ガンダムシリーズ

機動戦士ガンダム

カテゴリ放映期間全話数
TVアニメ1979.4.7-1980.1.2643

制作プロダクション
名古屋テレビ,創通エージェンシー,日本サンライズ

解説
人類が増えすぎた人口を宇宙に移民させるようになって半世紀。宇宙世紀0079,地球からもっとも遠い宇宙都市サイド3は,ジオン公国を名乗り地球連邦政府に独立戦争を挑んで来た。巨大な人型機動兵器モビルスーツを使用するジオン軍は,数において優る連邦軍を圧倒。人類総人口の半数を死に至らしめた。建設途上の宇宙都市サイド7に住む少年アムロは,父の設計した連邦初の試作モビルスーツ・ガンダムを駆り,ホワイトベースの仲間とともに否応なく戦争の渦中に巻き込まれて行く。君は,生き延びる事ができるか!?

登場メカ

機動戦士Z(ゼータ)ガンダム

カテゴリ放映期間全話数
TVアニメ1985.3.2-1986.2.2250

制作プロダクション
名古屋テレビ,創通エージェンシー,サンライズ

解説
ジオン独立戦争から7年が過ぎた宇宙世紀0087,地球連邦政府はスペースノイドに対する抑圧を日増しに強めて行った。その政策は連邦軍内部にも軋轢を生じ,テロ鎮圧組織ティターンズと反地球連邦組織エゥーゴとの争いに発展。サイド7の宇宙都市グリプスに住む少年カミーユは,そうした大人たちに反発し,ガンダムMk-IIを駆って自ら戦いの中に身を投じた。混迷を極める戦いは宇宙に怨念をまき散らし,そして……君は,刻の涙を見る。

登場メカ

機動戦士ガンダムZZ(ダブルゼータ)

カテゴリ放映期間全話数
TVアニメ1986.3.1-1987.1.3147

制作プロダクション
名古屋テレビ,創通エージェンシー,サンライズ

解説
宇宙世紀0088,グリプス戦争が終結し,傷ついたアーガマが立ち寄ったサイド1のコロニー・シャングリラ。そこに住む少年・ジュドーと仲間たちは,モビルスーツを売り飛ばしてひと儲けしようとアーガマに潜入した。しかし,そこでカミーユ・ビダンと出会ってしまったことが彼らの運命を変える。ハマーン・カーン率いるネオジオン軍とガンダム・チームの戦いが始まった。ニュータイプの修羅場が見れる!

登場メカ

機動戦士ガンダム
逆襲のシャア

カテゴリ公開年月日
劇場用アニメ1988.3.12

制作プロダクション
サンライズ
製作協力) 名古屋テレビ,創通エージェンシー,バンダイ

解説
宇宙世紀0093,シャアは新生ネオ・ジオンの総帥として地球圏に帰還していた。重力に魂を惹きつけられた者たちへの粛清と称し,小惑星5thルナを,続いてアクシズをも地球に落下させようとする。自ら設計したνガンダムを駆り,アムロとロンド・ベル隊はその阻止に向かう。シャアとアムロ,二人の因縁に決着はつくのか。

登場メカ

機動戦士ガンダム0080
ポケットの中の戦争

カテゴリ発売全話数
ビデオアニメ1989.3.25-1989.8.256

制作プロダクション
サンライズ,バンダイ

解説
宇宙世紀0079末,ジオンの奇襲を受けた連邦軍北極基地から,ニュータイプ用試作モビルスーツNT1が宇宙都市サイド6の秘密実験基地に持ち込まれた。新兵バーニィの情報を得てNT1を奪取もしくは破壊すべく潜入するジオン軍特殊部隊サイクロプス。しかし,その作戦はジオン上層部が仕掛けた囮だったのだ。そうとは知らないバーニィは,作戦中に民間人の少年・アルと知り合う。一年戦争は,終結を迎えようとしていた……。

登場メカ

機動戦士ガンダムF91(フォーミュラナインティワン)

カテゴリ公開年月日
劇場用アニメ1991.3.16

制作プロダクション
サンライズ

解説
宇宙世紀0123,平和な宇宙都市フロンティア・サイドを、突如見たこともない小型モビルスーツの一群が襲撃した。コスモ・バビロニアの建国を唱える貴族主義者マイッツァー・ロナの戦闘集団クロスボーン・バンガード。フロンティアから高校生の少女・セシリーを連れ去った彼らの目的とは? セシリーの同級生・シーブックは、連邦軍戦略海軍学術研究所サナリィの最新鋭モビルスーツ・F91に乗り込み、反乱軍と共にロナ家の野望に立ち向かう。

登場メカ

機動戦士ガンダム0083
スターダストメモリー

カテゴリ発売全話数
ビデオアニメ1991.6.27-1992.9.2413

制作プロダクション
サンライズ,バンダイ

解説
一年戦争終結から3年が過ぎ,平穏を取り戻したかに見える地球圏。宇宙世紀0083.10.13,オーストラリア・トリントン基地に降り立ったペガサス級強襲揚陸艦アルビオンから,核弾頭を搭載したガンダム試作2号機が強奪された。ジオン再興を悲願とするデラーズ・フリートが活動を開始したのだ。テストパイロットであるコウ・ウラキは,ガンダム試作1号機を駆って2号機を追う。

登場メカ

機動戦士V(ヴィクトリー)ガンダム

カテゴリ放映期間全話数
TVアニメ1993.4.2-1994.3.2551

制作プロダクション
テレビ朝日,サンライズ

解説
UC(宇宙世紀)0153年。スペースコロニー・サイド2は,軍事国家ザンスカール帝国を名乗って地球連邦政府に反旗を翻し,軍事機関ベスパによる地球侵攻を開始した。事態を傍観するばかりの地球連邦政府に代わり,レジスタンス組織である神聖軍事同盟リガ・ミリティアは,反抗の象徴たる白いモビルスーツ“ヴィクトリータイプ”を開発してこれに対抗。しかし,完成したばかりの最新鋭機は若干13歳の少年,ウッソ・エヴィンに託されることとなってしまう。

