1999年3月


31日(水曜日)

6:00起床。二度寝して起きたのは7:00。 のろのろ準備して会社へ。

仕事。何とか形はまとまってきた。

仕事の合間にソースと格闘。 週末にFreeBSDの宴会がありそうだし、 それまでにダメ時計をアルファ版レベルにしなきゃ。

あれこれやって仕事終了したのは9:40。 帰りに定期が今日で切れることに気がつく。 銀行閉まっているし、あしたの朝は自費でいくかぁ。 綱島に着いてから参考書を購入。

gimpの参考書はなかった。

何だかメイルが250通越えている。 とりあえず目を通したが、いつもの倍の時間がかかった。 なぜか、MLでいろいろ議論が巻き起こっているようだ。

users-jpの方は発言力がないので静観している。 発言しようかとも思ったが、 しょっちゅう出る問題とMLの再編が絡んでいるので、 静観するのが正しいかも。 nomadsの方は技術力不足。 話についていけない。PAOが本家にマージされるのは 喜ばしいんだけど、いろいろなプロジェクトが絡んでいるので すんなりとは行かないようだ。 私のスキルだと、動作報告の人柱になるのがやっとだろうな。 unix-dtmではS-MPUのデバドラの話。 興味はあるのだけど、暇が無いんだよなぁ ダメ時計さっさと作って暇作らなきゃ。

その他にもangelique-mlとかtakemoto-mlとか、 面白い話題があるわけだけど、フォローする余裕が無いんだよな。 本当はカレカノ終わったのにgainax-mlが静かなのが悲しいんだけど。


30日(火曜日)

6:00起床。が、すぐに寝る。再び6:40起床。 日記書いてから会社へ。

やる気がかなりない。 なんだかただ進捗を上げているだけな感じだ。 もう少し何とかしないと。 残項目確認とドキュメント。

昨日の試験の結果が出た。 ボトルネックがCPUとアプリのみって、 DBはかなりチューニングされているのだなぁ。 昨日のうちにテストできなかったのが悔やまれる。

19:00退社。綱島に付くと雨。傘買ってから帰宅。

FreeBSD-usersとnomadsがすごいことになっている。 何がすごいかはMLに入って確かめてみてね。 技術力も発言力もないので静観するしかないのかな。 悔しいのでwww.jp.freebsd.org をながめてネタ探し。


29日(月曜日)

6:00起床。洗濯パタパタ。 早めに会社へ向かう。

朝に打ち合わせをして試験開始。 私は待機なのでドキュメントの残りをまとめる。

よし、順調。

がーーん、土曜日に動作確認したパッケージが リリースされていない。 試験できない(泣)。 土曜日にやった作業がパーになってしまった。 自己嫌悪でやる気がなくなった。 21:00退社。

部屋に戻ってもやる気はない。 済んだことを考えてばかりで気分が悪い。 メイルを何通か出して25:00就寝。


28日(日曜日)

6:00頃に帰宅するあげちゃん、田端さんを武蔵小杉まで送る。 はっきりいって眠いので、寝る事にする。

起きたのは12:40。 もう少し早く起きるつもりだったが、ダメだった模様。 そのまま秋葉原で買物する事になる。

みっちゃんはMOかPDを所望しているらしい。 それならCDRがいいじゃないかとアドバイスしてみる。 倍速CDRでPD機能付が格安だったが今回は見送る事にするらしい。 途中でみっちゃんはMERVEL VS CAPCOMを購入。 私は金がないのでパス。

トライタワーへ。ここ凄いね。私も先々週まで 知らなかったけど。

LAOX楽器館へ。QY70って、思ったより高い気がする。 まぁ、後で安い店探しとこう。

書泉ブックタワーに寄った後、みっちゃんと秋葉原駅で別れる。 じゃ、来月、仙台で花見しませう。 私はそのまま部屋まで帰る。 掃除して、ご飯作って、メイル読んでとか。 沖縄に電話。やっぱり声がかれているの分かりますか。 あんまり回復していないのかぁ。 今日は早く寝よ。


