第1回オフ会レポート

1998年にサイト開設以来、はじめてのオフ会を3月24日に開催しました。参加者は、私、かんちゃん様、ゾンビ様、速水涼子刑事様、TOM.O様、華月様の男女3人づつの計6名でした。

会場は新宿駅そばのキッキリッキというお店にしました。この店にした主な理由は、@他と仕切られたスペースのテーブルを予約でき、周りに気兼ねせずいろいろと話を楽しむことが出来るということ、A午後2時からというやや中途半端な時間設定なので、夕方からではなく午後ずっと連続して営業していること、という二つです。はじめてのお店だったのですが、最近交代したばかりというお店のマネージャーが、私たちを常連さんと勘違いして、いろいろとサービスしてくれました。(笑)

14時少し前にお店に行ってみたところ、すでにかんちゃん様が到着されていました。10分ほど待ちましたが、ほかの方々がまだ現れないので、とりあえずお酒と料理を先に注文することにしました。初対面のかんちゃん様と乾杯して、ビールを飲んでいるうちにゾンビ様が「女必殺拳Tシャツ」(ただし、ゾンビ様の着用されてたのはもっと絵が大きなものです。)で登場。そのすぐ後に、速水涼子刑事様がテーブルへ来られました。このとき気がついたのですが、速水涼子刑事様はお店の入り口でずっと人を待っている様子の方でした。、連絡が行き届かず申し訳ありませんでした。ゾンビ様の着用されていた「女必殺拳Tシャツ」を見て、オフ会参加者ということに気がつかれたようです。ゾンビ様のTシャツが「広告塔」(ご本人)の役割を果たして、席に誘導してくれました。ゾンビ様本当に感謝しています。TOM.O様、華月様は遅れて参加ということですので、もう一度乾杯をして、お酒を飲みながら、料理をつまみ、話が盛り上がっていると、「TOM.Oです。」という声がして、TOM.O様が到着。皆さん、志穂美さんについてのコアなお話をなされ、お宝の披露や、かんちゃん様がご自身で撮影された志穂美さんの写真の数々、あとゾンビ様の女必殺拳Tシャツ、洗濯屋コウちゃん様のビデオ、私の手元にあった画像などなどのプレゼントの交換を行いました。さらに、大分たって最後に華月様が到着しました。全員揃ったところで、もう一度乾杯して、またまたいろいろとお話をし、記念写真を撮って、1次会はお開きとなりました。(一番最初から飲んでいた私は飲み過ぎて手元が危うくなり、ワインのグラスを2度も倒してしまいました。恥ずかしい。速水涼子刑事様とかんちゃん様、服を汚してしまい本当に申し訳ありませんでした。)この後、時間に余裕がある方のみ喫茶店に行き、最後は1時間ほどカラオケやって最終的に解散となりました。

オフ会でのお話について

参加者の身元が分かってしまうという話や、(志穂美ご自身については無かったのですが、他の芸能人の方に関連したことで)ネットでオープンにするのはあまり好ましくないは話もあり、紹介できない話も多いのが残念なのですが、いくつか紹介します。

 皆さんに志穂美さんのファンになった経緯を最初に伺いました。ゾンビ様は『キカイダー01』(本放送)で、中学生のときから志穂美さんの映画がよく上映されいた「蒲田アポロ」という映画館に通いつめたということです。志穂美さんの映画を映画館でリアルタイムで見ているのは、私とゾンビ様くらいです。かんちゃん様は『新・河原町東入ル』で志穂美さんを見て、ファンになったとのことです。高校で写真部ということもあり、カメラを持って志穂美さんの「追っかけ」やるようになり、ファンクラブの会報の写真を撮影するまでになったということです。女性の方はTV番組でファンになった方ばかりでした。『キカイダー01』の再放送がキッカケという方が2人いました。

生で見た志穂美さんの印象についてですが、私は昔のディナーショーで見た記憶で、綺麗だったということはもちろんですが、凄く色が白い方だったのに驚いたという話をしました。TOM.O様は、小さいというか、身長(163cm)よりもはるかに小柄に見える方で、とくにJACのトレーニングウエェア姿だと本当に小柄、小さくて華奢で細く見えるということを強調されてました。現役当時の志穂美さんには逞しいというようなイメージがありましたが、実際に見ると、色白・華奢で実際の背よりもはるかに小柄に見える方だったのです。

女性の方から、どうして志穂美さんが美人だということがあまり言われなかったのだろうという話が出ました。最近になって昔のビデオを見てたときに、(志穂美さんが現役の当時は何とも言ってなかった)母親がビデオの志穂美さんを見て「この人凄く綺麗ね〜」と言ったとか、その手の話がたくさんでてました。やはり、アクションの面ばっかりに目が行って気がつかなかったのではないかという意見が多かったですね。


その他、たくさんのお話があって、これはその話のほんの一部なのですが、とりあえずはこの位にしておきます。


ということで、皆様と本当に楽しい時間を過ごすことができて、本当にありがとうございました。今度は、志穂美さんの出演作品を皆で見ながらお話するというようなことも考えております。

戻る