4.牛丼の話
(諏訪、井上、潤)
井上「台風情報をニュースで見るといつも笑ってしまうのですが、台風の強さに「並」ってありますよね。これを見るたびに牛丼とかの並、大盛りとかを思い浮かべてしまうんですわ。ところで「並」ってなにを指して、「並」だから「並」っていっているの?」
潤「気圧のようですな。気圧ヘクトパスカルが
990〜   弱い
960〜989 並
930〜959 強い
900〜929 非常に強い
〜900 猛烈な
のようです。
それぞれ、
牛皿のみ

大盛り
特盛り
卵・みそ汁付き
に相当すると思います。
ついでにサービスで、
1000ヘクトパスカル等圧線半径が
  〜100km ごく小さい
100〜200  小型
200〜300  中型
300〜600  大型
600〜   超大型
だそうです。」
諏訪「台風の強さですが、今では気圧と1000hPa等圧線半径を基準としたものから風速と15m/s強風圏半径を基準にしたものに変わっています。
最大風速が
18m/s以上〜25m/s未満 弱い
25m/s以上〜35m/s未満 並
35m/s以上〜45m/s未満 強い
45m/s以上〜55m/s未満 非常に強い
55m/s以上 猛烈な
強風圏半径が
200km未満 ごく小さい
200km以上〜300km未満 小型
300km以上〜500km未満 中型
500km以上〜800km未満 大型
800km以上 超大型
です。