27日(土曜日)

一旦6:30に目が醒めるがまた寝る。 次に目が醒めたのは8:10。 私は大丈夫だけどみっちゃんはやばい。 どたどた準備してから8:40に部屋をでる。 何とか9:00前にみっちゃんを慶應(日吉)で降ろして、 そのまま小杉に向かう。

電車で新宿へ向かう。まだ読んでいなかった闇の末裔を読む。うむ。

朝一でしなきゃならない工事を済ませる。 昨日の続きをしようとしたら、 なぜか頼んでおいたメモがない。 しょうがないので日記の補完。

メモの件だが、実はフロッピー渡しだったのを私が忘れていただけだった。 仕事は結局時間ぎりぎりまでかかる。 18:00退社。待ち合わせ場所の新宿南口まで移動。 予想通り遅れる人多数。それでも15分遅れで全員集合。 参加者は、みっちゃん、あげちゃん、田端さん、修範、それに私。 みのちゃんがこれなかったのが残念。

いつもの居酒屋でだべる。 仕事がどうだとか、この業界はやばいとか、 趣味は仕事にするもんじゃないとか、いろいろ。 それからゲーセンに移動するが、 DDRはどこも空いていないのでプレイできず。

修範は帰宅し、他の面子はそのまま私の部屋へ移動。 マッドビデオとカレカノ鑑賞。 やっぱり、あのラストは納得できませんか? いいとおもうんだけどなぁ。 ACT25.0,ACT16.0,ACT19.0,ACT26.0,ACT4.0の順で 見てもらうが、結論が 「gainaxは劇場用とOVAだけでいい」 となったらしい。 そんなものかしら。


26日(金曜日)

昨晩は咳がひどくてなかなか寝つけなかった。 朝6:00起床。 部屋を片付ける。掃除もしたし、OKかな。

電車でインターフェース読みながら出勤。 そろそろ仕事関係以外の本が読みたくなって来た。 でも、一番読みたい八犬伝は岩波でも扱っていないので困っている。

仕事。風邪薬のせいでけっこう効率が悪い。 ミスが増えて後戻りしなくちゃなので普段の半分ぐらい。 症状は軽くなっても眠くなるからね。明日は薬やめよう。

仕事は少し残っているけど、明日に回す。 今日、これ以上作業続けていても、 後日ミスのツケを払わされるだろうから。 19:00退社。

20:00日吉に着く。 ここで学会のために仙台からみっちゃんが来ているので待ち合わせ。 会ってそのままゲーセンへ行くのがうちらのパターン(笑)。 月下で響に勝てないあかりだったのだ。くちょ。

私の部屋に戻ってからカレカノ鑑賞。 うーん、凄くまともな作りだ。 もっと壊れるかと思ったんだけど。 って、何に期待しているんだか。 その後は、DCは高解像度ディスプレイでやるのがいいねとか、 わくぷよダンジョンはrougeだねとか、 これが花野化したデスクトップだよとか、 ほーらこんなにマンガがとか。 明日の夕方から飲むと言う事で他の連中に連絡。 gainax-mlに最後のレポート出して、28:00就寝。


25日(木曜日)

昨晩は布団乾燥機で温めたふとんが熱くて、すぐ寝られなかったよ。 しょうがないので寝床ハッキング。 ダメ時計のshape化に成功。あとは針のマスクだな。

就寝は25:00。起床は6:00。 朝御飯をほとんど無理やり腹に押し込める。

電車でGO。トラ技を読む。 うう、畑が違うからわからん。 しかし、初心者向けの記事が多くて全く読めないわけではない。 こういう雑誌がUNIX系にも欲しいなぁ。 「できる!UNIX」なんてのはいらないが。

