ワタシはギターを弾く.... なんてコトは、このページを見てる時点で判ってると思いますが.... いや、サーチエンジンの検索結果から直接飛んできちゃったりするとナンだなぁ.... ともかく、弾くのです(苦笑)。 んで、タマに「ギターを教えてくれ」なんてーなハナシもされちゃうワケでして.... とはいえ、「スパルタだぞ」とかなんとか言ってるので、実際に教えたのは二人 だけだったりするのだが(苦笑)。

んで、まー、フィジカルなコトについては、面と向き合わないと できんコトもあるワケでして。 面と向き合ったとしても、ワタシはヒトにいばれる程指が速く動いたりするワケ ではないし、ヒトの運動神経まではどうにもできん。 というコトで、フィジカルなコトはちょっと置いといて、ギター.... 特に和音を弾く上で知っていた方がよい知識みたいなのを教えてお仕舞いに していたりします(笑)。

まー、これからやろうってーな初心者向けの内容ですが、それを、書いてみましょう。 .....逆に、これが判ってないっつーのは初心者ってコトか(笑)?


  1. 音階
  2. 指板
  3. 基本的な和音
    1. メジャー
    2. マイナー

  4. 7th
    1. マイナー 7th
    2. メジャー 7th

  5. テンション