[TOP]

乳児なムスメとの日々 ─ 書き散らかし発散する育児日記
同居人Kさんのページ(pauko 365days)

2004/1/31(土)   授乳室の椅子配置考とか / CD買ったとか / ドラマの話とか

 久々に足を伸ばして横浜へ。アカンボ連れにやさしい、そごうや高島屋(どちらも授乳室やおむつ替えシートなどが充実している)を偵察に・・・というわけでもないけど、とりあえずそごうへ行ってきたよ。

 授乳室は思ったより狭かった。センター南の赤ちゃん本舗よりずいぶん狭い・・・。けどおむつ替えシートの数は多かったかな。おもしろかったのは、赤ちゃん本舗の授乳室は部屋の壁に椅子の背をつけて並べてある(要は、輪になる形ね)のに対し、そごうの授乳室は椅子がすべて壁に向けて並べてあるのだ。周りの視線が気にならないようにという配慮なのかな。
 しかし、そんなに、気になるものなのかしら周りの(というか他の授乳中のおかあさんの)視線。アカンボに乳やる生活が長いとだんだん「おっぱいやってるの、いーじゃん!アタリマエのことじゃん!なんでそう隠れてこそこそやんなきゃいけないのお?」という気分になってくるのだ、ほんと(いや最初の1〜2ヶ月くらいはそうじゃなかったですけど)。桶谷とか赤ちゃん本舗の授乳室なんかでは、おっぱいあげながら他の子どもが遊ぶの眺めてほっこりしたり、おかあさんたちとお喋りしたりしてるしね。授乳服とスカーフ一枚あれば結構どこでもおっぱいあげられる気がするなあ。つーかあげてるかも・・・いや場所はある程度選ぶけど、レストランとか公園とかだったら。まあ、だからといってじろじろ見られるのは「乳やってるけどあんたに見せてるわけじゃないんだからそこまで無遠慮に見んなよっ」って感じだけどね。←そのためのスカーフです。

 というわけで何となく、そごうの授乳室の椅子配置はぴんとこなかったのでした。でも壁向き配置の椅子が落ちつくおかあさんも多いんだろうね、そういう配置になってるということは。まあそういう私もなるべく落ち着く場所でおっぱいあげたいわけですが。でもあの配置で壁向いて他のおかあさんと背中向き合っておっぱいあげるというのもナンダカ。

 そうそう久しぶりにCDとか買ったよ。ソニーのコマーシャル音楽を集めたアルバムと、レッチリのベスト。ソニーのは、OASIS の whatever を聞きたかったのだ。これ、実は OASIS の(whatever が入った)CDの中身がどっか行っちゃってて。車の中とかで聞いてると結構こういうことは多かったりする。たぶん他のCDのケースの中に収まっているのだと思うんだけど。
 久々に聞いた whatever はとてもしみじみといい曲だった。ストリングが伸びやかで明るくて、リアムギャラガーの声もなんだか懐かしかった。

 OASIS といえば月9のキムタクの『プライド』、最初に予告編を見た時は OASIS/HINDU TIMES がかかってウキャー!と思ったんだけど(←大好き)、いつのまにか QUEEN になったのはナゼ? 何かあったんだろうか・・・。
 ちなみに『プライド』では QUEEN が何曲もかかりまくってるという噂だけどあんまり見てないのでわかりません。今クール真面目に見てるドラマは木10の『白い巨塔』と火10の『僕と彼女と彼女の生きる道』、しかしムスメが見させてくれない時も多し・・・HDDレコーダーが欲しいのはこのためだったりして。

 朝:湯豆腐、納豆、スナックえんどうとさつまいもの味噌汁、ごはん1杯。
 昼:オムライス、スープ、野菜サラダ、ビール350ml。
 夕方:コーヒー。
 夜:鮭の照り焼き、にんじんとがんもどきの煮物、スナックえんどうとさつまいもの味噌汁、ごはん1杯、シュークリーム。

2004/1/30(金)   おもゆ再開

 午後、久々にかなりぐずられてしまった。ここ数日外出が続いていたので疲れていて、今日はお散歩に行かなかったのが敗因かな。どうかな。
 夕方になって「ちゃんとご飯は食べよう」と思ってお弁当を宅配してもらう。ちょっと復活したけどやっぱりへなちょこで、おんぶひもで家事やる元気がなくて、換気扇とソファを往復してダラダラしてました。Kが帰宅してからムスメを見てもらい、晩ご飯やいろいろをやっつけたよ。

 そうそう、おもゆを再開しました。5ヶ月と1週間、そろそろ離乳食にも本腰を入れようかな?と思って。
 結構、親の食べるものを興味しんしんで見ている気がするのだ。まあ、親は離乳食早く進めたがるというけどね。

 朝:さつまいもと太葱の味噌汁、鶏炊き込みご飯のおにぎり、おきゅうとのきなこ砂糖かけ。
 昼:小麦ふすまのシリアル+豆乳。
 夕方:鶏の塩唐揚げ、大根とがんもどきの煮物のゆず味噌かけ、ほうれんそうのごま和え、ごはん。
 夜:いか焼き、しめじの含め煮、金時豆の煮物、おきゅうとの酢味噌かけ、豆腐と太葱の味噌汁、ごはん1.5杯。

