東映特撮作品

ジャイアントロボ

カテゴリ放映期間全話数
TV特撮1967.10.11-1968.04.0126

制作プロダクション
東映

解説
地球征服を企む悪の組織BF団。GR1は,その最強兵器として製作された巨大ロボットだ。しかし,草間大作少年の声紋が登録されたため正義のロボット・ジャイアントロボとして生まれ変わった。ユニコーン機関の一員となった大作少年とともに,ロボはBF団の送り込む怪獣やロボットに敢然と立ち向かう。

登場メカ

大鉄人17(ワンセブン)

カテゴリ放映期間全話数
TV特撮1977.03.18-1977.11.1135

制作プロダクション
毎日放送,東映

解説
地球環境を保護するため,全人類を抹殺せよ! 災害防止を目的として作られた世界最大のコンピュータ・巨人頭脳ブレインは,恐るべき結論をはじき出した。巨大なブレインロボットが都市を破壊し,人々を殺戮する。しかし,ブレイン党の前に謎の巨大ロボットが立ちはだかった。その名は大鉄人ワンセブン。ワンセブンは,ブレインが作った17番目のロボットだったが,三郎少年によって電磁フィルターを解除され,人類の味方となったのだ。国際平和部隊レッドマフラーとともに鋼鉄の巨人がブレインロボットを迎え撃つ。

登場メカ

スパイダーマン

カテゴリ放映期間全話数
TV特撮1978.05.17-1979.03.1441

制作プロダクション
東映

解説
全宇宙の征服を企む悪の秘密結社・鉄十字団。彼らに父を殺されたオートレーサー山城拓也は,スパイダー星人ガリヤに生命を助けられた。拓也はスパイダーエキスによって超能力を身につけたスパイダーマンとなり,巨大ロボット・レオパルドンとともに鉄十字団のマシーンベムと戦うことを誓う。地球を守るため,ガリヤとの約束を果たすため,そして父を殺した鉄十字団への復讐のために。

登場メカ

世界忍者戦ジライヤ

カテゴリ放映期間全話数
TV特撮1988.02.27-1989.02.1150

制作プロダクション
東映

解説
数千年前に宇宙から飛来したと伝えられる聖なる秘宝パコ。そのパコをめぐり,鬼忍・毒斎率いる妖魔一族とあまたの世界忍者が暗躍する。パコを悪の手に渡してはならない。戸隠流宗主山地哲山の息子・闘破は,ジライヤスーツを身にまとい戸隠流正統・磁雷矢となって巨大守護神・磁雷神とともにパコを守って戦う。果たしてパコの正体とは。まばゆいばかりの財宝か。超文明が生んだ神秘のテクノロジーか。あるいは剣呑極まる暗黒魔道の破壊兵器なのか。

登場メカ