1999年2月


28日(日曜日)

目が覚める。もう、11:30じゃないか。 付けていなかった日記を補完して、さて。

洗濯、掃除といつものパターン。 そのあと着がえて秋葉原といつものパターン。 銀行でお金をおろしてお買い物。 散財リスト。

新しいマザーボードでFreeBSD3.1Rのインストールする予定。 これで、SMP機能で遊べる。 ただし、CPUファンが入荷していなかったので、 作業は来週。 帰宅途中で、定期が切れるとことに気づく。 あわてて購入。 もう金欠状態。

夕御飯は妹の北海道土産のラーメン。 あ、これ生ラーメンだ。 説明書通りに作るが、あまりうまく出来ない。 それでも食えないことはないけど。 そのあとはメイル整理したり沖縄に電話したり 技術サポートしたり。 mewの自動振り分けを 実行したあと25:30就寝。


27日(土曜日)

朝から仕事は嫌じゃのう。 本来は休みなんだから。 一人で羽田に行ってねと言ってから出社。

お仕事は単純なことに嵌まって正午までかかる。 見送りも無理だな。 まぁ、待機だからどちらにしろ行けないが。 交代の人を待っていたが、15:00の予定が 17:30にやってきたため待ちぼうけ状態。 その間、不足していた睡眠時間を確保する。

今日は一食もしていないので夕食は豪華に行きたい。 新丸子で降りてステーキ定食のうまいお店へ。 うーん美味。店を出たところでFACTORIAN!氏から入電。 今から逢いたいということは、何かあるな。 急いで自宅に戻り、待ち合わせの日吉へ車でGO。

日吉のミスドで会合。 どうやらNATの設定ではまったらしい。 2.2.7Rのパッチって2.2.8Rに当てられたっけ? 私もやったことないので、そのまま私の環境で確認することに。 pppにNATパッチを取得。2.2.7Rと2.2.8Rのパッチは やはり別だった。 パッチを当ててppp.confを変更。 あ、ppp.linkup,ppp.linkdownに虫がいる(汗)。 クライアントがFreeBSDだと一発でOK。 FACTORIAN!氏のWin98ではちょっとはまる。 しかし、まぁ何とか接続できることを確認する。 電車がなくなったので車で送る。 めちゃくちゃ近くに住んでいますねー。 もう、睡眠不足なので帰宅後爆眠。


26日(金曜日)

友達が来たぐらいじゃ仕事は休めないのね。 今日は忙しくなるはずだし。 久しぶりに朝テレビを見る。 マニアックな番組が多いなぁ。

仕事。ほとんど調整役である。

昼休みにカレカノのサントラを探しにNSビルへ。 やっぱりなかった。 しょうがないので別の物を購入。

買ってきたCDを聞きながら午後の仕事。 夜にやる予定の作業が翌朝に伸びた。 これで、友達を羽田に送ることが出来なくなった。 残っていてもしょうがないので、さっさと切り上げる。

部屋に戻ると彼は既に帰っていた。 今日の戦果(買い物リスト)を見せてもらう。 マイナーな(ゆえに沖縄で入手できない)マンガとか、 カルトな本とか。「画図百鬼夜行」は圧巻。 秋葉原土産がなぜぷよまん?

NHKで樋口真嗣さんが出演しているので見る。 その後、カレカノをぶっ続けで見る。 さすがに日記を書く気にならなかったので29:00就寝。


25日(木曜日)

早朝から部屋の片付けと掃除。 一人寝られるスペースを余分に作る。

ぱたぱたお仕事。なかなかいい感じ。

お昼ご飯食べたあと、雑誌購入。

友人から入電。新宿に来るように伝言する。 仕事のタスクが3本同時に走って焦る。

再入電。とりあえず部屋の鍵を私に新宿駅へ。 待ち合わせ場所にいない。 再度入電。ようやく鍵が渡せる。 日吉で待ち合わせてまた仕事に戻る。

残りの仕事を終わらせて退社。 帰り際に面倒な問題点が指摘される。あうー。 明日も忙しいぞー。

日吉に到着。 待ち合わせたゲーセンで、ソウルキャリバー。 ソンミナが使いこなせない。 場所を移動してアウトフォクシーズ。 いいゲームだねぇ。

綱島の本屋で追加購入。

てきとうにくっちゃべって26:00就寝。


24日(水曜日)

部屋の片付けが全く出来なかった。

お仕事お仕事。

某氏を例のMLに誘う。 某所 のログを読んでもらったところ、 「江洲はダメ人間」のレッテルを貼られてしまう。 そんなにダメなのか、私は?

