AIC作品

戦え!!イクサー1

カテゴリ発売全話数
ビデオアニメ1985.12.15-1987.03.043

制作プロダクション
久保書店,AIC

解説
母星を失った放浪の民クトゥルフが地球に目をつけた。奇怪な生物兵器が,不気味な巨大ロボが街を破壊し,人々を殺戮する。クトゥルフの首領・超生命体ビッグゴールドを追い,戦闘サイボーグ・イクサー1も地球へ。そこには,イクサー1とシンクロし,パートナーとなるべき人間がいるのだ。しかし,ともにイクサーロボを動かすことのできる宇宙でただひとりのパートナーは,何も知らない15歳の少女・渚だった。

登場メカ

ガルフォース
-ETERNAL STORY-

カテゴリ発売
ビデオアニメ1986.07.26

制作プロダクション
アートミック,AIC,アニメイトフィルム

解説
宇宙の彼方で無限の戦いを繰り広げる二つの種族,ソルノイドとパラノイド。全長数kmの宇宙戦艦が1秒間に6万発の光子弾を撃ち合い,数億の宇宙戦闘機や対艦戦闘機兵が飛び交う。その一角,第9星系遠征軍の巡恒艦スターリーフに異変が起きていた。姿なき侵入者の正体は。最高機密“種族融合計画”とは何か。衛星カオスを焼き尽くし,惑星ティラーに脱出したクルーと新生命体に未来はあるのか。

登場メカ

バブルガムクライシス
THE STORY OF KNIGHTSABER:MEGA TOKYO 2032

カテゴリ発売全話数
ビデオアニメ1987.02.15-1991.01.308

制作プロダクション
ユーメックス,アートミック,AIC

解説
宇宙開発用の人造人間をベースとしてゲノム社が極秘裏に開発した非合法サイバードロイド・ブーマ。特殊武装警察A.D.ポリスも手を焼く凶悪かつ大規模なブーマ犯罪の周辺に,装甲服をまとって出没する謎の一団があった。ナイトセイバーズ。ハードスーツや可変バイク・モトスレイヴを駆使し,報酬を受け取ってブーマに立ち向かう正体不明のハイテク仕置人だ。...西暦2032年,メガ東京。国家や企業の野望と欲望が際限なく膨張を続けるこの街は,いつ破裂するかわからない脆く危険なバブルガム。

登場メカ

破邪大星ダンガイオー(彈劾凰)

カテゴリ発売全話数
ビデオアニメ1987.09.28-1989.07.253

制作プロダクション
AIC,ネットワーク,アートミック

解説
宇宙海賊バンカーに売り飛ばすため,ターサン博士が作り上げた4人の超能力サイボーグと巨大ロボ・ダンガイオー。しかし,そのひとりミア・アリスには消したはずの故郷の記憶がわずかながら残っていたのだ。バンカーを脱走し,失われた記憶を求めて宇宙を放浪する彼らの前に,次々と追手・刺客が襲いかかる。出撃せよダン・メカニック。クロスファイト・ダンガイオー!

登場メカ

ガルフォース2
-DESTRUCTION-

カテゴリ発売
ビデオアニメ1987.11.27

制作プロダクション
アートミック,AIC,アニメイトフィルム

解説
スターリーフの爆散から十数年。ソルノイドとパラノイドの戦いはなおも続いていた。母星スティエメンズを破壊されたパラノイドは,全兵力を第9星系に結集。無数の宇宙戦闘機,対艦戦闘機兵による攻防の中,勝利を優先するソルノイドは,最後の希望である第9星系をも破壊しようとする。種族融合計画の意味を知った第2次遠征隊旗艦ローレライのクルーは,第9星系を守るべく,恒星破壊砲ダミアの発射阻止に挑む。

登場メカ

大魔獣激闘 鋼の鬼

カテゴリ発売
ビデオアニメ1987.12.10

制作プロダクション
AIC,徳間書店

解説
1999年,マルーダ粒子砲の実験中,突如別次元への扉が開かれた。そこから出現した謎の物体“鋼”。3年後,サンサーラ研究所はマルーダクォークを利用した次元転移砲を開発。しかし,研究員ハルカは自ら呼び寄せた破壊の意思“怒鬼”に取り込まれてしまう。親友を救うべく,タクヤは海底に眠る“鋼”を目覚めさせた。2体の大魔獣の死闘が始まる!

