような感触があるし。 不用意にグっとネックを握っちゃうと、シャープしちゃうこともあり。 まるでスキャロプトの指板みたいに感じたりもします。 なので、Fender 系のギターだと勢いでがーっと弾けちゃうものが Special では途中で止まっちゃったりして。
Ovation や 90's Thinline はジャンボフレットだったりするんですが、 これらに持ち替えた時はあまり違和感を感じないんですがね。 Epiphone の Casino も Special と同じような違和感を感じるコトがあり。 ここんトコが自分が感じた一番大きな差なのかな?と。
松下工房の比較図を見てみると、 Fender → Gibson よりも Fender → Dunlop の方が差が大きそうなんですけどね。
指板の R はそんなに気になりませんでした。 ここが一番大きい差かなぁ?と思ってたんですが。 Fernandes とかの平らな指板に比べたら、全然許容範囲で。 指板によっては、ローコードのいくつかは気をつけて押さえないと音が出なくなっちゃったりするんですけどね。 そんなコトもなく。 これは指板じゃなくてネックの形状の方が大きな要因なのかも?
テーパーの具合も、ちょっと奇妙に感じます。 Fender 系はヘッドからボディにかけて、一律に太く、厚くなっていってくように感じるんですが。 Special の方は太く、薄くなっていくように感じます。
ネックを離れて、次は音量の面。
まぁ、コレは Fender Single Coil と P-90 の差なのかもしれませんが。
Special は太いですね。
ハムバッカーストラトよりも太いんじゃないかな。
となると、やっぱ Gibson vs Fender なのか?
周波数帯のピークが低いほうにある感じ。
店内試奏は Peavey のツイード張りのアンプだったんですが。 低音弦がデカいけど、フロント PU の方が小さいみたいな感じで。 ウチで The Twin に入れてみたらそんなコトもなく。 もしかしたら使うアンプをかなり選んじゃうギターなのかも。
Fender と Gibson では美味しい周波数が違うみたいで。 コレ、アンプ直結と、アンプとギターの間にエフェクター噛ましたのを比べると顕著でした。 Big Muff を間につないだんですが。両者共、Gain が二目盛り減 (目盛り 4 で「これだ」と思ってた歪みが、目盛り 6 にしないと出なかった) しちゃって。 Fender だと Gain さえ上げればなんとか許せるトコまで復旧できたんですが。 Gibson だとトーンもイジらないと復旧できない感じ。 このヘンが Gibson はエフェクターのノリが悪いと言われる一因なのかもなぁ、と。
これは一回のステージで Thinline と Special を持ち替えるよーな場合、気をつけとかんとイカンなぁ、と。 今やってるバンドは、レギュラーと半音下げのギターを用意してってるんだけど。 このバンドで使えるのか?というトコロはコレでびみょーになってしまった。 まぁ、まずは一度試してみてからかなぁ。
元々のピン。
上がエンドピンのネジ。 こっちの方が長いのね。
今回購入したブリッジの写真。
まずはコレを試してみるツモリ。
判り難いかもしんないけど。
各弦の位置に突起が出てて、オクターブチューニングが合い易くなってる。
次はコレ。
Schaller のオクターブピッチ可変のモノ。 ちょっとゴチャゴチャしすぎかな?
こーゆートコの 2mm ってデカいよなぁ。 ここんトコの遊び、ブリッジに溝がなくてブリッジ上で弦が動いてる、というのがチューニングが座らない大きな要因ではないだろーか? と睨んでのブリッジ交換。 交換後はこんな感じになりました。
で、次に本日のメインイベント。
ボリューム交換。
2003.Mar.03 でアレしちゃったヤツの復旧。
と、コンデンサ交換。
Orange Drop にしてみました。
町田あたりじゃロングシャフトしか見当たらなくて。
タハラでは「Les Paul 用」なんて書いてあったんで、まー大は小を兼ねるつーからコレでいーか、と買ってみました。
そしたら、ウチのコレのはロングじゃなかったす(苦笑)。
トップはフラットだしなぁ。
ロング使わなくったってもねぇ。
余ったナットで上げ底してやれば問題なくつきました。
Gibson 純正にこだわってみたんですが。
こだわった甲斐はありました。
一応カタログスペックでは CTS って書いてあるんで、それでもいいんだろーけど。
半田のノリがめちゃくちゃいいのね。
もしかしたら、ポット背面とか、予め半田でコーティングされてたりすんのかもなぁ。
半田のノリがいいと作業し易くて。
フロントのボリュームとコンデンサを交換して音出ししてみると、なんか心持ち音が太くなってるよーな気がする。
元々ついてたのはセラミックのちゃちーヤツで。
まぁ、直結を元に戻したりしたからなんかそこんトコで変わったんだろ。
と思って、一応リアの音を出して、どんな音だかを確認。
その後、リアのコンデンサも交換して音出ししてみたら。
音が太くなったのは気のせいじゃなかった。
ホンマかいな?とゆーくらい。
楽器屋店頭にあった謳い文句は「交換するだけで音が太くなる」だったんだけど。
何のヒネリもない(笑)。