購読MLが増えてきたのでいいかげん混乱してきた。 メイルの数が多くて仕分けが面倒。 そこで、mew の設定の変更を行って、 自動仕分けするようにした。 (今まで手動だったのがアレだが) 会社のNote-PCは何とかできたので、家にも適用しよう。

さっさと帰る。 久しぶりにQY70をいじりながらの帰宅。

部屋の片付け計画を練りながら、mewの設定の続き。 あうー、自動仕訳の途中でxemacsが落ちるー。 やっぱり、10000通越えたメイルの仕分けは 一気に出来ないか。 でも、FreeBSD-users の方は20000通以上あるのだが。 こりゃ、大仕事になりそう。

rc5 のキーレートが少ないので原因を調べたら、 netscape4 がハングったままになっていた。えぐえぐ。 結局、mew にはまり、部屋の片付けは今も終わっていないのであった。


23日(火曜日)

朝は電車でSoftware Design。 TCP/IPの特集の途中で眠気がー。 内容も理解できないしなぁ。

客先で日課のWeb巡回。 某所 で自分の名前が並んでいるのを見てびっくりする。 また購読MLが増えてしまう(苦笑)。

2週間前にやった仕事でミスがあった。 原因はチェックを怠ったためのケアレスミス。 簡単な修正だからと侮ったのがいけない。 自戒せねば。

お昼。食欲が戻ったのでたらふく食べる。 食後の売店でI/Oをみて、"Imouto/Oniichan"などと 馬鹿なフレーズを思いついてしまう。 FACTORIAN!氏の「さすがにノードが3本ある人は違う」 などと言われる。 私はそんな属性無いぞー。

午後は会議。その後はドキュメントまとめの続き。

実家からの荷物が届くため、定時退社。 帰宅後も結構時間があったので、 ついでに ports tree をupdate。 ダメなソフトを片端からインストール。 作業中、眠くなりそのまま爆睡。 木曜日に友達が泊まりに来るのに部屋は一切片づいていない(をい)。


22日(月曜日)

朝読書。今日は「プログラミング入門以前」。 初心者にプログラムを教える時に、 役立ちそうな本である。

仕事、仕事。

昨日の謎イベントのおかげでちょっと調子がよくない。 あんまり眠れなかったので仕事中に意識無くなるし、 集中力が30分以上持たないから効率が悪い。 それでも何とかノルマはこなせそう。ふう。

そろそろ、日記の自動生成とか考慮しないといけない。 さすがに一月分の日記ともなると、 サーバから落とすのに時間がかかる。 ダイジェスト化した方がいいだろう。 だいたい、日記のフォーマットも決まっているし、 定型化は楽だと思う。 perl と make でなんとかなるかな。

少し早めに帰宅。 土日も仕事だったから結構疲れている。 帰りに某データブックをコピーしてからへやにもどる。 宅急便の不在者通知が来ている。 明日も仕事を早めに切り上げないといけないな。

ふと思い立って友人に電話をしてみたが、 連絡取れない。 修論で忙しいのかな。

ports-jpであれこれツッコミを受ける。 うーん、ほとんどhandbookで解決するようなミスばかりだ。 修正して再送する。 後はsend-prかな。 眠いので24:00就寝。


21日(日曜日)

朝から新宿でお仕事。 パーティに間に合うかなー。

準備は済んだが、まだ実行できる段階にない。 しょうがないので、他の方に仕事を頼んで 新横浜に急ぐ。もう、始まってるー。

既に退社された上司の結婚パーティ。 初めて仕事を教えてもらった方なので、 ぜひともお祝いに駆けつけたい。 パーティは終了5分前に到着。 何とか間に合った。 おめでとうございます。

二次会のカラオケも終え、 帰宅したのは21:00。 実家からの荷物の不在者伝票があるな。

沖縄の友達に電話。イベント発生。七転八倒する。

actxの portsは作者さんから許可をいただいたので早速準備。 でも、portlintのエラーが消えないんだよなぁ。 ports-jpに投げてから就寝。


20日(土曜日)

昨日、寝たのは4時。今日の起床は8時。 お風呂に入って洗濯。 洗濯に時間がかかって、仕事に遅れる。

自社でHTMLの最終講義。 HTML4とCSS2について。 普段、使っていると説明も簡単だった。 HTMLの次はTCP/IPの講義を頼まれる。 新人にも分かるように説明できるのかな。

