私の自転車遍歴

6歳のころ
  1歳下の近所の幼なじみの女の子が自転車に 乗ってる!!
 がんばって補助輪はずしました!




15歳のとき
 通学するには家が遠いと学校からは自転車通学 許 されず。。。
 でもバスや電車で行くより断然速い!! 丸石自転車のロードエース。
 確か?5万円位した高価なものでした。
 友人らと地元東京下町から熱海までツアーをやりました。15の夏。。
 3泊4日帰るとへろへろ。16時間眠り続けました(史上最長睡眠時間)。
 
 18くらいまでのってましたか。
 江戸川沿いをトレーニンと走ってました。
 その後、弟の純粋な通学車になってました。私は原チャリに移行。

 写真は他人様のものを無断で使用させてもらってます。




35歳のとき
 
今 思えばもう20年近く自転車もってないです ねー。。
 なぜかこのころ自転車が欲しくなり。。ママ チャ リ買いました。
 バイクって以外と置くところに困るんですよね・・。(当時は駐禁は
 なかったですが)近場の買い物用でした。
 宮田サイクルの内装3段27インチ。アルミフレーム?2万5千円。

39 歳のとき

 バイクを辞めて早2年。。
 メタボ解消(当時はそんな単語はありませんでしたが)
 と散々なやんで、買いました。ルイガノ RSR V4(2004)です。
 5万3千円でした。
 フラットバーロードに分類されてましたが、クロスバイクが欲しくて。。


 当時もっていたママチャリは会社の後輩のもとに。
 


41歳のとき
 坂道登るた め、マウンテンバイクに興味深深。
 DISKブレーキにすれば、700C化してクロスバイク風にもできる!
 ロードもOFFもOK!! ?と買ってしまいました。
 ビアンキ カーボカバーロ(2006)
 チェーンリングをLXの48Tとサイズアップしまして、16万8千円。

 RSR V4との2台持ちっていうのも置き場も、用途もかぶってるので
 このときにRSR V4は会社の後輩のもとに3000円で婿入り。

 700Cホイール、DISK、ギヤのセットが4万円、サドル、先日壊れたショック
 の交換など・・。25万投入。

 2012年これまた会社の後輩のところに


43歳のとき 
 ママチャリを譲った会社の後輩は、今やバリバリのローディなひとです。
 その彼のバイクにのしてもろたら・・・軽くて、速くて。。!!
 欲しい・・衝動が走りまして、かってしまいました。

 コラテック R.T.カーボン<105>(2008) です。 フロントをコンパクトに、リヤ
 は坂道仕様の27Tにしてもらい・・ 32万円
 その後、シートポスト、サドル、ホイール・・・・パーツ代は 9万円
 かるーい。

49 歳のとき
 やっぱりミニベロとルイガノの品といろいろ見比べ。軽いのと 折りたたみなのでこれ!
cyc 
 ジャイアント イディオム2(2014)です。6万円
 ペダル等々2万円くらいパーツ購入。コンセプトは最軽量ママチャリ。

うーん。また物欲が動き出しました。

以上、お付き合いくださりありがとうございます。
  ← HOMME