ー焼津ディスカバリーパーク ときめき遊星館(97/8/12)ー

 焼津市に7月20日にオープンしたばかりの天文科学館(http://www.tokai.or.jp/discovery_park)です。ここは海のすぐそばにあり、潮風が心地よいです。施設のさびの心配はありますが。さて、プラネタリウムはミノルタのインフィニウムγIIとデジスターを組み合わせたジェミニスターシステムというものでした。インフィニウムは星が瞬いておりました。同行したN君はミノルタの工場で出荷前のものを見たことがあるとのことで、その際にはプラネタリウムだというのに双眼鏡をわたされたそうです。たしかにM31は肉眼でぼんやりそれらしい姿をしていました。とにかく肉眼で見えない星も映っているそうで、日本の工業技術はまだまだすばらしいもんであるなあ、と思った次第です。また、月は模様が詳細に描かれていました。

<投影テーマ「BEYOND THE SEAー海の向こうに」>

 最初の20分は解説員による今日の星空の説明。その後の40分間はオートプログラムによる投影で、ここですばらしい威力を発揮したのがデジスターでした。一言、これはすごい。静岡にいったらぜひ一度は見てみてください。

<ここが良かった>

 もうデジスターのコンピュータ画像に尽きます。インフィニウムがかすんでしまうくらいすごい。