クリーニングにワイシャツを出してそのまま武蔵小杉へ。 自動車を事務所に置いて新宿の客先へ。 今日は待機業務。

待機のはずが、トラブル連発。 昨日の悪い予感は的中しました。 いろいろあるが、とりあえず当座はしのいだ。

そのあと、23:30まで待機。その間に作業。 actxの portsは形になったので、あとは作者の許可を得るだけ。 走行確認は終わらず、結局明日も仕事(泣)。 明日は結婚パーティーなのにー。


19日(金曜日)

朝読書はUNIX MAGAZINE。 Happy Hacking Keybordの価格値下げが目に付く。

仕事仕事。

仕事の合間にactx のportsを作成する。 生まれてはじめて作るのだが決まり事さえ守れば、 ports作成は楽そう。 ただし、actxのインストールは結構トリッキーなので 細工が必要そう。 動作確認の合間をみてスクリーンショットを取る。 FACTORIAN!氏のリクエストだったが、そんなに私の仕事環境ダメですか?

夜からはDBリリース作業。 はっきりいって、トラブル続きで参った。 明日もこの調子かな。

終電2本前の桜木町行きで帰宅。 本を読む余裕のない程の混み具合。 駅前で食事して部屋に戻る。 カレカノチェック。 いまいちかなぁ。 メイルチェックしてから、ports作成作業の続き。 でも、気力が保てず途中で就寝。


18日(木曜日)

今日は7時起き。さっさと新宿へ向かう。 読み物がないので駅で久しぶりに日経を買う。 linux の記事はあったが FreeBSD の記事はなかった。

仕事はドキュメント書き。 古い資料やら担当者の記憶やらを頼りにまとめる。 ほとんど社会学のフィールドワークだ。

Web巡回していると「妹サーバ」という文字にぶち当たる。 なんだか怪しい雰囲気(笑)。 まぁ、私は3人いるからこれ以上はいらん。 どちらかというと弟が欲しい。 早く、結婚してくれないかな。

昼食、ついでに雑誌購入。

午後もひたすらお仕事。 集中力は持続しないので効率は悪いんだけど。 まぁ、おかげで作っていなかったメインページを 作成できたので時間は有効に使えたが。

仕事に一区切りつけて帰宅準備。 がー、何で帰る前に仕事が増えるの。 飛び込みの仕事にお客様対応。 おまけにFACTORIAN!氏から週末の池袋に召喚要請受けるし。 結局、10時30分に新宿をたつ。

帰りはSD誌を読む。岩谷さんがまた bash の Delete key ネタしてる。 連載記事の方は linux が多いなー。 BSD系はネタ切れかな。特集を読む前に綱島着。 雨降っていたのでコンビニで傘かって帰る。

メイル受信。 jp-ports-mlにxosmultiのportsが流れている。 早速、インストールする。 いい感じだけど、actxの方がいいかな。 commit されるタイミングで ports を update するかな。


17日(水曜日)

今朝も6時に起きて二度寝。 この時間に弁当作ればいいのになぁ。

読み物がないので電車でソラリスちゃんのドキュメント読み。 多言語処理について分かったような気がする。

今日のお仕事はドキュメントと雑用と NotePC への Oracle for Linux のインストール。 予測通り、Oracle に嵌まる。 一度、インストールに成功しているので手順は問題ないのだが、 なぜか、NotePC の CD-ROM からのファイル転送がだめ。 あれこれ試すが、どうしても出来ない。 ここまでで午前中終了。

昼御飯の話題はなぜかCCさくらだった。 雪ちゃんの声がシンジ君だというので無性に聞きたくなる。 午後より社内LANに無理やり接続し、 ドキュメント書き用のPCからftp経由でファイル転送。 Oracleのインストールを完了させる。 別マシンのスクリプトを修正してDB作成。 これで Oracle を NotePC で運用できるようになった。

沖縄にいる先輩からの入電。 あいにく仕事場は電波状況が悪いので切れまくる。 電波状況についてO氏より講義を賜る。 私はもともと機械屋さんなので電波より冶金の方が詳しいのだ。 分からないのもしゃくなので、後で調べておこう。 結局、先輩との連絡はうやむやになった。

仕事を終えて、FACTORIAN!氏と夕食。 ファミレスではなく、中華屋さん。 香港風焼きそばということで、大変な量の夕食である。 おかげで今でも胃が重い(苦笑)。 腹が膨れたところで山手線。 会話のキーワードは「じーく菜・ゆみみ・やまあるき」だった(?)。

