[TOP] [映画についての覚書 TOP]

オーシャンズ11

監督:スティーブン・ソダーバーグ
出演:ジョージ・クルーニー、ブラッド・ピット、ジュリア・ロバーツ、
アンディ・ガルシア、マット・デイモン

 ラスベガス大通りの地下200フィートにある巨大金庫から、 1億5千万ドルを盗み出すために11人のプロフェッショナルが集結する。 綿密な準備が行なわれ、ついに作戦は開始されるが、 さまざまなハプニングが起こりスリルの連続。 また主犯のオーシャン(ジョージ・クルーニー)の元・妻(ジュリア・ロバーツ)は、 巨大金庫のオーナーであるホテル王ベネディクト(アンディ・ガルシア)の現・恋人で.... という物語。
 一昔前のフランク・シナトラ主演映画のリメイク版だそうです。

 いやー、おもしろかったです。 久しぶりに頭空っぽにして楽しめる、よくできた娯楽映画を観た感じ。 登場人物が豪華でキュート、お笑いもいい具合に効いてて、映像もスタイリッシュ。 フランク・シナトラのオリジナル版は見てないけど、どういう感じなのかなー。 ちょっとオリジナル版も見たくなりました。

 で、ジョージ・クルーニーもジュリア・ロバーツもアンディ・ガルシアも いいんだけど、やっぱりブラッド・ピット!! どうしてこの人ってこんなにキュートでセクシーなんでしょう? いたずらっぽい笑顔とクールな演技が最高です。 今回は脇役(準主役?)なんだけど、主役を食わず、それでいて とてもいい塩梅の存在感。 ああ、もう、カルカン・ネコ夢中。って感じ〜。(笑)
 顔こんなに綺麗で、こんなに演技の上手で雰囲気のある俳優も珍しいよなあ、と いつもしみじみと思う。 .....と、これはちょっと差別的な発言だったでしょうか?(笑)

 人殺しも、暴力シーンも一切ない、純粋な泥棒映画。 見終わって「うわーこれってルパン3世の世界だなあ」と思ったのね。 で、帰ってパンフレット見てたらモンキー・パンチが文章書いてておかしかった。 モンキー・パンチもこの映画は大好きだそうです。 というか、お洒落な泥棒映画は基本的に大好きなんだって。 まあ、そうでしょうね。:-)

 で、どうでもいいことなんだけど、パンフレット見てて気がついたこと一つ。
 ジョージ・クルーニーの役どころは齢38歳なんだそうです。 で、ブラッド・ピットの役どころは36歳。 スクリーンの中で、ジョージはどう見ても中年も佳境に入ったオジサン。 いやもちろんセクシーな格好いいオヤジですけど。 で、ブラッド・ピットはちょいと若さに翳りが見え始めたあたりの微妙な歳。に、見える。
 ほんとは彼らは何歳なんだ? ということで、 生年月日データベース で調べてみました。あたしって暇?
 まあ実際どうかは知らんが(スターですもんね)、 公表データでは、ジョージ・クルーニー 1961 年 5 月 6 日。 ブラッド・ピット 1963 年 12 月 18 日。 撮影は 2001 年だと思うんで、ジョージおよそ40歳。ブラピ37歳?
 ふーん... そんなものなのか?

 ちなみにわたくしは、デヴィ夫人とお誕生日ご一緒でございました。

2002/4/17, 港北109シネマズ
2002/4/23 記


[TOP] [映画についての覚書 TOP]