2004/1/29(木)   BCG予防接種

 今日はツベルクリン反応の結果を見て、問題なければBCGの予防接種。同じく区役所内の保健センター。

 受け付けの札をもらって廊下で待ち、10人ずつまとめられて部屋の中の待合所へ。そこで検温し、母子手帳の申し込みシートをチェックしてもらい、左肩を「もろ肌脱いだ」状態にして待つ。うわー泣いている子が多いよ、痛いのかなあ。アカンボはまだ何もわからないんだけど、ハハのほうがちょっとドキドキしたりして。両側に座ったおかあさんたちと雑談をしたりして過ごす。ここでもムスメは両側のおかあさんたちに「ニコ〜」攻撃をかましまくって、おかあさんたちを「あらぁ」と陥落(?)していたよ。そういう子なのだろうか。どうも、他の子はあんまりこうもニコニコ光線発射しまくらないみたい。

 で、BCGは、涙ぽろぽろで泣かれちゃいました(カワイイ←親ばか)。待ち時間が長くてあんまり機嫌もよくなかったところへ、ぎゅーっと二度も押されちゃうしね(うーん二度も押すもんなんだろうか?疑問)。9本針のアレ、あんまり痛くないような気がしたんだけど注射針を見たらやっぱり結構痛そうだったよ。一昨日のツベルクリンより、泣いてる子はずっと多かったです。終わった後は授乳室でおっぱい飲んでご機嫌を治してくれたけど。

 そういや同じ組にアタマも性格も悪そうなちゃらちゃらした厚化粧女(←うひゃ暴言だ)がいた。「付き添いの方は待合所の椅子はありません」とアナウンスがあって、椅子はちょうどの数しかなくて立ってるおかあさんもいるっていうのに、旦那と二人で椅子に座っちゃってたりして、注意しにきた係の人に、返事もせずに無言の上目遣いでガン飛ばしたりしていたよ。自分のアカンボにも一切興味なさそうにしてた。いやその場で見ただけで判断しちゃいかんけど。
 子どもを持つってことは、これから否応もなくいろんなタイプの人とお知り合いにならなきゃいけないんだろうなあ。
 ちょっと気が重かったりして。

 朝:れんこんのきんぴら、スナックえんどうと太葱の味噌汁、納豆、ごはん1杯。
 昼:鶏のパストラミ、野菜のかきあげ、スナックえんどうと太葱の味噌汁、ごはん。
 夜:あさりの炊き込みご飯、れんこんのきんぴら、さつまいもの味噌汁。

2004/1/28(水)   桶谷マッサージ7回目 / ニキーチン夫妻と7人の子ども / おやつ復活注意報

 桶谷での体重は6580g。昨日の検診では6640gだったのだけど、これはおしっこやウンチをしたかしないかの差かな。

 小さい赤ちゃん(2ヶ月に入ったところ)がいて、そこにいた一歳児のおかあさんが「赤ちゃんを見るとまた欲しくなっちゃうよねぇ!」と言っていた。コワイことにその気持ちはとてもわかってしまうよ。まあムスメもまだ「赤ちゃん」の部類なんだけどね、でも新生児とかそれに近いアカンボって、全然ちがうんだよ。ああ触らせて、抱っこさせて!もう!という感じ。

 数日前から『ニキーチン夫妻と7人の子ども』という本を読んでいる。まだ半分くらいしか読んでいないけど。ニキーチンさんというのはロシアの教員夫妻。あまりよく知らなかったのだけど、「知育遊び」で有名なのらしい。積み木セットなんかがあるよね。
 とてもユニークな育て方をした人たちのようで、これがなかなかおもしろいのだ。なんというか「育児とは愛情をたっぷりこめた研究」という感じなのね。たぶん非常に学究肌(?)の人たちなんでしょう。それでいて、共働きの人たちなので「子どもにはひたすら時間と手間をかけて!」という方面の子育てでないところがいいです(たぶん)。アカンボの力を信じ、よく観察し、そこからくる自分の直感を信じ、大胆に実行しているのです。しかしこう変わった子育てだと、周りの人も大変だっただろうなあとか思ったりして。

 ここ数日また夕方のおやつが復活してしまった。
 夕方になるとなんだかぐったり疲れていて、何か自分をなぐさめるもの・・・とコンビニおやつに走ってしまうのだ。たまにだったらいいけど、続いているからな。ちょっと気持ちを引き締めましょう。

 朝:えのきだけの辛煮、さつまいもの味噌汁、ごはん1杯。
 昼:ベーコンとトマトクリームのニョッキ、生野菜のサラダ、コーンスープ、フランスパン1切れ。
 夕方:プリン、アイスクリーム。
 夜:シュウマイ、湯豆腐、じゃがいもと葱の味噌汁、ごはん1.5杯、沢庵。

2004/1/27(火)   4ヶ月検診

 前回ハハが風邪をひいてダウンしていたため、2週間遅れの4ヶ月検診。区役所の中にある保健センター。

 いやーそれにしても、同じ月齢のアカンボがこんなに大量に!というのは、やっぱり楽しいね。同じ月齢にしてもこんなにいろいろなんだ、というのもわかって安心する。でっぷり太った子、痩せてほっそりした子。おっとりぼんやりしてる子、やたらときょろきょろしてる子(ちなみにムスメはこのタイプなのだった)。湿疹で赤いぶつぶつの顔をした子、脂漏性湿疹がひどくて頭がかさぶただらけの子は可哀想でした。本人がつらくないといいんだけどな。