帰宅後、昨日読めなかった「夏目家の妙な人々」を開く。 面白いのでメイルチェックしてから読もう。 というわけで、今日の日記はここまで。


16日(火曜日)

うう、まだ6時じゃないか。寝よ寝よ。

7時か。起きなきゃ。 さて、今日からお仕事。 準備を開始して電車で新宿へ。 源氏は読み終わったし、QY70は実家に置いたままなので、 何もすることがない。 帰りに八犬伝買わないと。

実家に忘れたデーモン君の代わりに、 じーく菜を連れていったが、 ネタを知っている人がいないのでつまんない。 さすがにFACTORIAN!氏は気がついたが。

会議にドキュメントと忙しいです。 忙しいはずなのに、なぜ私は linux の インストールが出来るのでしょう(笑)。 ま、これで Oracle for linux で遊べるです。

仕事を終えて帰宅。 途中で布教用の230M MOを購入。 本がないのでソラリス関連のドキュメントを読む。 綱島の本屋でマンガを購入。

残念ながら、八犬伝はなかった。

メイルチェック。 Freebsd-users-mlにて遂に3.1Rリリースのアナウンス。 そろそろ移行の準備しなくちゃ。


15日(月曜日)

沖縄での最後の朝。 そそくさと準備開始。

仕事に必要な装備以外を後で送ってもらうことにして、 当座の荷物をまとめる。 いつもの仕事道具に毛が生えたぐらいまで 量を減らす。 行きもマンガが多かったが、 帰りもマンガが多いのはなぜだ。 ええい、すべて後日輸送だ。

那覇空港に到着。 私はしんみりするのが嫌いなので、 土産を買ってさっさと空港待合室へ。 何か忘れている気もするが、あんまり考えないことにする。

902便で那覇空港を離陸。 昼のフライトは景色が見られるからいいねぇ。 隣の席のお嬢さんが受験勉強を始めたので、 邪魔にならんだろうということでメイルチェックを始める。 あまり突っ込みたくなるメイルは無かったので確認だけ。 それよりも隣の化学の参考書が気になったりして。 これから2次試験なんだろうな。頑張ってください。

羽田空港到着。 とりあえず、仕事はトラブってなさそうなので、 直帰する。リムジンバスで川崎まで。 それから川崎駅から尻手駅まで南武線で行こうかと思ったが、 疲れていたのでパス。gainaxファン失格ですねぇ。 臨港バスで綱島まで戻る。

自宅に戻ってカレカノチェックしてレポートする。 新キャラはいまいちだった。 浅葉はいい味だしていたが、芝姫が駄目な感じ。 その後、自社にお土産持っていき、 買い物してから夕食作り。 うちの親がゴーヤーを持たせてくれたので、 早く調理しないとまずいのだ。 久しぶりに家でまともな料理を作る。 意外と上出来。 調味料とかは買い足さなきゃならないな。 問題は料理する時間をどう捻出するかだが。

この休みを統括する。 おそらく、私にしか意味がないでしょう。

家族と生活パターンが完全にずれていた
私の家族は世間一般がそうであるように テレビ中心に生活しているのだが、 私はthe Net中心に生活している。 もう、完全に同期取れなくなっていました。 テレビって見る人間をテレビのペースに強要するのが嫌い。 食事中にテレビ消したら変な顔されました。 朝起きたときから寝る前までテレビが付けっぱなしな生活は、 もう出来ない体になっていましたね。
妹がメガネっ子になっていた
私は妹が3人いますが、上の二人はメガネになっていました。 あーだこーだと理由はありますが、 やはりコンピュータのせいにされてます。 ならば毎日コンピュータを使っている私なんかは 既にメガネをしてなきゃいけないんですけどね。 結局、妹にコンピュータを触らせていた 私の責任が問われています(苦笑)。
意外に情報格差がなかった
那覇に限れば、コンピュータ関連の書籍や雑誌は豊富だ。 もちろん、洋書の扱いは全然だが、 それは通販で間に合いそうだしなぁ。 首都圏まで出てきて仕事している理由の一つは、 「情報の入手が容易だから」だったが、 その魅力がなくなっちゃった。
やっぱり亜熱帯
なんだかんだいっても、 沖縄の気候は私の体に一番合います。 特に、横浜に戻ってきてこれを書いていると、 何でこんな寒い思いしなきゃならないんだと 泣けてきます。 早く春が来ないかしら。 実家に戻って仕事したいなぁ。 そうすると職がなくなるしなぁ。うーみゅ。