仕事、昨日よりははかどる。 まぁ、それでもいつもより効率悪いんだけど。

昼休み。また昼御飯を残してしまった。うう。 気を取り直してお買い物にいく。

仕事中、ずっと聞いていたけど、できは今一歩かな? FACTORIAN!さんが昼休みに東鳩を購入した模様。

仕事も落ち着いたので20:30退社。 帰りに駅前で買い出し。給料日なので豪勢(笑)。

読む暇あるかなぁ。それが悩み。 明日から友達のみっちゃんが来るからなぁ。

なぜか私の日記が 今野さん の日記からリンクされている。 ありがとうございます。 ここは情報があまりないから恐縮しています。


24日(水曜日)

調子は悪いけど、昨日と違って熱がないからましかな。

昨日のこと

朝はそれほどひどくなかったが、 夕方になると頭がぼーとして仕事にならない。 まぁ、大事をとって18:00に帰ることにした。

帰りに本屋によって買い物。

帰宅後、体温計測。38度。あ、だめだ。 そのままふとんへ直行。

今日のこと

4:00に目が覚める。 寒くてたまらない。 何とか起き出してエアコンを暖房にする。 8:00に再び目が覚める。 汗かいているな。寝巻きがぬれている。 熱は平熱に戻っているので、会社へいくことにする。

会社。あまり調子は戻っていない。 昼御飯も残してしまうし。 頭の回転が鈍くなって仕事の効率が下がる下がる。

調子が悪いので19:00退社。 帰りの山手線はなんと東鳩電車。 ポスターは剥がされていて、 京本政樹とあかり(網棚の奥に貼られているので剥がしにくい)しかない。 夕方だしなぁ。狙うなら早朝か? 私は一度見ただけで十分です。

今は日記を書いているが、そんなに体調はよくないので、 もう今日は寝ます。おやすみなさい。


23日(火曜日)

うー、風邪ひいたぁ。 薬も飲んだのでもう寝ます。


22日(月曜日)

休みの朝は遅く起きるものだが、なぜか6:00に目が覚める。 ご飯作ってダメ時計の続き。 うまくいかない。うみゅみゅ。 つーか、shapeしなくてもよい気がしてきた。 プログラムはそのままで「おはようマルチ」のX11が実現できるのだし。

いつのまにか寝ていたりして、13:00起床。 天気がよいので洗濯物を外に干し、 そのまま駅前まで買い出し。 目当てのマンガが見つからない。 しょうがないので日吉、小杉と遠征するが、やっぱり見つからない。 はうー。結局、買ったのはこれだけ。

天気もいいし、時間もあるので久しぶりに歩いて帰ることにする。 まぁ、小杉から家まで10kmしかないしね。 途中の庭先の桜がほころびかけている。 もう春だねぇ。 日吉のPCデポの前で社長と逢う。 自社に戻ってHTML4.0の参考書を回収。 家路につく。

おなかがすいたのでご飯を作る。 春キャベツ出ていたので買っておいたのだが、 柔らかくておいしかった。 買ってきたマンガを読む。 ツインシグナルの新キャラ、エモーション。 好きだなぁ、こういうキャラ。 ご近所の博物誌は三稜(みくり)君が可愛くていい。 一時期、博物誌マニアだったからこういう話は大好き。 「できるかどうかはともかく その「思い」に追いつきたいでしょ」 の台詞に泣く。

プログラム修正。shape適用はあきらめた。 そのままでも結構応用効きそうだし、後でMLに公開しとこう。 花野がどうしようもなく可愛かったので、 デスクトップを花野化してみた(汗)。 詳細はここ(著作権的になになので消しました)。 右下のアナログ時計が今回作ったプロトタイプである。


21日(日曜日)

更新を二日も空けてしまった。 ま、不定期とタイトルにあるし、いいか。 とりあえず、これまでのお話。

金曜日

この日は平日ということで朝から晩まで お仕事でした。 朝は会議、昼はドキュメント、夜は工事という具合。 帰ったのは23:00過ぎでしたね。おかげでご前様。 帰った後はカレカノ見て、カレカノ見て、カレカノ見て、、、 面白すぎるー。というか、花野が花野が花野がー!!! と、壊れちまったので更新できなかったわけです。