 受け付けをして、「歯のお手入れ」という話を聞いて、前もって書いておいた検診シートをもとに助産婦さんの個人面談を受けて(動くガラガラに反応するかなどをチェックされる)、身長・体重を計って、お医者さんの検診を受けて(頭蓋骨の隙間の大きさをチェックされたり、お腹を押されたり、股の開きを確認されたりする)、最後にツベルクリンの予防接種。少し鼻がグズグズしていたのでツベルクリンはどうかなと思って相談してみたが、熱もないし機嫌もいいので受けて大丈夫でしょう・・・ということになった。

 注射、泣くかな? 泣かれるとつらいなあと思ってたんだけど、なんだかバタバタしているうちに「あれ?」終わった感じなので(想像)、まあ、よかったな。
 でも血がなかなか固まらなくて(脱脂綿で押さえてくれないの。そういうものなの?)、いいのかなあ?って感じでしたが。ウエアを血で結構汚してしまいました。

 個人面談では母乳のことを相談してみたんだけど、たいしてフォローもなし。「一日10回以上飲ませてますよね。回数飲ませてるんで、足りてると思いますよ」と一言だけ。まああれだけ大量のアカンボを少ない人数で診なきゃいけないから大変だと思うけど、区の検診での相談ごとなんてこんなもんかしら。本気で何かを得ようと思ったら、自分で動いてチャネルを求めないとダメなのね。

 検診の結果は特に異常なし。よかったよかった。明後日、ツベルクリンの結果を聞きに行って問題がなければそのままBCGです。明日は桶谷マッサージだし、今週は出歩く用事が多い・・・。なぜか、出歩く用事が一個あるとそれで一日が終わってしまうのよ。うーむどうして? なんだかすごく時間の遣い方が下手になったようで・・・とほほほです。

 朝:ワカメとスナックえんどうの味噌汁、めかぶのしょうゆ漬け、ごはん1杯、沢庵。
 昼:弁当(じゃがいもの煮物、ひじきと大豆の煮物、あじの南蛮漬け、たこときゅうりとトマトのサラダ、ごはん)。
 夕方:チョコレートエクレア、アイスクリーム。
 夜:鯖の開き、えのきだけの辛煮、納豆汁、鯖の押し寿司。

2004/1/26(月)   大音響で泣かれると

 機嫌が悪くて泣き始めたのをすぐに対応できないと、怒り始めてものすんごい状態になってしまうんだけど、その時の顔や声は、もうほんとにピュアに「怒っている」!

 「なんでこんなに悲しいのに抱っこしないのよう!!」

 と涙ぐちょぐちょの大音響で泣き叫びながら、全身で怒りを訴えているのだ。
 最初の3ヶ月くらいまではこっちもアカンボとの生活に慣れていなくて、自分自身がもう泥のようにボロボロだったりすると、「なんであんたにそんなに怒られないといけないのよう!あたしが何をしたっていうのよう!もうこんなにボロボロになるまでやってるじゃないかあ!」と大人げなく逆ギレしそうになったこともあったが、最近はもうすっかり落ち着いたもんだ。

 あんまりそんな状態になるまで放っておくこともないし(スリングやおんぶひもの威力も大だ。特にスリングがなければどうなっていたかと思うよ)、そうなっても「はいはい、ごめんね、おかーさんが悪かったね、よしよし〜」と穏やかに応対できる。
 今日で5ヶ月と4日。ラクになったなあと思う。
 思うに子育てってなんというかすごく・・・機械的というか物理的なところが大きいよね。体力がものをいうというか。こちらが疲れていて抱っこする腕も限界でうまく眠れなくて頭も朦朧として同居人と諍い起こしてイライラとして・・・という、そういう状態をいかに避けるか、何はともあれカラダだ、そしてそこからくる気持ちに余裕があれば何とかなるのだ。
 精神的なところで、がんばって(・・・それで何とかなる)、という感じのものじゃないのだ。

 私だけかな、そういうレベルの低いところで闘っているのは(笑)。

 でも大音響は苦手だ、やっぱりどうしても。
 もともと人が不快な感情を大声で撒き散らしている─怒って叫んでいたりがなり立てていたり─するのを聞くのは、すごく嫌いだし苦手なのだ。関係のない人たちがやっているのを聞くのでも嫌だ。気持ちがささくれ立ち、こちらまでとても不快な気持ちになってしまうよ。

 まあアカンボの泣き叫ぶ声が苦手というのは、そういうのとはちょっと違うけどね。
 ムスメに、気持ちよく楽しい状態でいて欲しいのにそうしてあげられていない自分へのイライラ、そういう気持ちがとても強いみたいよ。

 朝:ワカメと麩の味噌汁、めかぶのしょうゆ漬け、ごはん1.5杯。
 昼:弁当
 夕方:チョコレートエクレア、いちごプリン。
 夜:肉じゃが、えのきだけの辛煮、さつまいもと葱の味噌汁、ごはん1.5杯、沢庵。

2004/1/25(日)   掃除!