明日からどうせ忙しくなるだろうから、 今日は早めに寝よう。


14日(日曜日)

酒を飲んだ翌日。だらだらと起きる。 こうできるのも今日までだなぁ。 メイルと日記を更新する。

昨日まで北海道へ旅行していた妹が、 お土産として買って来たホタテを食する。美味。 風呂に入ってから友人からの連絡を待つ。

友人から入電。 牧志へ出動。 待ち合わせた本屋で怪しい本の評価。 そのあとベスト電器那覇店へ移動。 書籍コーナーは数こそ少ないが、 種類的には東京の大きめの本屋にひけをとらない。 といっても、コンピュータ関係の書籍に関してだが。 友人に勧められて本を購入。

ソウルキャリバーをやるために、 国際通りを安里までゲーセン巡りしながら移動。 うー、ないよう。 しかたなくマニアックな書籍の取扱は 県内でも随一の沖書店へ。 店内に入った後に別の友達から入電。 これからPSを売りつけるのだ。 そこで友人と別れ、一人で牧志へ移動。

待ち合わせ場所からバスで自宅まで移動。 PSを渡してついでにソフトの確認をしに 与儀のブックボックスへ。 ありゃーSSの売場はすげー縮小されてる。 見た感じ、PS9割SSとDCとN64で1割の比率。 SEGAファンとしては寂しいものがある。

妹は風邪をひいて寝込んでいる。 夜から会う約束をしていた友達は用事で会えなくなった。 最後の夜だし、家族と過ごそう。


13日(土曜日)

酒のおかげで目覚めが遅かった。 朝風呂あがってすぐに名護へ向かう。

友人宅でNEO GIO三昧。 最初はひたすら「月下」 響とか虎徹とかが個人的には好き。 ただし、メインはあかりだ。 六合の練習。ほぼ狙い通りに出せるようになった。

劇場版エヴァのLDボックスの中身を見せてもらう。 でかい箱じゃのう。 私は絵コンテだけは欲しい。 「買えば?2万しかしないぞ」 という、ありがたい言葉を頂く。 さすがに劇場版はヘビーなので、 ガオガイガーの機界昇華終結の界と最終話、 飛べ!イサミのくノ一参上の回だけ見せてもらう。 選択した私の性格がわかるなぁ(苦笑)。

サクラ大戦帝劇グラフを鑑賞中に FACTORIAN!氏より入電。 ハンドル名の間違いを指摘されたので修正。 その後はスプライツ。 適当に疲れた所でおいとまする。 名護から那覇までの車の流れは悪かった。

これから、飲みだ。 だが、例によって予定を聞いていないので、 家で食事をきちんととる。 カレー食べていると先輩より入電。 安里のゲーセンで待ち合わせる事になる。

待ち合わせのゲーセンは、 私の高校時代の友達が働いている。 ゲーセンの一角にコスプレコーナーがあって 思わず腰が砕ける。 そんなものに手を出していたとは。 もう一人、待ち合わせに遅れているのでそのまま 居酒屋に移動する。

適当に酒を飲んだ後、再びゲーセン。 ここのDDRはNORMALが100円で4GAMEなのだ。 酔った勢いでひたすら踊る。 閉店まで粘って以後解散。


12日(金曜日)

あさー。何もする気が起きないー。 午前中はQY70用のバルクローダの作成。 どうもうまく行かない。 後でdtm-unix-mlにヘルプしてみよう。

午後はうちの親父殿がワープロするのでつき合う。 父はローマ字入力ではなく、カナタイパー。 結構時間がかかっていたが、名簿はうまく完成した模様。

そのあと、妹のためにアンジェをプレイする。 なぜか、リュミエール様狙いのデータになる。 しかも、妹にデートのアニメを見せるの忘れるし、、、 FACTORIAN!氏より入電あり。 FreeなBSD系の違いについてあれこれ聞かれる。 OpenBSDはあまり知らないんだよな。 調べとかなきゃ。

夜から親戚と飲み。 久しぶりのかなりの深酒。 やっぱり、アワモリは効きます。

真夜中に先輩たちに呼ばれておでかけ。 自動車で天久開放地を走ってもらいながら、 とこちゃん関係の布教活動。 手応えあり(ニヤリ)。 午前3時でお開き。酔いもまわって爆睡。


11日(木曜日)

