こんなんできましたん 

by 森本 岳男


NGC2371-2 Double Planetary Nebula< 1996/11/4 ST-5 & Pentax75EDHF 600s

えー、ご希望にお答えして(?)誰も知らんような星雲を撮ってみました。こいつは双子座にある惑星状星雲で、NGC2000カタログでは2重星雲となっております。但し、1つの星雲に2つの名前が付いているのか、実際に2つの星雲がくっついているのかは不明。なにせNGC2000カタログ以外にこの星雲についての資料が何もないんで、詳しいことはさっぱりわかんないです。写真もずいぶん前に天ガで1度だけ見たような気がするくらいで、この画像も適正な処理ができたのか怪しいとこです。
しかし、ちょっとピンボケですな。画像処理もまだよくわからずにやってるんで、あまりうまくないのは、ご勘弁を。ちなみにこの画像は、元のヤツを2倍に拡大して、星雲付近を切り抜いたモノです。

<星雲のデータ>
NGC2371 Pl 7h 25.6m  +29゜29' Gem Size 0.9' Mag 13p
NGC2371 Pl 7h 25.6m  +29゜30' Gem