私の くるま変遷


☆22歳のとき
 大学の卒業と就職が決まったので、普通免許をとる。
午前中は家の近所の教習所に、午後は大学へ。

☆23歳のとき
 仕事でたまに運転するが、怖い。マイカーを買わねば!
と、2年半落ち(並行もの?)の FIAT-UNO55 138万円


 しかし、このヤローよく壊れた。
シフトのリンクはずれ(3速と4速しか入らん!)
マフラ腐食落ち
ドア窓枠からの雨漏り、ウインカの接触不良(点滅しない)
メインキーの接触不良(エンジンかかるが電装機器、ランプ類つかず。しかも出先、夜の出来事)
エアコンのコンプレッサ焼き付き
 (2回も、2回目は東名走行中で、4000rpmくらいしか回らん?と思ったら煙ふく)
突然のオーバーヒート(フューズとんでた。母がたの婆さまを乗せた状態で、首都高速渋滞中)
   ・
   ・
かわいい顔した凄い奴でした。

☆25歳のとき
 もーイヤ!(コンプレッサ修理代 7万・払えん!)、3年ローンで買ったけど、買い替える。
やっぱり新車で、ちょっと変ったのがイーや。と、いまわなき EUNOS-100 を買う。 
前車のローン残金、下取り、コミコミでTOTAL200万!今度は4年ローン。
 成 田のサーキットを走ったとき。
4年間ノントラブル!さすが MADE IN JAPAN。

☆29歳のとき
 30になる前にスポーツカー(私はスーパーカー世代なのです。ランボルギーニ・ミウラか、ランチャ・スト ラトス
買える訳ない。アルピーヌA110もちょっと(UNOのことが頭をよぎる))。
 国産の中古で探そう。
ソアラの2代目→当時のフェアレディZ→RX-7(まだ頭文字Dは連載していないbyヤンマガ)
3ヶ月間あれこれ悩み、中古のお店まわり、試乗。これにします。アンフィニRX‐7 、2年落ちで 240 万円! 
今度はEUNOS-100の下取り(35万)と頭金!55万で残りは150万の3年ローン。
初期型(TYPE−S)のフルオプションでオートマ(希少車?)なのです。

なんだかんだ、、で、、100万円以上パーツをつけ替えてました。
 
最後のころの雄姿です。8年間お疲れさま。

☆37歳のとき
 FDは土日や休みの日にしか乗れません。車高の問題で、駐車場に困るからです。お買い物など
使えたものではありません。という訳で、セカンドカーを買いました。SUZUKI-MRワゴンであります。
113万円!キャッシュで払った!のは奇跡です。
 14inchホイール(BBS RXII 509GP)と、ローダウンサス(SUZUKI SPORTS)入れました。
なんか良い感じです。かの↑UNO55より全然走ります。
初 のセカンドカーで。
8年間4万キロお疲れ様でした。

☆37歳と9ヶ月のとき
 RX-7も生産中止(休止?)ということで、外装色塗り替えを考え中。その前にぼろぼろとなった
内装の各部品を交換しよう?でも 外装、内装といろいろやると、100万円くらいは。。かかる。
 ちょうどSPIRIT-R(最終限定モデル)の広告があったので、冷やかしのつもりで見積もって
もらっただけ?のはずが。。。。。えーい!買います。
 TYPE-Aは売り切れ? TYPE-Bは400万円なので、TYPE-C340 万円のチタングレー(限定色?)。
さすがは高級車!諸費用こみで395万円!!
下取り(上記FD)は35万。 
今度は頭金200万!!(これまた奇跡)で残りは160万円の-またまた3年ローン。

ff
 43歳になって まだFDがやめられません・・。ついに BBS LM 18INCH(DBK Limited) タイヤと
込みで43万。純正BBS(RGR?)は下取りで2 万也。
 48歳になって そろそろ落ち着いた方向へ行こうか・・・。査定してもらったらなんと130万円!
11年落ちなのに・・。
 時代も時代なので乗り換えることにしました。11年5万7千キロ ありがとう。お疲れ。
のべFD歴19年。事故なく 大きな故障もなく。 楽しいマイカーでした。ありがとう。
次期RX-7でてきたら考えますよ マイドライビングファストカー。

☆45歳と6ヶ月のとき
 通勤車両でもあるセカンドカー買換え!
ワゴンRのターボを新車で買おうとおもったら、世間はリーマンショック! で あきらめたのが1年前。
今度はボーナスもでそうなのでやっぱワゴンRのターボ!! ところが、世間のエコカー減税対象で
ないターボは 半年位前にカタログ落ち!!! orz
中古で探したら、まだ走行距離微小車が少々あるでないですか。で見つかったのがローズなワゴンR。
走行260kmで108万円也。

 いやあ、静かだしよく走ります。かのEUNOS100より静かで速いんでは?って思います。
さっそくローダウンして、LEDテールランプ入れました。これだけでも結構いい感じです。。
  55歳すぎ、車内が暑い。3年前に修理したエアコン(コンプレッサ)なのに、また(今回はエバぽ)
壊れ。屋根は塗装の劣化で白化。。エンジンは調子いいんですが、10年乗りましたし お別れする
ことに。バネだけローダウンなので乗り心地はダメダメでしたが高速でもストレスなくとても元気の
いい車で、遠出にもよく利用しました。昨今の豪雨で20p級の冠水路も何度となく、よく頑張って
走ってくれました。10年5カ月8万4千キロ。 ありがとう。

☆48歳と9ヶ月のとき
 時代に乗らねば!!とハイブリッドかディーゼルを検討。コストパフォーマンスから
CX-5ですね。FDの12年目車検を検討しつつ試乗したら、まあ速い。これだああああ。
なんちゃってクロカン的な車は今一すきでなかったのですが、BMもBENZもそんな車
が多いし、実際のると広いし 視界良好だし デカイし でまあこんな車もありかなと。
FDの御蔭で、こみこみ162万円なり。
cx5
 トルクが太いとこんなに走りやすいのですね。Autoライトとワイパー、iPodもつながる
オーディオ。んー至れり尽くせり。楽しいくるまです。FDの車庫には入るのですが・・・
両サイドがデカイ車なので ワゴンRと入れ替えました。

☆55歳と8ヶ月のとき
 通勤車両のワゴンRももう10年。買い換えを考え。
ところが昨今、**サポートとか自動**が標準でついてて、値段が高い。。100万そこそこで
ないかな。今度は背の低いほうがと、ラパンを検討するも、こちらも余計なところにお金かけてる
みたいで高い。。。。アルトかな。
 メガネ替えてオリジナル感だすだー。
3
2番目のグレードで白に黒メガネ、黒スポイラ&ホイルでパンダアルトを検討しましたが。。。
紆余曲折、最高グレード ディスチャージランプ・黒メッキメガネで落ち着きました。125万円なり
ホワイトパールのボディに黒いアルミホイルを目指しましたが、予算オーバ。RAYSかBBSの
黒系鍛造 履きたしも来年でしょうかね。軽いせいか、NAでもよく走りますね。


ついでに  私の バイク変遷 もみてね。


  以上です。

            ←HOMME