土曜日

この日も朝からお仕事。 どうでもいいけど、週休2日って全然満たしてないようなぁ。 代休とかどうするんでしょう、私。 朝は、自社でTCP/IPの講義。午後は客先対応。 客先へ行く電車乗るときに東鳩電車発見。 つーか、ほんとに走らせているとは、、、恐るべし。 あれこれやって、帰りは23:15。 なんだかストレスたまったので、帰りにツタヤへ。 欲しいマンガがない。代わりにゲーム購入。

早速やりたいところだが、 週末はダメな時計を作らないといけないので封印。 コーディング開始。 カレカノ見て、コーディングして、 またカレカノ見て、コーディングして、 またカレカノ見て、コーディングして、、、 はっ、朝になっているー(泣)。

日曜日

以下の段階を経て、ダメ時計のプロトを作っているのですが、 shape extentionの使い方がよく分からない。 で、13:00から就寝。18:00起床。これから夕御飯なのだ。

夕御飯の買い物へれっつごう。 最近めっきり行く機会の減ったビックヨーサンへ。 しこたま買い込む。 その日は買ってきた総菜で軽く済ませる。

実家から電話がかかる。 お彼岸で親戚が集まっているらしい。 というか、みんな酔っ払ってませんか? ま、いいけど。

沖縄の友達の所へ電話。 1時間ばかりダメな会話。 終わった後にわくぷよ開始。 キャラは変態魔道師。 あ、このシステムはどこかで見たような、、、 わかった、rougeだ。コンパイル風rouge。 相変わらずノリがアレでいい。 そのうち疲れたので27:00就寝。


18日(木曜日)

朝の電車の中でてきぱきの小説読み読み。 予想に反して新宿までに読みきれなかった。 でも、8割消化したからいいか。

うーみゅ、新宿南口のマルチの床広告は目立つなぁ。 (FACTORIAN!さんがとった画像が ここ にある) 山手線では全面広告車両も運行するらしい。 元が取れるのかな。

ドキュメントの整理にめどがつく。ふう。

昼休み。お買い物リスト。

ちなみにトラ技はお勉強用。 私は機械科出身だから電気関係が弱いのだが、 この業界に入っている以上それではいかんでしょう。

ハロウィーン文書の翻訳で有名な山形浩生さんが、 GNOMEユーザガイドの翻訳 を手がけている。メモメモ。

ドキュメントの整理も終わったので gdkのサンプルプログラムを読む。 X11が分からないとどうしようもないな。 明日参考書でも読むか。

22:00退社。 メイルチェックするのがやっとで25:00ばたんきゅー。


17日(水曜日)

早めに起きて二日分の日記の更新。 まだ時間があったのでぬれてダメになった服を クリーニングに出す。 行きの電車で打ち込みの続き。

ドキュメント作業はやま場。はうー。

昼休みに紀伊国屋にオープンしている電撃屋へ。 アンジェグッズを漁る。 品数は少ないみたい。ま、メディアワークス系だから しょうがないか。以下の物を購入。

仕事の続き。集中力が続かない。 21:00ぐらいからX11をいじりはじめる。 すぐ終わるつもりだったが、 23:00ぐらいまではまる。 早く帰って作業した方が効率いいはずだから、 切り上げて帰ればよかった。 23:15退社。

帰りに本屋で購入。内容が薄いんで、たぶん明日中には読み終われるだろう。

もう、モニター画面を見たくなかったのでメイルチェック後25:00就寝。


16日(火曜日)

朝は寝過ごしてしまった。 まぁ、体調は問題なさそうなので急いで出勤。

ドキュメントの整理の続き。 結構残っているなぁ。

午後は定例会議。 一応、私は司会なのだが後半はしゃべる幕はなかった。 うーなんだか気持ち悪いー。

会議の後もドキュメント作業。 集中できないなぁ。 趣味のプログラムも全然進まない。

別グループから動作がおかしいとクレームが来た。 土曜日から動作がおかしいとは聞いているが、 具体的な報告を受けていないので対応できない。 詳細な情報が来るのを待っていたが結局なかった。 ちぇ。待っていてもしょうがなさそうなので22:30退社。