 今日は昼間Kの手にムスメを委ね、ハハは部屋の整理をしておりました。だってものすうーんごく、汚いんだもん! もう収集のつかない状態なんだもん! 二階のとある部屋!!(物置部屋と呼んでますが)。私も掃除はたいがい嫌いなのだけど、Kはもうとことんやらない。家具を買うのも嫌がるので、モノは全て床に平置きされてます。・・・棚を使わず床に物を置いていくのは、持ち物の少ない人にのみ許される暮らし方なのだけどな。

 というわけでガシガシと棚を作り、床に散らばったモノを収納していったら、とりあえず床が見えるようになりました。
 やっと、少し掃除しようという気持ちにもなる部屋となりました。やれやれ。

 来週はでっかい本棚を買って、本を収納するのだ(えーと本は私のものがトテモ多いです)。どうしても残したい本だけ収納して、要らない本はオークションかBOOK OFFで売りさばくのだ。ストックしない暮らしをめざすのだ。・・・デキルダロウカ?

 というわけなので、物置部屋にいまだ平積みしてある大量の真空管も何とかするように。> K

 朝:ベーコン入りポテトサラダ、めかぶのしょうゆ漬け、ワカメと麩の味噌汁、ごはん1杯。
 昼:さよりの刺身、卵とワカメの味噌汁、ごはん1杯、沢庵。
 夕方:アイスクリーム。
 夜:肉じゃが、もずく酢、大根とにんじんの味噌汁、ごはん2杯、沢庵。

2004/1/24(土)   今日の大受け

 お風呂で、裏返した手桶を沈めて「ほーーーーら」ボコッ! と空気を出してみせると、ウギャーッキャッキャッキャ!と、ものすごく大笑いしてくれるよ。「ツボに入った」という状態。まあこのツボというのもかなり、移ろいやすいものなんだけどね。ツボが外れると、同じことを何度やってみせてもきょとんとしているよ。

 しかしほんとによく笑ってくれる。その分よく泣くけどね。可愛いです。

 朝:鶏炊き込みご飯1杯、もずく酢。
 昼:鶏炊き込みご飯のおにぎり、餃子、ベーコン入りポテトサラダ。
 夜:握り寿司。

2004/1/23(金)   ベタベタ

 「こんなに可愛いのにニンゲンだなんて嘘みたい」。
 ・・・いやなんだかネコとかイヌみたいで。長いことアカンボって嫌い(苦手?)だったし。

 ここ数日で、なんとなくわかったことがある。
 ベタベタしていればいいのだ。くっついて抱きしめて触って折り曲げて頬擦りしてチューして囁いて笑って匂いを嗅いで、ベタベタしていればいいのだ。
 そうすればいろんなことが、なんだかうまく回る。

 それって「基本」ですか?

 朝:もずく酢、ごはん1杯+ふりかけ。
 昼:キャベツと干しえびのスープ、茹でとうもろこし。
 夕方:ごはん1杯+ふりかけ。
 夜:鶏炊き込みご飯、キャベツと干しえびのスープ。

2004/1/22(木)   母乳不足と食生活

 最近食生活が乱れていたのと、ムスメがどうも、昼間、特に夕方を中心におっぱいを飲んでくれずにぐずるので、また(初心に返って?)少し食生活を見直してみようと思った。
 母乳不足感については、桶谷などで「食生活を改めて母乳の質を改善する」ということを言われるのだけど、私の場合「質というよりまず “量が” 出ていない」という気がしていて、「それで本当に何とかなるの?」という感が今ひとつ拭えずにいた(いる)。
 「その食餌療法(?)は、“おっぱいは出ているけど飲んでくれない”という人向けじゃないのかなあ。私の場合は、たぶん、“それ以前に、出ていない”と思うんだけど」って。

 で、昨日から「母乳110番」という本を読んでいるのだけど、なんとなく、この本は「何となく腑に落ちる」。福岡の助産師さんの書いた本。この人も桶谷式の(というか桶谷式に学んだというか?)人なんだけどね。
 「こうしましょう」ということについて、割とその理由をきちんと書こうとしている感じで、そこがいいのかな。
 母乳育児について書いてある本は何冊も読んだのだけど、“母乳の利点”について「あまりにも声高に、正義感を前面に、ヒステリックに(と感じる)書かれた」本はちょっと、生理的に受け付けない感じがあったりするのだよね。何というか・・・環境問題に通じる気持ち悪さ(暴言です、はい)。

 とりあえず今日は買い物に行かなかったので、あり合わせで、野菜沢山の味噌汁なんぞ。あはは。あんまりがんばりすぎないように、適度に息抜きしつつ、やっていきましょう。

 朝:おきゅうと+きなこ砂糖。
 昼:筑前煮、もずく酢、ごはん2杯。
 夜:湯豆腐、海藻のサラダ、大根とにんじんと太葱の味噌汁、ごはん1.5杯。

2004/1/21(水)   こんな一日

 最近の一日、こんな感じですというのをメモがてら。

 ハハ、朝6〜8時くらいに目を覚ます。ムスメはだいたいハハの脇の下の位置で寝ています。くっついて。泣いたらすぐおっぱいあげると被害が防げるので(って何だ被害って・・・いや、寝ぼけたままおっぱいちょっと飲んだらまたすぐ眠ってくれるのですが、そのタイミングを逃すと覚醒大泣きモードになって取り返しがつかないことに)、ムスメを起こす8時過ぎまで、ハハはムスメの横でうとうとしたり本を読んだり。

 8時頃、ムスメと一緒に起きて一階へ。お湯を沸かして1L分のハーブティを淹れ、炊飯器のご飯をあっためて適当なおかずで食べ、8時半出勤のKを見送り、炊事、洗濯をする(場合もある)。余裕があればお風呂掃除まで。ムスメは起きて30分くらいはご機嫌で一人でいられるので、この30分は貴重なのだ。掃除? ん? うちは、掃除は、しません。あははは。いいのか?

