Original Guitar


ネックが青く見えるのはカメラの性能のため


木目のギターが欲しかったのですが、手頃な値段で好みの木目のギターがなかなか売っていないので、自作してしまいました。 運良くキルトメープルの一枚板のボディを手に入れることができ、ネックもA級で、なかなか良い物ができたと思っています。 お店で同じくらい綺麗なキルトメープルのボディのギターを見ると、30万円以上していますので、きっとこれも・・・(^^; 木目が欲しいということで作ったギターなので、音のことは出れば良い程度にしか考えていませんでしたが、 実際できあがってみると、かなり良い音が出ます。以下に仕様を記します。
  1. ボディ ..... メープル
  2. ネック ..... 22フレット、ロングスケール。ローズ指板。ネック自体の材は不明
  3. PU構成 ... S-S-H。しかし、フロントにシングルサイズのハムバッカーを付けているので、H-S-H
  4. PU ....... フロント:Hot Rails, センター:SSL-4, リア:SH-TB-1 全てSeymour Duncan
  5. 回路 ....... スティーブ・ヴァイの回路を採用。5Wayセレクタにタップを駆使した配線
  6. トレモロ ... Floyd Rose
パーツは全て黒にしました。当初フロントPUにはJBJrを付けていましたが、パワー不足でHot Railsに換えました。 今Hot Railsが非常に気に入っています。パワーもあるし、サスティーンもあるし・・・。リアのPUは、メープルボディということで、 ウォームなサウンドのものにしました。
'96/11/30に横浜Shell Gardenで行ったライブで使用しました。フロントPUの音が、もう最高でした!! 嬉しい。


戻る