帰宅後、メイルチェック。 友達がFreeBSDのインストールにはまっているらしい。 アドバイスのメイルを書いていたら眠くてたまらないので、 25:30就寝。


15日(月曜日)

QY70で打ち込みしながら出勤。 先月の続きだが、結構間違いが多いので、 新規に打ち込みはじめる。

今週中にめどをつけるため、 ドキュメントと格闘。

ドキュメントばかりでは集中力が続かないので、 隙をみて趣味のプログラミング。 Imlibのサンプルプログラムをコンパイルする。 16bppでは動くのだが、8bppでは起動しなくて悩む。 調べると、portsでインストールしたImlibが参照する パレット情報の読み込み先がインストール位置と違うようだ。 シンボリックリンクを貼って対処。 send-prしようかと思ったが、最新のportsはバージョンが 上がっているので保留する。

20:00退社。げ、雨降っているー。 私、傘を持っていないのに。 新宿の地下道を通り、駅まではぬれずに歩く。 が、綱島駅から私の部屋までは地下道はない。 しょうがないのでバスに乗ってバス停から 突っ走ることにした。 かなりのどしゃ降りだったためずぶぬれになってしまった。 コートと背広はクリーニング行きである。とほほ。

風呂に入って暖まってからメイルチェック。 その後、プログラムに使えそうな関数を gtkのチュートリアルからピックアップ。 髪が乾いたところで念のために早めに寝る。24:00就寝。


14日(日曜日)

FACTORIAN!さんが帰ったあと、 11:00まで就寝。 お風呂に入って秋葉原へ出発。

車で小杉まで。そこから東横線で中目黒まで移動。 中目黒でFACTORIAN!さんに連絡を取ってから日比谷線で秋葉原。 地下鉄の中ではコーディングしてたので、乗り過ごすところだった。

まずは、ぷらっとほーむ。 次に某MLの情報を基にゲーム店を散策。 以下の物をゲット。

ソフマップ本店でFACTORIAN!さんと待ち合わせてから移動。 AT用のケースを探す。どこもATXに世代交代していて 見つからない。何軒か回って当たりをつけておく。 購入は給料日後だ。 ゲーセンへよってラホールでカレーを食べてからパーツ屋へ。 以下の物をゲット。

MIDI関係のショップを回ってからワシントンホテルでケーキセット。 場違いなダメ話で盛り上がる。 書泉に寄ってから帰宅。

休みなのに疲れがたまったような、、、ま、いいか。 夕食は家で適当に済ます。 21:30から沖縄に電話。 web巡回とmailチェックしてから25:00就寝。


13日(土曜日)

7:00時に起きてから二度寝。8:30起床。 荷物を片付けながら洗濯。

11:00に客先へ出発。 途中、渋谷で沖縄に送る荷物を購入。

お仕事、お仕事。 ちょっと、私の仕事増えてるんですけど。

マッドビデオ鑑賞があるので19:30退社。 帰りに量の多いチャーシューラーメンを食す。 途中で携帯に電波が届き、客先に呼び戻される(泣)。

やっとのことで帰宅。 キャンセルがあったのでビデオ鑑賞の参加者は 私とFACTRIAN!さんだけ。 しかし、レパートリーが妖しかったので 満足満足。

気がつけば6:00前。 うーん、どうしよう。


12日(金曜日)

6:30に起きて日記を書く。 寒いのでもう一度ふとんの中へ。 、、、 やべ、寝過ごした!