 30分くらい経つとグズグズし始めるので、おっぱいやったり添い寝したり。ここから先はほぼずっと、抱っこもしくはスリングもしくは添い寝。

 ムスメ午前中のお昼寝。ハハは抱っこしつつ本を読んだり。泣いたらあやしたり。機嫌がよければ遊んだり。
 お腹に口をあてて「くわ!」なんて声を出したり、おもちゃなどを使って「ぽん!」とか声を出したりすると(声をかけられるのは好きだ)、機嫌がよければ大笑いしてくれるよ。ギッコンバッタンと声をかけながら腕を持って引き上げて、落とす・・・というのも好き。がらがらを振り回すのも好き(すぐ落とすけど・・・)。親の顔も好き。唇でポンポンと音を出したり、ブルルルルルとやるのも大好き。「犬のおまわりさん」の歌も好き。鏡を触って遊ぶのも好き。寝転がったハハのお腹の上で音楽に合わせて跳ねて踊るのも好き。モビールを触ったりつかんだりするのも好き。最近は親の顔をつかむのも好き(やめて欲しいが・・・)。
 ハハはそんな合間合間に、ハーブティを一所懸命飲む。水分摂取を怠るとてきめんにおっぱいが出ないよ。

 お昼頃、ムスメを抱っこしながら適当にご飯。あり合わせ、もしくはコンビニご飯だったり、風邪の時はお惣菜屋さんの宅配を頼んだり。三食自宅だと同じようなものを食べてたりするなあ。それも超特急で作ってかき込むという感じなので、料理も食事も、今ひとつ楽しくない・・・。

 お昼過ぎ、お散歩へ。休憩入れながら1〜2時間ほど。最近は風邪で行ってませんでしたが。
 ムスメは最初だけ起きていて、後はたいてい寝ている。こっちがひーひー言いながら重いのを抱えているのに、寝ていられるとちょっと悲しい。

 帰宅して散歩の疲れを癒す。ムスメたいていぐずっている。この時間が一番しんどい。
 夕方午後5〜8時頃、おっぱいを飲まなくてぐずってしょうがない状態だったら、一度ミルクを足す。ご飯を作ったりお風呂の用意をしたりする。一人でムスメ抱っこして食べる時もあり、Kが帰ってから交代で食べる時もあり。

 午後8〜9時頃、機嫌がいいタイミングを逃さず(重要!)お風呂に入れる。Kが帰ってきてくれていると、この作業がかなりラク。
 一人でお風呂に入れるのは、お風呂から出る時が大変なのだ。ベビーチェア買ったのだけど、置くと大泣きするんで使えないね〜。置けないので抱っこしたままムスメと自分の体を拭いて、・・・いつか落としそうで怖い。

 午後10〜12時頃、ムスメが眠くなった感じだったらすかさず寝かせる。ハハはそのまま添い寝し、夜中は3〜4回ほどおっぱい。一週間に1〜2回、運と手際(?)が悪ければ、夜中覚醒不機嫌泣きわめきモードのスイッチが入る。ちなみに今朝5時にも軽くスイッチが入りました・・・1時間半ほどだけどね。

 こんな感じの一日です。

 朝:筑前煮、ごはん1杯。
 昼:豚まん、メロンパン。
 夜:コンビニ弁当(鯖の味噌煮、野菜の煮物、ごはん他)、アイスクリーム。

2004/1/20(火)   スリングだとやぱり肩がこる

 鼻水は出て喉は多少痛いものの、風邪はもうずいぶんいい感じ。
 久々にお買い物に行ったら、やっぱりスリングで肩がこってしょうがないのだ。うう。休憩(というかひたすら座っている)をたくさんとらないとダメだ。せっかく、赤ちゃん本舗の授乳室に入ってもそのまんまおっぱいあげれるという偉大なスリングなのに。
 肩こりにいいという噂(?)の、ピースリングのスリングも買ってみたいな。でも値段が。1万2800円?

 スリングを導入してから出番のないベビービョルンだけど、両肩で支えるのはやっぱり肩こりにいいかも。
 ただ、これだと足が外に出ちゃうので、ズボンや靴下を履かせたりして多少気を遣わなければいけないのが面倒なんだよね。ママコートも持ってないし。

 スリングだと、そのままスポンと袋に入れて、寒い時だけ上から自分のマフラーで巻くだけというお手軽さが捨てがたいのです。

 朝:ごはん1杯+ふりかけ。
 昼:焼きうどん、チョコエクレア。
 夜:鰹の叩き、筑前煮(鶏肉、里芋、にんじん、れんこん、こんにゃく、しいたけ、いんげん)、おきゅうとの酢味噌和え、豆腐とワカメの味噌汁、ごはん1.5杯。

2004/1/19(月)   ムスメが鼻グズグズ

 風邪がうつったか?
 昼過ぎからやたらとぐずるので、ずっとスリングで抱っこして過ごす。ムスメ熟睡。

 鼻水でガビガビになって眠っている横顔を見ていると、可哀想にと思うと同時に、どうしてこんなに可愛いんだろう?と思うよ。泣き叫んでいる時はなかなかそう思えない時もあるけど。可愛いちゃん、あなたが居てくれてよかった。生まれて来てくれて本当にありがとう。