なんだかゲージがもう一サイズ太くなってるよーなそんな感じ。
けどなぁ。
なんとなく全体的に出てる周波数が下に移動しただけのような気もする。
なので、好みは分れるトコかもしんない。
どもーも巷では、音が太くなるコトを盲信してるヒトもいるけど。
ギャンギャンという感じで鳴らしたい時は、セラコンの方がいいんじゃないかな。
今使ってるゲージはそのままで、ワンサイズ上げた感じを出したいヒトにはお勧めしときましょう。
このブリッジ、この赤で囲んだトコにタングステンの棒が仕込んであり、質量を増してある。 今まで使ったブリッジはボールエンドの巻きで弦を折るコトになってて、これもチューニングの座りの悪さを助長してるのか?ってコトだったんだけど、 このバーのおかげもあってこのブリッジではそこで折れるコトはない。
オリジナルのスタッドではゆるゆる。 Schaller のスタッドではブリッジの厚みが 0.1〜0.3mm ほど厚くて入らず。 オリジナルのスタッドでワッシャを噛ませるという案を採用しようかな?とおもったんだけど、 こちらよりはブリッジ自体を削る方がてっとりばやそうなので、ブリッジ削りを選択。 知人には「メッキ剥がすとサビてきちゃうんじゃない?油塗っとけば、ちょっとはマシかも」と言われたので、その線で。 6弦側はスタッドを選べば入るコトが判ったので、1弦側だけを削ってみる。
こんな感じ。 地肌が出るくらいまで削る。 削って判ったんだけど、クロムメッキの下に銅色の層があって、その下に地金になってるようだ。 これで 1弦側はよくなったんだけど、6弦側がちょっとキツいので、スタッドからの脱着に手間がかかり。 1弦側の削った面がこの後どうなるか見てからこちらも削ってみるかな、と。 脱着できないと、ブリッジと PU の間隔が狭く、弦の交換がキツいのだ。 一本切れたら全部替えるコトになりそうな雰囲気。
音の方は、Schaller みたいに高域ががしゃがしゃすることもなく。 落ち着いた感じ。 オリジナルブリッジの方が音は太い感じはするが、Schaller よりは全然マシで。 しばらくはコレでいってみよう。 で、この駒、まだ弦溝が切られていなくて。 これから入院させて溝を切ってきます。 滑りの悪いナットも入院を機会に替えてしまおうかなぁ?と。
シールドの効果なんですが。 あんまりありませんでした(苦笑)。 Les Paul はあちこち引き回すし、P-90 がそもそもノイジーなんだろうし。 しばらくはこれ以上やんないコトにする。
旧いの | 新しいの |
---|---|
3弦の、ちょっと曲がってつけてもた。てへっ。さて、効果あるかなぁ?
やっぱり Les Paul のヘッドにはクルーソンタイプだよなぁ。
ところで、外したペグだけれども。 裏に「Made in Japan」のシールが貼られてる。 コレも Gotoh か?
弦交換に伴い、こないだから張ってた .010 からのセットを .011 からのセットに。 細い弦だと、ちょっと力むとすぐにシャープしてしまうのでなぁ。
2007年 7月に雑誌の取材を受けた。中年向けバンド雑誌。あなたの愛器をプロのリペアマンがチェックします、という記事。その際、このギターを持って行きました。
一番ダメだったのは、弦高が高過ぎるという点。Crews の Baddas では、これブリッジを低くセッティングするコトは無理。そこで駒の溝を深くしたり、スタッドを受けるアンカーを短いものに換えてボディから少し落とし込ませ、その分で低くするということをしてもらった。リペアマンの方に言わせると、もうちょっと下げたいってコトだったんですが、自分にとってはコレで十分でございますよ。ありがとうございます。
その後巡り会ったのが TonePros というメーカーのブリッジ。AVT2Bridge/Tailpiece。現物のページはこちら。
Badass よりもすっきりした感じでカッコいいし、なによりこいつにくっついてきたスタッドが画期的。Locking Studs。こんなの。上からネジ止めすることで、弦交換の際のブリッジの脱落を防いでくれます。また今まで気にしてた、ブリッジのスタッド受けでのガタ付きも解消してくれます。これはいいアイディアだ。うん。(写真は Crews の Badass に Locking Studs を使ったもの)
しかし、この AVT2。折り返し部分の作りがよくなく、弦を駒にしっかり押し付けられなくなってる。六弦が特に顕著。写真の通り、ほとんど真っすぐ。ちょっと強くピッキングしたら、駒の溝から弦が外れそうなくらい。
暫く使ってみても大丈夫だったので、取り越し苦労かもしれないんですが、やっぱりコレは気持ち悪い。ってなワケで、ブリッジ本体は Crews の Badass、スタッドは Locking Stud にしてしまいました。もしかしたらそのうち AVT2 の弦と干渉している部分を削って、弦が駒にしっかり当たるようにして復活させるかもしれませんが。それはかなり面倒臭そうです。
ってコトで、スタッドだけ買えばよかったのに、とゆーハナシもありますが。AVT2 を買った 2007年 8月上旬には、Locking Studs はまだバラで売られてなかったんですよね…。つか、日本語のページもまだなかったハズ。ってコトで、ちょっと無駄遣いだったのかもしれないのだけれども、しょーがなかったのである。