とりあえず、職場には間に合いました。 今日はひたすらドキュメント書き。

昼休みにweb巡回。 FreeBSD友の会の花見があるみたい。参加しようかな。 昼御飯の後はどうしても眠くなるんだよなぁ。 ちょっと、うたた寝。

おやつ。最近毎日取っている気がするな。 太るかも。 今日は、東鳩のいちごみるくとコロンのイチゴ味。

夕刻。今日は工事のため20:00まで空き時間が出来た。 工事担当の人と一緒にねぎし。 おやつ食べていたのであまり食べられなかった。

夕食後、ドキュメント作業完了。 といっても明日の作業もあるが。 23:15退社。

部屋に戻ってカレカノ。 総集編かぁ。もっとぶっこわれてもいいのに。 どうやら、最後はオリジナルでしめる予感。

26:30就寝。 部屋の片付けが済んでいないが、いいや。


11日(木曜日)

冬に逆戻りな気温だなぁ。 朝御飯はポーク卵。沖縄県民しか分からないメニューだな。 ガリア戦記読みつつ出社。

仕事ではまる。 週末には終われそうだが、アイドルタイムでコンパイルできない。

昼休みに買い物。

仕事終わるまで封印。

午後もお仕事。何とかめどがついた。ほ。

夕御飯の時に封印解除。 ゆきちゃんの出番が少ない気がするが、 李くんがかわいいから許す。 つーか、かわいすぎるー。

FACTORIAN!さんと週末の計画。 マッドビデオ鑑賞が確定。 また部屋を片づけねばならない。 FACTORIAN!さんはTLS2のやりたいようだが、 私がプレイしてもつまらないと思う。

21:00退社。ガリア戦記を帰りの電車で読み終わる。

imlibのチュートリアルを読む。 仲間内に週末の召喚命令をかけて25:00就寝。


10日(水曜日)

昨日に引き続き寒い朝。 きっと、私に風邪をひかせようとする陰謀に違いない(て?)。 パンを食べながら日記更新。

電車内で読み物がないのは嫌なので、 カエサルの「ガリア戦記」をよむ。 全部読み終わった奴なので、一番面白い箇所、 つまり第7巻の内容から読み始める。 うーん、やっぱりいいです。 BGMがCCさくらなのがダメといえばダメかも。

仕事。合間をみてダメソフトのコンパイル。

ふと思い立ってgtkの日本語マニュアルを探す。 途中でままえに寄り道。FACTORIAN!さんのツボだったらしい。

21:00退社。帰りもガリア戦記。

メイル読み読み。落としてきたgtkもマニュアルを 読んでいる途中で寒くてやってられなくなり、25:00就寝。 だんだん、お酒が飲みたくなってきたな。 週末誰か誘うかな。


9日(火曜日)

パンをかじりながら日記更新。 うう、寒いよう。

朝の打ち合わせ。 ドキュメントは何とかまとまりそう。

昼御飯。 寒くてしょうがないので、外出せず。 web巡回で時間をつぶす。

午後の会議。 久しぶりに盛りだくさんな内容。 チューニングに必要な情報が足りないらしいので 調査する。

調査中にfreshmeatを散策。 時計アプリケーションに面白い物は無かったが、 妙なページをいろいろ発見する。 とりあえず、メモ。

FACTORIAN!さんに画像データを渡したあと、 21:00退社。 帰りにNotePCでMP3データを再生したままバッテリーが持つかテスト。 綱島駅で警告Beepが鳴り出したので家まではぎりぎりらしい。 それでも間に合うから通勤に使うかな。

メモしていたpageにアクセスする。 うわー、遅い。 と思ったら、電話回線にノイズが入っている(怒)。 こんな回線品質で通信なぞ出来るものかい! 雨の日に弱いNTTは安いケーブルを引き込みに使っているのかぁ。 やる気がそがれたので、ひととおり動作確認して25:00就寝。


8日(月曜日)

久しぶりに朝ご飯を食べる。 クリーニング屋に行って背広を引き取る。 日記を更新して仕事へ。

仕事。うがー。

昼休みに雑誌購入。 お金がないのになぁ。

どの記事もありきたりとゆうか、ピンとこないなぁ。 Happy UNIX Life がそこそこ面白かった。

夕刻に自社へ。 今期の課題の進捗報告。 あまり進んでいないどころか目標から後退している。 それにしても、あまりに顔を出さないから 珍しい動物でも見るような目で見られてしまう。