 朝:ごはん1.5杯、野菜スープ。
 昼:野菜スープ。
 夜:かますの塩焼き、大根とにんじんの味噌汁、ごはん2杯。
 
2004/1/18(日)   OFFの時間

 お散歩に連れ出してもらえたので、久々の一人の時間。
 お茶を飲んで、メールを書いて、本屋さんへ行って。2時間ほど、息抜きさせてもらった。

 ムスメは可愛いんだけど、24時間ONなのは時々つらい。
 こちらが体調悪かったり、どうしようもなく眠かったりする時は特に。
 一日1時間とは言わないけど、三日に一度1時間くらい、誰かに見てもらってスイッチをOFFできるといいなあ。「オバアチャンがいる生活」で贅沢癖がついちゃったかな。

 夜中にふと目を覚まして、もう朝方5時だったのだけど、一瞬時計の針をみまちがえて「ああ、まだ12時半・・・夜はまだまだ長いのか」と思いがっくりとした。どうも、「今晩は大丈夫だろうか」とドキドキして過ごしているらしい。夜は怖いのだ。

 朝:なし。
 昼:かぼちゃの煮物、ごはん1.5杯。
 夕方:豚まん、シュークリーム。
 夜:野菜スープ(鶏がらスープ、干しえび、大根、にんじん、セロリ、きくらげ)、ごはん1杯。

2004/1/17(土)   トラック屋へ

 鼻ぐずぐずは相変わらずだけど、どうにか普通に生活できそうな感じになってきたので、Kの車の車検を引き取りにトラック屋へ。
 チャイルドシートを「平らに寝かせる形」から「椅子形」に変更したらずいぶんご機嫌がいい。景色が見えるのがいいのかな? 何にせよよかった。

 昼、夜と外食(マックのドライブスルーは外食だろうか?)で、おっぱいに悪そうな食生活。
 明日は粗食にしよう。

 朝:うどん。
 昼:チーズバーガー、チキンナゲット、オレンジジュース。
 夜:ラーメン、五目チャーハン、えび蒸し餃子。

2004/1/16(金)   ずいぶん復活

 朝、久しぶりにシャワーを浴びた。
 お昼は久々に外出?してコンビニへ出かけ、お弁当などを買い込む。
 午後ムスメが鼻水を出している。まずい! 風邪ひかないでくれよー。

 夜中、ふと起きるとやたらとおっぱいが張っていて・・・。3時間以上飲まなかったのかな。おっぱいあげたらゴキュゴキュ喉を鳴らして飲んでいた。ムスメ、風邪で体調悪くて起きられなかったとかでなければいいけど。
 最近、添い寝でぐずったらそのまま飲ませるという感じだし(こっちも寝ぼけたまま・・・)、育児メモもつけるのをやめてしまったので、何時に起きておっぱいをあげているのかよくわからない。でも、夜中の添い乳はものすごくラクです。

 Kのお母さんが「あんなに泣くのはやっぱりおかしい」と言っていたらしい。うーん心配かけてすいません、たぶんおっぱいは足りてないのかもしれないけど、でも泣くのはたぶん“そういう子”だからなんじゃないかと・・・。

 朝:かぼちゃの煮物、納豆、ワカメと麩の味噌汁、ごはん1杯。
 昼:コンビニ弁当(しめじとベーコンの和風スパゲティ)、プリン。
 おやつ:デニッシュメロンパン、プリン、豆のスナック。
 夜:ノンアルコールビール、シュウマイ、かぼちゃの煮物、キャベツとベーコンの味噌汁、ごはん1.5杯。

2004/1/15(木)   少しずつ復活

 風邪は、なんとなく快復の兆しが。

 最近、ムスメを30分くらい放っておいても一人で遊んでくれている、時がある。すごいぞ。
 この貴重な時間に、ご飯を作って食べて、お茶を淹れて。しかし相変わらず、立って揺らしながら食べている時も多いけどね。換気扇の下でスリング入りのムスメを揺らしながらがつがつと立ってご飯を食べるのは、結構もの悲しい。

 しかし夜中、一旦起きた後なぜか大泣きモードに。なかなか寝てくれなくて、結局寝かせるのに2時間半ほどかかった。1時半から始まって4時・・・こちらも風邪でへろへろなのもあって、ぐったり・・・。途中二度ほど放置モードに入ったけどね。
 一週間ほど散歩にも連れていけていないので、昼なるべく運動させようとU2で(笑)踊らせたりしているのだけど(お腹の上で、ぴょんぴょんと跳ねさせる。ムスメはとても楽しそうだよ)、今日はそれをサボったのだよね。そのせい・・・でもないんだろうとは思うけど。

 ミルク大量に飲ませるとすぐ寝てくれるのかもしれないけど、夜中は、おっぱいもたくさん出てるし(たぶん・・・)、なんだか意地なのです。

 朝:うどん。
 昼:宅配弁当(豚のデミグラスソース煮、いわしの塩焼き、他)、大根と水菜の味噌汁。
 夜:鯖の開き、かぼちゃの煮物、高野豆腐の煮物、揚げと豆腐の味噌汁、ごはん1杯。

