今月の新メカ・新ヒーロー

[トップ][年表][ディレクトリ]

ここでは,雑誌等から得た情報をピックアップして毎月紹介します。
基本的にNIFTY SERVEに書き込んでいるものと同一です。

2005年2月号

 『特捜戦隊デカレンジャー』
 今なお何もナシ。せいぜい幹部1号だろうと思っていたアブレラが,この期に及んでまだ居座っていようとは,しかも背後に組織はおろか,首領らしき存在の有無すら不明のままであろうとは,想像もできませんでしたよ。これはこれで凄いのかも。


 『魔法戦隊マジレンジャー』2月13日スタート!
 地底冥府インフェルシアの魔手から地上を守るため,5人の魔法戦士が立ち上がった。天空聖界マジトピアの魔力を授かった5人の兄弟が,変身携帯マージフォンマジレッド,マジグリーン,マジイエロー,マジピンク,マジブルーに変身。さらにマジフェニックス,タウラス,ガルーダ,フェアリー,マーメイドに変身し,マジドラゴン,マジキングへと合体して戦うぞ。
 魔法の杖を手にマントをまとい,ホウキに乗って空を飛ぶ。合体ロボにはトンガリ帽子と,楽しいモチーフが満載です。ライバルロボなんかも早期に投入されるみたいですね。敵のデザインは,篠原保氏が久々に戦隊シリーズで腕を揮う模様。


 『トランスフォーマーギャラクシーフォース 』1月8日スタート!
 宇宙すべてを呑み込まんとするグランドブラックホールを阻止すべく,古代トランスフォーマーの神・プライマスが作った4つのプラネットフォースを手に入れろ!
 初期キャラクターは先月紹介済み。テレマガ付録のDVDが,かなりイイとこまで見せてくれてますよ。ギャラクシーコンボイとマスターメガトロンの変形に主題歌,キャラ表が淡白だったんでどうなることかと心配だった人間キャラも案外イケてる感じ。シルエットっぽい隠しキャラは,噂のウルファングかダイノシャウトか,はたまた別惑星のコンボイか。
 来月号は早くも地球を離れ,スピード星へゴー!


 『ゾイドフューザーズ』
 ライガーゼロとジェットファルコンが合体して,ライガーゼロファルコンに。対する凱龍輝・真は,素体ゾイドにブロックスゾイド飛燕,月甲,そして新たに雷電が合体した半新型だ。
 来月はグラビティウルフが登場。今度こそ完全新型,というか,従来国内ではラインナップされていなかった,グラビティホイール搭載機の旗頭らしい……ってなんじゃこりゃあああっ!!


 『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』
 地球連合軍に水陸両用試作型モビルアーマー・ザムザザーが登場。……ええっと,SEEDではモビルスーツとモビルアーマーの違いって,何なんでしたっけ。
 GAT-02L2ダガーLとGAT-04ウィンダムも、AQM/E-A4E1ジェットストライカーを装備してジェットダガーL,ジェットウィンダムに。
 当面敵になってしまったオーブは,アストレイの流れを汲む新型可変モビルスーツ・ムラサメを投入。復活したフリーダムガンダムを追跡する。
 ザフト側には水陸両用モビルスーツ・UMF/SSO-3アッシュが登場。こちらも変形機構を搭載している。
 前作とのからみもありますんで,どいつが敵でどいつが味方か把握するのが大変ですわ。まあ,そういうお話なんでしょうけど。


 『仮面ライダーヒビキ』1月30日スタート!
 新ヒーロー登場! 太古の時代より悪の妖怪・魔化魍(マカモウ)と戦ってきた正義の鬼がいた。青年ヒビキが変身音叉・音角(オンカク)を額に当て,音撃の戦士・響鬼(ヒビキ)に変身。装備帯から取りはずした音撃鼓・火炎鼓(カエンツヅミ)を,阿と吽の音撃棒・烈火で打ち,清めの音で魔化魍を退治するのだ。さらに,装備帯には(今のところ)3体のディスクアニマルを装備。七色に輝く円盤からそれぞれ動物型に変形して情報収集。音角にセットして再生することができる。
 触角,複眼,クラッシャー,変身ベルト,そしてバイク。仮面ライダーとしての記号をすべて捨て去ったかに見える響鬼。はたして何をもって彼を「仮面ライダー」と呼ばせるのか!? いや,響鬼そのものはカッコいいと思うですよ。2人目はトランペットで戦う轟鬼さんだとか。敵のデザインがめがてんシリーズの金子一馬氏だってのは本当なんでしょうか。出来過ぎのような……。


 『ウルトラマンネクサス』
 ファウスト博士は,やはり悪魔メフィストフェレスのマリオネットに過ぎなかったのか。かつてナイトレイダーの副隊長であった溝呂木眞也が,ダークエボルバーを引き抜いて変身。第2の闇の巨人,ダークメフィストが姿を現した。右腕のアームドメフィストはメフィストクローに変形。メフィストショットやダークレイ・シュトロームでネクサスを窮地に追い込み,そして遂に……!
 クロムチェスターα,β,γによるもうひとつのフォーメーション,メガキャノンチェスターもようやく登場。姿の見えない新ビーストに挑む。
 来月は新型機,クロムチェスターδと,その合体形態ハイパーストライクチェスターが登場。先月のテレマガはずいぶんな勇み足だったんだなあ。


 『幻星神ジャスティライザー』
 激闘の末,ドクター・ゾラとサイバーナイトを倒したジャスティライザー。しかし,すべてのステラプレートが砕かれ,カイザー・ハデスは復活を遂げてしまった。新幹部,ゼネラル・バッカス率いるデストコマンドがジャスティライザーの前に立ちふさがる!
 来月号はグレンの宿敵,ハデス親衛隊・デモンナイトが登場。毎月何らかのイベントを用意する姿勢は見事です。


2005年3月号に続く

[トップ][年表][ディレクトリ]