メイルチェックして24:00就寝。 Beatls の white albam が再生中だけどいいか。


7日(日曜日)

昨日のショックが抜けなくて、遅く起きてしまう。 さすがにやる気がないので外出しない事にする。 洗濯をしようと思ったが、外は雨。 気が滅入るなぁ。

友人のバイオ系公務員の人に頼んでいたファイルが届く。 例のすっごく大きい画像ファイルだ。 FACTORIAN!さん。覚悟しておくように(笑)。 ソラリスちゃんも描いてもらえそう。楽しみー。

何もしないのは不毛なので、 日記システムの実装作業を開始。 趣味に走ってほとんどperlで組む。 でも、ヘッダーとフッターはperlよりm4が楽そうだな。 と、m4の資料を集めていたら20:00になっていた。 クリーニングに出した背広を取り忘れてるー。 後悔先に立たず。 明日早起きする事にして、食糧の買いだしにいく。

昨日の分を含めて日記の更新。 今週も結構買物があるからなぁ。 お金節約しなきゃ。


6日(土曜日)

今日は午前中から客先で工事。 小杉まで自動車。ラジオは何故か「だんご三兄弟」ばっか。 そこから電車で新宿へ。 工事は10分かからない程度の規模。 後は、web徘徊しながら午後まで待つ。

午後になったので秋葉原へ。 不足していたパーツを購入。

最後のビデオは帰る途中、メッセサンオー前でデモっていたので 思わず購入したもの。ああ、お金がないのにー。

客先に確認した所、まだ交替要員が到着していないらしい。 しょうがないので、再び新宿へ。 が、交替要員は既に来ていた。がーん。 帰ろうかとも思ったが、お客さんに仕事を渡されたので、 それの対応。あうー。

18:00退社。帰りにお買物。

部屋に戻ってからビデオチェック。 あずきちゃんはちょうど見逃していた回だった。らっきー。 で、GGGビデオ。まさるさん見なきゃ分からんネタだ。 うーん、ラブひなって何?

沖縄の友達に電話かけた後、いよいよOSバージョンアップ開始。

がーん、マザーがケースに入らない。 これ、ハーフATより5cmぐらい大きいぞぉ。 これ取り付けるなら、フルタワーのケースじゃなきゃ駄目だぁ。 うーん、どうしよう。2つ選択肢があるな。

  1. 明日ケースを新しく買う。
  2. あきらめて今のマザーを使う。

お金があれば新調したいところだが、 ない袖は振れないのであきらめる事にした。 せっかくの2.2.8Rから4.0CURRENTへの移行計画だが、 日を改める事にしよう。 今日は散々だったなぁ。

actxのportsはコミットされた模様。


5日(金曜日)

日記を更新して仕事に向かう。 learning perl で使えそうな機能を確認。 週末のOS入れ換えの手順を練る。

午前中は打合せ。 午後は資料まとめ。

所持金がなくなったので銀行で降ろす。 大台切るのは辛い。 ついでにNSビルの新星堂へ。 カレカノCDないし、コミックスもない。使えんのう。

監視端末にFreeBSDを入れたはいいが、 Xが動かない。散々はまってやっと起動。ふう。

夜は工事。ふにふに。 あうー、また明日にも作業があるな。 今日の分は終ったし、さっさとかえろ。

帰りの本屋で購入。

友人から入電。彼はゲーム業界人なので、話題はPlay Station2 と FF8。 どちらも興味があまりないネタではある。 Play Station2はPCの拡張機器と考えているからなぁ(またはDVDプレイヤー)。 ゲーム機としては、ソフトを見ない事には何とも。 デモムービーでは遊べないしね。ゲーム機は遊べる事が重要。

コミックス読んでからカレカノ参照。 いまいちな出来。 でも、原作はさらにいまいちだったりする。 ACT.19以降はどう考えてもgainaxのほうが面白いのはちょっとなぁ。