2004/1/14(水)   ズルズルゴホゴホは続く

 ダメ。
 夜も細切れ、昼もあまり眠れていないのが敗因か。

 朝:鶏と葱の雑炊。
 昼:宅配弁当(鯖の味噌煮、キャベツとさつま揚げの煮物、ひじきと大豆の煮物、他)、しいたけとえのきの味噌汁。
 夜:コンビニ弁当、湯豆腐、揚げとワカメの味噌汁。

2004/1/13(火)   ズルズルゴホゴホ

 咳が出始めました。鼻水も相変わらず。なかなか治りません。
 咳をするとせっかく腕の中で寝かしつけたムスメが起きてしまうのがつらい。
 夕方くらいからぐずって相手をするのがかなりつらくなったので、スリングの中に収納したらもう眠る眠る。眠りすぎたせいか夜なかなか寝ついてくれなくてこれまた困った。

 結局4ヶ月検診はパス。ミルクは60〜80mlを3回足した。

 日曜に来たL字型の新しいソファは、居心地がよくて授乳が本当に快適。買ってよかったなあ。
 ムスメがおしっこしなけりゃいいけど・・・。

 ムスメは両手をかなり使えるようになってきたよ。回るモビールのおもちゃを両手でキャッチする。でもってお決まりのように、口へ・・・。おかげでぬいぐるみがよだれでべちょべちょです。

 朝:ごはん1.5杯+ふりかけ。
 昼:宅配弁当(金目鯛の煮付け、鶏とじゃがいものごま煮込み、切干大根と昆布の煮物、ごはん他)、かぶと青菜の味噌汁。
 夜:コンビニ弁当(鯖の焼き魚、えびフライ、かきあげ、黒豆、揚げだし豆腐、切干大根の煮物、ごはん他)、ワカメと太葱と揚げの味噌汁。

2004/1/12(月)   ズルズル

 今日も相変わらずの状態・・・。とりあえず声はある程度出るようになりました。
 以前だったら一日中ベッドの中にいるところだけど、ムスメにおっぱいをやったり、ぐずったら立ってあやして回ったりするので結局寝ていられない。熱がないのは助かる。

 葛根湯をやめて小青竜湯を飲む。これっておっぱいには大丈夫だったのかなあ。調べなきゃ。

 明日は4ヶ月検診なんだけど、やめとこうかな・・・。

 朝:野菜スープ、ごはん1杯。
 昼:あじの開き、納豆、ワカメと揚げの味噌汁、ごはん1杯。
 おやつ:いちごチョコフレーク、プリン。
 夜:春巻き、高野豆腐の煮物、ワカメと太葱と揚げの味噌汁、ごはん1.5杯。

2004/1/11(日)   声が出ない

 うう。喉にきました。声がほとんど出ません。鼻水や吐き気もあって、こんなひどい風邪何年ぶりだろ?という感じ。
 何にせよムスメは元気なのが何よりです。ミルクは2回。

 お風呂であっためるとおっぱいの出がよくなるのだけど(血液の循環がよくなるからね)、体調悪くて入れないので代わりに「ホット&クール マミーパッド」というジェル状のものが入ったパックでおっぱいをあっためてみたよ。なかなか効く感じ。これから時々使ってみようかな?

 で、なぜかムスメ、夜中はほとんど起きなかったのでした。普段はしょっちゅう起きるのだけど、夜中に一回だけ、それも片っぽ飲んだだけでまたすぐ寝ちゃった。どうしたんだろ?
 おかげで久々に、おっぱいがパツンパツンに張る感覚というのを体験いたしました・・・。

 朝:鮭雑炊。
 昼:焼き鮭、金時豆の煮物、納豆、ワカメと麩の味噌汁、ごはん1杯。
 おやつ:いちごのチョコパイ2個。
 夜:野菜スープ、ごはん1杯。

2004/1/10(土)   引き続き体調悪し

 喉の痛み、鼻水、腹痛でダウン。お腹の痛さはなんだか陣痛を思い出す。はは。
 葛根湯とビタミンCを飲んでいるけど、これはすでに「風邪の初期症状」じゃないなあ。

 とりあえず、ムスメにうつらなきゃいいけど。
 母乳に抗体が出るので、アカンボへはうつりにくい、もしくは症状が出てもごく軽い、という話は聞いたことがあるけどね。

 ミルクは、午後4時頃、午後9時頃に足した。もうこれで足さなくて済むかなと思っていたのだけど、夜12時頃どうしてもお腹が痛くて、Kに「1時間だけ・・・」とムスメを預けてベッドで丸まっていたら、その間にミルク飲まされていた。もう泣いてどうしようもなかったらしい。まあしょうがないか。ミルクも飲んでくれるのは、こういう時にありがたい。

 朝:鶏雑炊。
 昼:ピザ、ソーセージ。
 夜:湯豆腐、かぼちゃの煮物、太葱とワカメと麩の味噌汁、ごはん1杯。

2004/1/9(金)   体調悪し

 なんだか昨日からどうも体調が悪かったのだけど、お昼過ぎ、食べたものを全部もどしてしまう。
 風邪かなあ。疲れてるのかなあ。
 うう。キツイ。

 朝:納豆、いわしの八丁味噌煮(缶詰)、ごはん1.5杯。
 昼:味噌煮こみうどん。
 夕方:コンビニおにぎり。
 夜:えぼだいの開き、かぼちゃの煮物、ワカメと豆腐の味噌汁、ごはん1杯。

2004/1/8(木)   同じ誕生日 / おっぱい不足・・・?

