Gourmet
notes




about
"info"



infoでの評価はお店の傾向をあらわすデータです。
優劣を示す指標ではありません。
また、評価は作者の独断です。
それぞれの指標の意味は下記の通りです。
なお、評価欄が空欄となっている場合は「未調査」です。
評価に対する御意見がある場合はメールにて御一報ください。
:mail@nakamachidai.com


P  
駐車場の有無、数字は有の場合の台数。

席数
店全体のおよその席数。

個部屋
個部屋(仕切られたスペース)の有無。

携帯(JP)
店内での電波の状態。(J-Phoneで確認)
店内での携帯電話使用を禁止している場合もあり。
 圏外,     Y___: 微妙,   Yi__: 使用可能,
 Yii_: 良好,  Yiii: 三本! 

カード 
クレジットカードの使用可否。
少なくともVISA,Masterの両者が使用可能であること。
カードの種類よっては使用不可の場合もあり。

バリアfr
(バリアフリー)車椅子での利用を前提に調査。
段差、スロープ、エレベータ等の設備、廊下の幅、手すり、お手洗い、
付近の駐車場からの距離などの状況を総合的に評価し、以下の4段階に分類。
   ◎: ほぼ完全にバリアフリー。車椅子単独で利用可能
   ○: 車椅子での利用は可能だが、一部不便がある。
   △: 補助者がいれば利用可能。お手洗使用が不能の場合あり。
   ー: 車椅子での利用は困難。

ひとり
デート
仲間と
それぞれのシチュエーションでの利用適否を五段階評価。
店の傾向を表す指標であるため、必ずどれかが5の評価となる。
評価のおよその基準は以下の通り。
  ひとり: ・ラーメン店5 ・デニーズで3 ・高級フランス料理店で1
  デート: ・洒落たイタメシ屋で5 ・ロイホで3 ・吉野家で1
  仲間と: ・カラオケ店で5 ・マックで3 ・カウンターバーで1

宴 10>
宴 10>
宴会・パーティーでの利用適否。
店の規模、個室の有無、雰囲気、店の性格等を考慮し、パーティーの規模で
分けて(およそ10人以下と10人以上)5段階で評価。
  ・利用に最適:5  ・利用可能:3   ・利用不可:1

値段
一般的な飲食をした場合の値段の水準。
*が多い方が高価。リーズナブルさを表わす指標ではない。
食べる量やメニューにより値段は大きく変動するため、
かなり作者の主観が入るが、おおよその基準は以下の通り。
      ・飲み物無しでひとり \3,000 以上     :5
      ・飲み物無しでひとり \1,500〜\2,500  :3  
      ・飲み物無しでひとり \500 以下     :1

飲向き
食向き
茶向き
飲み、食事、喫茶、それぞれの利用方法での適否を5段階評価。
店の傾向を表す指標であるため、必ずどれかが5の評価となる。
  ・利用に最適:5  ・利用可能:3   ・利用不適:1