OSバージョンアップ計画始動。 バックアップをMOに保存。 rc5 cracking client のブロックをフラッシュ。 足りない機器は明日購入予定なので、ここまでやって27:00就寝。


4日(木曜日)

朝の電車で日記の更新システムを考える。 依存関係をどうするかで悩む。

ふにふにお仕事。

お昼。お金が少ないよー。

午後はNotePCに客先のDB環境をコピーする。 昨日のCASEツールのバグ修正。 うむ、バグは上位オブジェクトの変更が 下位オブジェクトにまで波及していたのが原因か。 虫を捕ってDB生成。 2度のリトライで成功。 これでいざというときも対応が楽になる。

仕事のアイドルタイムを利用して日記システム設計。 web上から必要そうなファイルを集める。 依存関係はそんなに気にしなくてもよさげ。 大体のめどをつける。

21:30退社。帰りにFACTORIAN!氏とルノアールへ。 タバコが気にならなきゃいくらでもいられていいねぇ。 ちなみにしゃべったことはほとんどダメな話でした。

24:00帰宅。 平岡さんからportsの修正を依頼される。 チェックしてsend-prする前に睡魔に負けて26:00就寝。


3日(水曜日)

どうも朝は何もする気力がない。 行きの電車はほとんど寝ていた。

昨日取っておいたバックアップはうまくいった模様。 緊急度の高い作業をこなしながら、web巡回。 午前中はあっと言う間。

財政危機なので、昼食も少なめ。 だったら食後のコーヒー飲まなきゃいいのにね。

今日は仕事用NotePCに仕事場の環境を移植する。 夜中に電話がかかってきても、 コピーが手元にあるのとないのとでは フォローのスピードが違うからだ。 早速、CASEにスクリプト吐かせてー、あれ。 エラーで止まっている。 ガーン、これ定義違っている。 直さなきゃ。

空いた時間でコンパイル作業。 actxのパッチもlinuxで動いたので send-pr するか。

21:00退社。帰りの電車が暇なので、 日記の自動更新の仕掛けを考える。 依存関係とftpの実装がネックだな。 明日じっくり考えよう。

actxのsend-prを行う。 本家は英語なのでちょっと不安はある。 あと、ports-jpで勧められたので本家のports-mlに subscribeする。深みにはまりつつあるかな。

mewの自動振り分けは快調。 おかげでメイルを出す余裕がまた出てきた。 あっちこっちにメイル出して25:00就寝。


2日(火曜日)

昨晩が遅かったので眠りが浅い。 行きの電車でもほとんど居眠り。

昨日の不手際を指摘される。 不可抗力なんだけど、 準備不足だと言われる。 問題を洗い出して午後の会議に備える。 不手際はフォローできたので問題ないだろう。

午後の会議は滞り無く実施。

send-prのやり方がどうしても分からないので、 FreeBSD のwebを検索。 ぴったりした説明がない。

仕事効率が悪いなぁ。 何とかしなきゃ。 TO DOを減らして21:00退社。

send-prの質問をports-jpに投げて25:00就寝。


1日(月曜日)

3月に入る。早く温かくならないかな。

電車ではGDB本を読む。

今日の仕事は別チームの作業を引き継いで、自分が作業を行うのだが、 まだ完了していなかった。 今日は泊まりかぁ。

謎なmp3ファイルを作成したので、早速受け渡し。 あれ、meiでフォーマットしたMOがNT4.0で読めない。 がーん、出直しだぁ。

大分遅れたが、夕方に何とか引き継ぐ。 そこから一気に作業開始。 何とか21:00作業完了。 まともに帰れるぞー。

メイルチェックして日記書こうとしたら、電話がなる。 なんですとー、トラブルですかー。 状況を聞くと、sequenceの値が小さくてエラーが出ているらしい。 NotePCのoracleで確認。 スクリプトをメイルして実行してもらう。 何とか作業完了とのこと。 もう、こんな時間か。寝よ寝よ。


Shinya Esu
Last modified: Thu Apr 1 01:22:19 JST 1999