1999年1月


31日(日曜日)

今日もお仕事なので、朝から新宿へ。 やる気はあまりなし。 仕事中、FreeBSD2.2.8RのESSのパッチがうまく動かない。 splay でpanicする。音源は認識しているのだがなぁ。 作業らしい作業は少なく、 他の部署が確認取れたので帰宅。

帰りの電車では昨日買った楽譜を打ち込み。 「月の光」ってこんな曲だったかなぁ。 小杉で自動車に乗りかえて綱島へ。 帰宅後は、家の掃除とか。

とりあえず、こんなものかな。 しかし、日記なんて小学生時代以来だからなぁ。 勝手がわからない。 一週間ぐらいテストしてみて、 それから、公開するかな。


30日(土曜日)

ここのところ、Web日記巡回が日課になった。 まぁ、面白そうだけど、毎日コンテンツを変えるのは 面倒だな、と自分でやる気は全くなかった。

自分はメイルがお気に入りのコミュニケーション手段なので、 これまで、仕事以外でHTMLを記述することはまずなかった。 不特定多数を相手に自分の意見を記述するのが苦手なせいもある。 メイリングリストだと母集団が偏っているから、 偏った意見も言えるし、そのような場が自分にはあっているのだ。

自分が考えを変えたのはつい先週のこと。 とあるWeb日記のネタをgainax-mlに投稿したところ、 それがとあるWebに載ってしまった。 まぁ、載るのは別に構わなかったし、そもそも反応があるかを 確認するためのワナだったので :-) 自分としては満足していた。 ところが、フォローしようと思って困ってしまった。

Web Page へのフォローってどうやるの?

メイルで出したネタをWebで取り上げられたのだ。 フォローはWebでやった方が望ましい。 しかし、私はWebを持っていない。 持っていなければ作ればいい。

古典的な三段論法より、私のWeb日記計画は実行に移される。 長く続くか、すぐに飽きるか :) それはまだわからない。 それはともかく、webに対するフォロー手段は持っていて損はないだろう。


Shinya Esu
Last modified: Sun Feb 7 12:47:10 JST 1999