あさー。仕事のない日は気が楽だなー。 新聞読み読み。沖縄にCSK進出とか。 確かに雇用は増えるけど、何だかなぁ。

友達と自動車で那覇に向かう。 「踊る大捜査線」を見るのだが、 時間が早いので少しぶらぶらする。 結構、町並み変わっているなぁ。 とりあえず、買物。

「さくら」(7)は初版。こうなると初版コンプリートしたくなるのは マニアの性か(苦笑)。 その他に、「あずきちゃん原画CD-ROM」とか 「プリンセスメーカー夢見る妖精 for win」とか 安売りのVIDEO-CDに惹かれるがぐっとこらえる。

映画。そういえば、去年の夏の「プルサガリ」以来だ。 「踊る大捜査線」はTVドラマを一度も見ていなかったが、 そんな事は関係なく面白かった。 アニメ以外で面白い日本の娯楽映画って、 最近なかったからなー。

開南のミスドで休憩。 自分のNotePCを見せて呆れられたり、 去年の夏コミレポート本をもらったり。

「ツインシグナル」のドラマCDをカーステで聞きながら、 県下最大の書店、宮脇書店へ行くためにとまりんへ。 タクシーに妨害されて左折できなかったり、 駐車場の入口を間違えてUターンしたりと 運転手としてのダメさを露呈。 私の運転技術が駄目なだけで、 泊大橋を走りたいがためわざと遠回りしたのではない、たぶん(?)。 宮脇書店。大きいけど、私の欲しい本が少ない。 コミックスはマイナー出版社まで網羅しているが、 岩波文庫がないのは減点。 大量の楽譜が扱われているのはポイント高い。 ここでの買物リスト。

「さくら」(5)は初版。これでコンプリート。 「ツインシグナル」はこの巻からオラクルが登場するらしい。 私は一応、Oracle の技術者なのでちょっと複雑。

どうしても、欲しいCDがあったので、石嶺のブックボックスへ。 途中、母校の首里高前を通る。 いつもたむろしていた校舎は取り壊されていて、 寂しい限り。 ブックボックス着。セルCDのフロアが縮小されているー。 目当てのCDは買えず、 結局LaLa立ち読みして帰宅。

夕食後、ビール。やっぱり地元のオリオンビールはいいねぇ。 メイルチェック中に眠くなって布団へ直行。

、、、

夜中に友達から入電。 土曜に会う約束して、再度就寝。


10日(水曜日)

昨日は取り合えずの着替えだけ用意して準備完了。 実家帰るんだし、よしとする。

朝の源氏は手習の途中まで。 遂に浮舟が出家しちゃいました。 もうすぐ終りそう。

WEB巡回後、お仕事。 朝から仕事を順調に片付ける。 順調すぎて怖いくらい。 午後もこの調子かな。

午後も順調にスタート。 のって来た所でFACTORIAN!さん登場。 とこままの名前はCANNAで決まりだとか。 そんな話で盛り上がる。 うーん、萌える名前ですね。 おかげで仕事のペースが狂ってしまう。

18時前に客先を離れ、そのまま羽田へ。 初めて京急を使う。乗り換え面倒だな。 19時に羽田着。20時に羽田を離陸。 なぜか、席がモニターのすぐ前だったため、 NotePCが使用できない。 せっかく空の上でメイルチェックしようと思ったのに。 しょうがないので源氏の続き。 2時間もあるので夢浮橋まで読了、、、 をを、源氏物語コンプリート!! 結局、制覇するのに1年8ヵ月かかったなぁ。 原文はむつかしいなぁ。 次は八犬伝だ。そうこうしているうちに那覇空港着。

久しぶりの実家。お土産のポケモン人形焼きは、 あまりウケなかった。 とりあえず、酒飲んでメイルチェックして就寝。


9日(火曜日)

朝の源氏、蜻蛉を読了して手習へ。 横川の僧侶に助けられた浮舟。 心の傷は深い。

仕事を片づける。 全部片づくか心配だったが、 なんとかなった模様。 これで心置きなく家に帰れる。 今日は仕事中にFreeBSDを触る暇はなかった。 しかたないか。あしたにしよ。

沖縄での布教活動用にMOのフォーマット。 FACTORIAN!氏のデータをすべてmp3にする予定だったが、 彼が既にmp3にしたデータをPDに納めていたので、 ありがたく頂戴する。 ちなみに、データは山の手線内でエンコードされたらしい。 あっと言う間に1枚消費。 うれしいけど、何か悔しい。