登場メカ

DRAGON'S HEAVEN
(ドラゴンズヘブン)

カテゴリ発売
ビデオアニメ1988.02.25

制作プロダクション
ユーメックス,アートミック,AIC

解説
3194年に勃発した人類と機械生命との戦いでオペレーターの人間を失い,長い眠りについたSH型ムーブメント・シャイアンは,再び人間の存在を感知して砂漠の底から覚醒した。しかし,そのときには既に千年の歳月が流れていたのだ。そして,千年の時を経ても宿敵エルメダインは生きていた。新たなオペレーター,少女イクールを得たシャイアンは,千年の戦いに決着をつけるため,エルメダイン率いるブラジル皇帝軍に挑む。

登場メカ

冥王計画(プロジェクト)ゼオライマー

カテゴリ発売全話数
ビデオアニメ1988.11.26-1990.02.214

制作プロダクション
アートミック,AIC

解説
鉄甲龍……ハウ・ドラゴンの異名を持つ,世界を掌握せんとするこの巨大な結社は,八卦衆と言われる巨大ロボット軍団を作り上げた。が,その内の1体はある人物によって盗み出され,秘かに日本に隠されていた。その名は天のゼオライマー! ゼオライマーが自分の操縦者と認める人物は,この世にたった2人の男女だけである。秋津マサト。氷室美久。だが,ゼオライマーにはある恐るべきプロジェクトがプログラムされていた。それは,自らを冥府の王とせんとする冥王プロジェクトであった。

登場メカ

デュアル!
ぱられルンルン物語

カテゴリ放映期間全話数
TVアニメ1999.04.08-1999.07.0113

制作プロダクション
パイオニアLDC,AIC

解説
原因不明の幻視に苛まれる高校生・四加一樹。物理学者である真田博士の実験が,彼を平行世界へ転移させた。そこは,異星人遺跡を独占して世界征服を企む羅螺帝国と,それを阻止せんとする私設軍隊・防衛軍とが戦う世界。一樹の幻視に現われる世界であった。一樹は,防衛軍コアロボットのパイロットとなって羅螺帝国のエンシェント・アームズに立ち向かう。

登場メカ

BLUE GENDER(ブルージェンダー)

カテゴリ放映期間全話数
TVアニメ1999.10.07-2000.03.3026

制作プロダクション
東芝EMI,AIC

解説
西暦2031年,コールドスリープから目覚めた海堂裕司が見たものは, BLUE と呼ばれる異形の生命体が支配する地球だった。セカンドアースからのスリーパー回収部隊も,強力な BLUE の群の前に全滅。いったい地球に何が起こったのか。裕司は,生き延びるために自らアーマー・シュライクに乗り込むことを決意した。

登場メカ

破邪巨星Gダンガイオー(弾劾凰)

カテゴリ放映期間全話数
TVアニメ2001.04.05-2001.07.0513

制作プロダクション
テレビ朝日,小学館プロダクション,AIC,エイベックス

解説
突如,狂気の科学者・火島弾正の率いる巨大ロボット軍団・EX Tartaro が,世界各地に出現。各国軍はまったく歯が立たない。しかし,火島のかつての部下・与那嶺は,宇宙海賊バンカーの襲来に備え,要塞基地アヴァルダと,巨大ロボット・ダンガイオーを完成させていたのだ。十数年前,日本を襲った閃光の正体は。アヴァルダの地下に眠る謎の少女との関係は。宇宙海賊バンカーとは,エクセプションとは何者なのか。そして,グレートダンガイオーとは!?

登場メカ