登場メカ

機動武闘伝G(ジー)ガンダム

カテゴリ放映期間全話数
TVアニメ1994.4.22-1995.3.3149

制作プロダクション
テレビ朝日,サンライズ

解説
FC(未来世紀)60年。4年に1度開催されるガンダムファイトの第13回大会がスタートした。ガンダムファイト。それは,コロニー国家連合に属する各国がガンダムと呼ばれるモビルファイターを自国の代表として戦い合わせ,その優勝国がその後4年間の連合統治権を得るというスポーツマンシップ溢れる代理戦争である。それぞれの思惑を秘めて地球に集結するガンダムファイターたち。しかし,今回は様子が違っていた。前大会優勝者である東方不敗マスターアジアの暗躍。見え隠れするデビルガンダムの脅威。果たしてガンダム・オブ・ガンダムの栄誉は誰の手に。ガンダムファイト,レディ・ゴー!

登場メカ

新機動戦記ガンダムW(ウィング)

カテゴリ放映期間全話数
TVアニメ1995.4.7-1996.3.2949

制作プロダクション
テレビ朝日,サンライズ

解説
AC(アフターコロニー)195年。その日,地球に5つの流星が降った。それは,地球圏統一連合の宇宙コロニー弾圧に反発する者たちが送り込んだ5機のガンダムであったのだ。お互いの存在すら知らぬまま黙々と任務を遂行する5人の少年たち。しかし,狡猾な軍事秘密結社OZの策略により,彼らは孤立無援の戦いを強いられることになる。動乱の時代の幕が開いた。

登場メカ

機動戦士ガンダム
第08MS小隊

カテゴリ発売全話数
ビデオアニメ1996.1.25-1999.7.2512

制作プロダクション
サンライズ,バンダイビジュアル

解説
宇宙世紀0079,東南アジアの連邦軍機械化混成部隊,通称コジマ大隊に着任したシロー・アマダ。ガンダムの陸戦用先行量産機を駆り,5人の部下と共に第08MS小隊を任された彼は,過酷な戦場に出現したジオンの巨大モビルアーマーと対峙する。そのパイロットの顔を,シローは知っていた……。

登場メカ

機動新世紀ガンダムX(エックス)

カテゴリ放映期間全話数
TVアニメ1996.4.5-1996.12.2839

制作プロダクション
テレビ朝日,サンライズ

解説
AW(アフターウォー)15年。愚かなコロニー落としを敢行した第7次宇宙戦争終結から15年が過ぎた今も,地上は弱肉強食の荒廃した世界が広がっていた。そんな時代に生きる少年ガロード・ランは,謎の少女ティファ・アディールと出会い,前大戦の遺物たるモビルスーツ・ガンダムエックスを手に入れる。ティファを追う者たちの目的は,彼女に秘められた能力とは何か。戦後世界にまことしやかに流布するニュータイプ伝説の裏に隠された真実とは。

登場メカ

(ターンエー)ガンダム

カテゴリ放映期間全話数
TVアニメ1999.4.9-2000.04.1450

制作プロダクション
フジテレビ,サンライズ

解説
2345年。月の住人ムーンレィスの地球帰還作戦が開始された。調査員として地球に潜入していたムーンレィスの少年,ロラン・セアックは,ホワイトドールの石像に眠っていた機械人形を偶然に起動。そのモビルスーツ・∀ガンダムのパイロットとなり,地球の軍隊ミリシャとともに月の軍隊ディアナカウンターを迎え撃つこととなってしまった。はるかなる時を越えて,新たなる戦いが今始まる!

登場メカ

Gセイバー

カテゴリ放映年月日
TV特撮2000.12.29

制作プロダクション
Gセイバー製作委員会(バンダイ,バンダイビジュアル,創通エージェンシー,サンライズ,名古屋テレビ)

解説
宇宙世紀223年。地球連邦政府は崩壊し,スペースコロニーはセツルメントと名を変えて新たな社会構造が形成されていた。しかし,人類の争いの歴史は終わらない。深刻な食糧危機打開の鍵となりうる生体発光サンプルを巡り,宇宙都市サイド・ガイアとセツルメント国家議会軍が衝突。モビルスーツによる武力抗争にまで発展してしまう。戦友の死を苦に軍を退役していたMSパイロット・マークは、イルミナーティの開発した最新鋭のMS・Gセイバーを駆り,人類の未来のために再び戦場に赴くことを決意した。

登場メカ

機動戦士ガンダムSEED

カテゴリ放映期間全話数
TVアニメ2002.10.5-2003.09.2750

制作プロダクション
サンライズ,毎日放送

解説
コズミック・イラ70年。新世代コーディネーターからなるプラント連合軍ザフトは,新兵器モビルスーツによってナチュラルの地球連合軍オムニエンフォーサーを圧倒していた。しかし連合軍は,中立国家オーブ王国の資源衛星ヘリオポリスにおいて,極秘裏に5体のモビルスーツ・ガンダムを開発していたのだ。だがその日,5体のうち4体までもがザフト軍の手に落ちてしまう。工業カレッジの学生であった少年キラ・ヤマトは,ただ1体奪取を免れたストライクガンダムを駆り,避難民を乗せた機動特装艦アーク・エンジェルを守るため立ち上がった。1対4。ガンダムVSガンダムの死闘が始まる。

登場メカ