仕事が終わったので帰宅。今日は特訓はなし。 何故ならば、明日の準備を一切していないからだ(バカ)。 とりあえず、荷物をまとめ始める。 こりゃ、眠れるか心配だね。


8日(月曜日)

起きてみると、部屋はあまり片づいていない。 悩んでもしょうがないので、仕事場へ(をい)。

朝の源氏。蜻蛉の途中。 浮舟の死で織り成される人間模様。

仕事場でWeb巡回。先週のカレカノは賛否両論らしい。 私的にはめちゃくちゃ面白かったのだが、 ああゆうのが嫌な人も多いのだろうな。 FACTORIAN!氏の顔を見て、QY70を忘れたのに気づく。 しょうがないから、gimp のコンパイルしよ。

休暇前になると、どうしてこんなに忙しくなるかな。 TODO リストに項目が2つ増えました。

gimp-1.1.2 のコンパイルの続き。 とりあえず、ports の gtk を利用してコンパイル成功。 gettext で日本語メニューもばっちり。 ただし、ファイルのオープンで jpg ファイルが読めない。 たぶん、preview のバグだなぁ。 メモして gimp-ml に流しておこう。

昼休みに雑誌を購入。

  1. UNIX USER[1999 3]

gimp-ml でお世話になった、 ごうさんの写真が掲載されている。 巻頭のインタビュー記事も面白かった。

お客様から2/12に打ち合わせの打診。 その日は沖縄にいるので出られない。 日取りを変更してもらえるか調整中。

21時に仕事を終え、電車で帰る。 打ち込みできないので源氏を読む。 日吉で降りて、「月下の剣士」の特訓。 まだ、あかり(赤毛の子ではない)が使いこなせない。 気分を変えるため久しぶりに「スプライツ」やったら、 メビウスで爆死。腕が落ちたなぁ。

23時に帰宅。 gainax-ml で「とこちゃん」の話にフォローが。 更にフォローをつけて、どのくらいの人が反応するかテスト。

FACTORIAN!氏のCDをmp3化する。 沖縄での布教活動用。 寝ている間には終わるだろうな。


7日(日曜日)

朝おきて散髪へ。帰ってきてから洗濯と掃除。 合間をみてCSS化。

掃除の続き。部屋が片づかないのう。

、、、

うがー、昼寝しちまったー。

gimp-1.1.2のコンパイル開始。 そのあいだに買い物。買ったのもリスト。

それにしても、「さくら」が6冊中初版が5冊。 あの本屋は大丈夫なのか? まぁ、ゆきちゃんが可愛いから許す。

gimpのコンパイルはちょっと不具合発生。 直すのは明日にしよう。 ご飯を作って、コージーコーナーのケーキで晩酌。 明日も早いのでお休みなさい。


6日(土曜日)

今日は航空チケットが届くはず。 午前中は待ち状態。

午後。まだチケットは届かない、、、 仕事、どうしよう。

午後3時、チケットが届いたので仕事場へ。 車で小杉まで。電車で新宿。仕事場は4時着。 9時まで新宿でお仕事。やることは少ないんだけどね。 小杉まで電車。小杉でごはん。車で綱島へ。 沖縄に電話連絡して、メイルチェック。 CSS化作業中、眠くなって25時ごろ就寝。


5日(金曜日)

うー、疲れが抜けないー。 朝の源氏も今日はお休み。

ドキュメント整理。 どうも、効率というか、やる気が、、、 なぜか、大きな工事依頼が。 依頼の締め切りすぎてるんですけどね。 とりあえず、延期してもらう。

業務時間が過ぎてから工事開始。 あうー、定義が間違っているー。 直してもらって確認後、工事。 すでに終電は間に合わない。

深夜はQY70のバルクローダの作成。 通信するとQY70側でエラー。 あれこれ試している内にQY70バッテリーが切れる。 とりあえず、明日以降に持ち越し。

始発で帰宅。カレカノ3回。うーみゅ、面白い。 gainax-ml にレポート出して、こたつでおやすみ。


4日(木曜日)

