Wilkinson


なんかエラく久しぶりなのよね。この間、Power Mac を買ったり、 YAMAHA の QY20 が手に入ったり、富士通の川崎工場勤務が決まったり (9月17日からなのだ)、なにかとあったんですけど。こういう雑文を書いてる 暇がなかったのよね。というコトで、また今度、何かの折に書いてみましょう。

でわ、昨夜の出来事をば....。


昨夜、Wilkinson の VSB-100 というトレモロユニットを壊してし
まいました(涙)。楽器イジりには自信があったんですが、これは自
信でわなくて慢心だったのね、と、落胆しておる次第であります。
以下、それに到った経過、及び、その経過で抱いた疑問/質問(行頭
に「#」付き)であります。

-----

そろそろ DaDa の練習も始まりそうだし、タマには違ったギター...
最近は EC モデルばかり弾いている...を弾こうと思い、押し入れ
から 銀色のストラトキャスターを持ち出してきました。
するってーと、二弦だけ、ボロボロに錆びているでわありませんか。
他の弦はピカピカなのに。うむむむむ。
# 皆様、特定の弦だけ特に錆びる、というコトはございませんか?
# 原因は何なんでしょうかねぇ??

しょうがないので、二弦だけ張り替えるコトにしました。
と、よく見てみると、ブリッジの一弦の穴の中に、切れた弦が残っ
ているでわありませんか。切れた弦を残したまま新しい弦を張って
しまったようです。これはまた事故のモトだろぉ、と思い、一弦も
外して、中の残骸を取り出して張り替えようと思いました。が、な
かなかその残骸が出てきません。うーむ。
ドライバーセットの中の、キリみたいなヤツで掻き出そうとしても
なかなか出てきません。ボディをバンバン叩いてもなかなか出てき
ません。悪戦苦闘。
やがて、ボールエンドだけがコロリと転がり落ち、ボールエンドに
巻きついてた弦はまだ残ったまま。七転八倒。
# ストラトのトレモロブロック内に残ってしまった弦を、上手く掻
# き出す方法って、ありませんか??

ようやく、残骸も転がり落ち、一弦を張るコトができました。
で、チューニングしーの、チャラチャラ弾きーの....と、アームを
へにょへにょしてみるってーと、アップ時に三弦が一音半あがるよ
うなフローティングにしてあったんですが、これだとダウンの時に
あまり下がらない。というワケで、ちょこちょこっとダウン重視の
セッテイングに手直しをば。
で、おりゃー、と「Groove Line」のイントロなど弾いてるってー
と、ナチュラルでクリケットがかかってしまう。げぎょぎょぎょ
ぎょ。うーむ。なんとかならんかなぁ?
# カッティング時のクリケットを押えるには、フローティングを諦
# めるしかないんでしょうか? 両方取る、いい方法はないですか??

で、フローティングを諦め、ブリッジをボディにベタ付けしよう、
と、ブリッジを支持してるポストを下げました。

--脱線
で、この時に気がついたんだが。そのポストの位置が悪い。
Wilkinson の VSB-100 を店頭で見て(最近は Moon のギターにくっ
ついてるコトが多い)いただけると判ると思いますが。
六弦側はキメ打ち。これは六弦の外側にあるす。一弦側のポストは
ある程度自由が効くようになってる、のですが、S楽器め。わざわ
ざ一弦の真下に置くなよなぁ。もー、あそこにリペアは頼まん!!
--復旧

するってーと、当然、弦高も下がるワケで。駒を上げてやんないと
いけなくなるワケです。で、普通のシンクロトレモロの駒を上げて
やるよーに、弦がのっかってる辺りの両脇のイモ螺をばネジ込んで
行ったワケですが.....なんか、みょーに硬い。なんでじゃ? えい
えい....うりゃー!!....募金^H^Hボキンと派手な音がして、駒がブ
リッジから外れました(アゼン)。一瞬、何が何やら判らなくなり、
ボキンつー音の余韻がスプリングに残っておりました。
その音が消えて、ようやく自体を把握。弦高調整には、もう一本、
緩めるべき螺があったのでした。
Wilkinson のブリッジ(ビンテージタイプじゃないモノ)を見ていた
だけると判ると思いますが、駒の真中あたりにも螺があります。
これは駒が前後に動かないように固定する螺だ、とばかり思ってい
たんですが、前後に動かなきゃ、上下にもうごかないワケで。
で、その固定する螺自体が折れたワケでわなく、螺の受け側...
トレモロブロック側に突起があり、その突起に螺が刺さるワケですが
....の突起が折れてしまったワケです。

ウカツでした。反省っす。他人様のギターでなかったコトがせめて
もの救い。あー、もー。だめ。落胆。しおしおのぱー。

ブロックだけ売ってるのかなぁ? Fender は売ってくれたよなぁ。