 お昼頃、強烈にぐずられて、あーもうお願い!少しはだまってよ!一日中抱いててあげるだけじゃダメなの!?とタオルを投げつけてしまった。うわ、まずい、と思いお散歩へ。
 ショッピングセンターを歩いた後、赤ちゃん本舗の授乳室でおっぱいをあげていたら、隣の人が「それってベビースリングですよね? 実は私も違うメーカーのやつ持ってるんですけど・・・」と話し掛けてきた。ひとしきりスリングの話をした後お互いのアカンボの話をしたら、なんとその人の赤ちゃんはムスメと同じ誕生日!
 同じくらいの月齢かな?とは思っていたんだけど。びっくりしたなあー。

 今日はおむつや何やと買い物が多かったので、帰るとまたもぐったり・・・。
 お風呂に入れたらもう何もできない。ご飯を作るのもパス。夜遅く帰宅したKに作って食べてもらった。

 Kのお母さんが「あやちゃん気にするかと思ったから言えなかったけど、やっぱりああ泣くのはおっぱい足りてないんじゃ・・・」と言っていたとのこと。うーん・・・そうなのかなあ。他を知らないからわからない。そうなのかもしれない。少なくとも、大量におっぱいの出るほうではないと思う。
 母乳育児の本にはおしなべて、「必要な母乳は出ると信じること。体質的に“出ない”人は2%のみ。周囲の“おっぱい足りてない、ミルク足しなさい”という圧力に負けないこと。母乳を出すのに必要なのは、頻回授乳とリラックス」と書いてあるし、それを信じてやっていきたいけど。

 でも少なくとも、大量にミルクを足していた頃にも、ムスメはかなり神経質だしよく泣いていたとは思うんだよね。
 ただ、そうだとしても今、おっぱいが足りているのかどうか、それはまたわからない。

 相変わらず昼間はあまり飲んでくれないしね。飲まなくてもあやすとご機嫌になる時もあるし、飲まずに何をしても大泣きし続ける時もある。3〜4ヶ月で「遊び飲み」をする赤ちゃんが多いというのは何かで読んだけど、そういうことなのかどうか。「母親の勘」は、あるようでないようで。

 朝:鶏炊き込みご飯。
 昼:おにぎり。
 夜:もやしの炒め物、金時豆の煮物、豆腐と揚げの味噌汁、鶏炊き込みご飯。

2004/1/7(水)   桶谷式マッサージ6回目

 お昼に桶谷マッサージから電話があり、1/9の予約を変更してもらえないかとのことだった。何でも不幸があったので・・・とのこと。
 今日でもよいとのことだったので、午後2時から予約を入れることにして急いで出かける。

 体重は、とりあえず問題はないみたい。今回の体重は6315g。前回は6000gちょっとだったので、一日15g弱の増加。
 前回よりおっぱいが大きくなったと言われた。乳腺が発達したらしい。

 しかしベリースリングでのお出かけは、最近強烈に肩が凝るのだ。帰ってきたらもうぐったりでしばらく動けない。どうしよう・・・片ほうの肩にだけ負担がかかるのがダメなんだろうか。やっぱり、ベビーカーが必要なんだろうか?

 朝:オイルサーディン丼。
 昼:ピラフ、サラダ、コーヒー。(外食)
 夕方:とうふプリン。
 夜:鶏炊き込みご飯、揚げとワカメと麩の味噌汁、いかの塩焼き、沢庵。

2004/1/1(木)〜1/6(火)   長崎

 帰省第ニ弾。元旦に京都を発って長崎へ。
 実家の母が昨年グループホーム(痴呆の入りかけたお年寄りの共同生活を介助するための施設)を始めて、お正月もずっと詰めていた。アカンボを連れていくとお婆ちゃんたちが喜んでくれる。アカンボがぐずると、「おっぱいあげて、おっぱい」としきりに心配してくれるお婆ちゃんや、「おっぱい足りてないんじゃないの?」と心配するお婆ちゃん(ちなみに私の祖母です)。ムスメはかまってもらってとびきりニコニコしていたよ。

 相変わらず、ミルクは80mlを一日一回足す程度。
 うちの母のあやし方や抱き方、お風呂の入れ方など、いろいろ勉強になりました。しかし彼女はミルク礼賛(?)世代の人なので、ムスメがぐずると「やっぱりおっぱい足りてないと思うよ、赤ちゃんはミルク足してお腹を満腹にして眠らせてあげなきゃと、私は思うよ」と。まあ強くは言わないので助かったけど。

 ちなみにやっぱり、「ゆうりちゃんはよく笑ってすごく可愛いけど、反面すごく大変な赤ちゃんだね。機嫌がいい時と大泣きしてる時とで二重人格かと思うよ」、「自分の3人の赤ちゃんは皆、こんな泣き方をする子はいなかったよ。泣いてても放って自分の仕事していられたけど、この子が泣いてるのはちょっと、放っておけないよね」などと言われました。

 ともあれ、京都に続いて長崎でも、ムスメはとても歓迎され可愛がってもらえました。よかったね、ムスメ。


過去の日記 - 2003/12 , 2003/11 , 2003/10 , 2003/09

[TOP]