寒いです。 南国生まれの南国育ちにはつらい朝です。 朝の源氏は蜻蛉の途中まで。手袋に穴が開いていてショック。

資料をまとまるためファイルシステムを彷徨う。 うーん、一昨年の資料が一番詳しそうだ。 使えそうには思えないが。

午後に強烈な眠気に悩まされる。 全然集中できない。結局、夕方ひとねむり。

昨日、自分が担当した箇所が 対応する必要があったかの検討。 って、工事する前にやってくれよー。

集中できないので帰る。 帰りがけに来週に大工事があると知らされる。 来週、私は実家なんですけど。 ま、いいか。

電車で打ち込みする予定が、 楽譜を会社に置いてきてしまったので中止。 うーん。

綱島の書店でコミックス購入。

気分が乗らないので CSS 化は明日に順延。 しかし、明日はカレカノがあるので、それもままならないのであった。 とりあえず、週末には一般公開できるようにしますので、 よろしく。


3日(水曜日)

週の真ん中だが、週末休んでいないので実感がわかない。 朝の源氏は浮舟の段読了。 三角関係はもつれ、浮舟は宇治川に身を投げる。 浮舟が追い詰められる部分の心理描写は 千年前の小説と感じさせない。

仕事は、、、え、今日、泊まりで作業ですか?

ドキュメント整理をしながらコンパイル作業。 昨晩の内に ports を最新にしたので、 gnome のインストールを試みる。

  1. 手動でインストールしていた imlib,gtk+,glib をアンインストール
  2. ports より、glib,gtk+,imlib の順にインストール
  3. ORBit のインストール。 途中でリンクに失敗するが、 Maikfile に細工して無理やりインストール
  4. gnomelibs のインストール
  5. libgtop のインストール、、、が

どうも、途中で止まってしまう。 ppp.c でマクロ定義がないと怒られる。 確かにないのだが、そもそも標準のヘッダファイルには そんな定義ないぞー。 まぁ、今週に入ってできた ports だから、不具合があるのかも。 もうすこしようすをみるか。

昨日、FACTORIAN!氏に撮ってもらった「十萌茶」の画像をいただく。 ついでに、私の仕事で使っている Note-PC の画像を撮ってもらう。 こんな感じ。 もうだめかも(苦笑)。

仕事は泊まりという事態は避けられそうなので、 自分の分が正常終了した段階でさっさと帰る。 といっても、かなり遅い。 電車で打ち込みの続き。 うちに着いた時には日付が変わっていた。 泊まりじゃない分だけましかな。CSS化は明日以降だな。


2日(火曜日)

いつも通り、朝は源氏。 浮舟と匂宮との関係が、遂にカヲルに知らされる。 とりあえず、仕事。ほとんど予定合わせと会議でおわる。 昼休みに FACTORIAN! 氏に打ち込みの間違いを いっぱい指摘される。うーん、修行が足りない。 帰りは早めに切り上げて、打ち込みの続き。 ほんとにいっぱい間違えている、、、

会議があったので成果物が少ない。

CSS の続き
CSS の実装はブラウザによってまちまち。 規格は最近決まったのかなぁ。 使えそうなモノは、まだ実装されていない。 そのうち、ここのコンテンツもHTML4に移行しなきゃなぁ。
WindowMaker0.50.2
面倒だったので ports でインストールする。 あまり変わっていない気もする。 gnome のインストールを行ってから 本格的に使い込んで見るつもり。
actx その後
駄目なデスクトップの愛好者は、 常時使用が当たり前である。 人物の変更を行うとアニメーションするのに気がついた。 すごいなぁ。

1日(月曜日)

うう、年賀状を出す前に1月が終わっちゃった。

朝は電車で源氏の続き。浮舟の真ん中ぐらい。 昼はお仕事。帰郷するのを宣伝しておく。 夜は電車で打ち込みの続き。音程がへろへろだったので 直したかったが、電池が少なくなったので断念。 2日で11小節のスローペース。

今日の成果物はこんなもの。 全部仕事の合間にしていたのは秘密だ。

gimp-1.1.1 日本語メニュー対応
po/ja.po をいじって日本語メニューがちゃんと表示されるのを確認。 たぶん、もう誰かが patch 作っているだろうし、 不要になる可能性があるからgimp-ML にはメイルせず。 (とゆーか、gtk+-1.1.14が出たので試す必要あり。 あと、texttoolのfontset化も必要だし)
actx
いわゆる、ACTWIN32 の X11 版。 結構いい出来。ただ、キャラのネタがわからない。
CCS2
仕事の仕様書をHTMLで記述しなくてはならないので、 まじめにお勉強。 うーん、FreeBSD のネスケ4.0ではうまくいかないー。 フォントの設定がおかしいのかなぁ。

Shinya Esu
Last modified: Mon Mar 1 07:09:36 JST 1999