「ザ・ゴリラ7」


ザ・ゴリラとはなにか?
フランスでは大統領の身辺警護者を
愛情をこめてザ・ゴリラ呼んでいる、
彼らは猟犬のように悪の匂いを嗅ぎつけ
ゴリラのようなおたけびをあげ
身をもって敵の銃弾に立ち向かう
悪を倒す不死身のグループそれは
ザ・ゴリラ7!!!

全26話の中から今回紹介するのは....


第25話「誘拐されたシンデレラ」


ゲストリスト
天津 敏
上野山功一
片山由美子
真木ひろみ
夏木 章
日尾孝司
若尾義昭
山田光一
斉藤一之
原田 力
金田 治
塚田良子
田口行子
栗原 敏
[技斗] 日尾孝司、ジャパンアクションクラブ(JAC)
八代万智子


悦子さんの活躍どころ:麻薬売春組織に決死の潜入捜査。ミチは組織に捕まり、
危機に陥りますが、活躍が事件解決につながります!

25話の主役:まぎれもなく風見さんです!!!
はめられる風見、カッコいい風見、お風呂に入る風見が見られますよ!!!

悦子さんの見所:悦子さんは、今回、「露出度」がとても高い!ファン必見です。

その他の見所:女性アクションドラマ『プレイガール』で活躍した片山由美
子さん、八代万智子さんが、売春組織の売春婦とそのボスの愛人という「悪役」
で出演。志穂美さんの映画で極悪非道な悪役を数多く演じた天津敏さんが、
売春組織のボスを演じ、映画そのままの悪役ぶりです。




STORY

走る一人の女(片山由美子)が、風見にぶつかる!(なんかどっかで見たような
冒頭です。笑)

「変な男の人たちにつけられてるの!」っといきなり助けをもとめる女。
(多分、ガタイがいいから「この人にしよう!」っと思ったにちがいない。笑)
風見は女を逃がす。「一緒にきてもらおうか!」っと人相の悪い男が
風見の腕をつかもうとする。風見は男をぶっ飛ばそうとします。すると、男は
「抵抗するのはやめろ!公務執行妨害で罪がおもくなるぞ!」
「え?するとあんたは?刑事?」むちゃくちゃ動揺する風見。
「お前、あの女のヒモか?それとも女をあやつるダニどもの手下か?」

刑事によると、女はなにやら麻薬がらみらしい・・・・。そして風見のポケット
からは、麻薬が出てきた。(←ぶつかったときに入れられた模様)
風見はあわててペンダント型無線機のスイッチをON!!

一方、事務所では風見の無線をキャッチ!風見のピンチを
はやくも察知する!取り調べ中らしく事件のあらすじが一同によく分かる。

っと今回の目玉のシーン(?)、悦子さんバスロブで登場、っというかタオルを
巻いてるだけ。女の人が(このころ19歳)が、男たちの前でそんな格好は・・・・
大歓迎ですけどもね!(←コラコラ)


ちなみに、この取り調べ室の刑事と風見のやりとりがシャレまじりでとても面白い!

そして冷え性の風見は、留置場にいれらることになってしまう
無線で聞いていたミチと万年は「救出作業」にかかるという。
(そんなことしたら余計うたがわれるだろ!笑)
そこに緒方が一言!
「やめときなさい・・・(おぉ、よく分かってるじゃない!っとおもったら)
彼は不可能を可能にする男、ほっといても帰ってくるでしょう・・・。」
(だから帰ってきちゃダメだって!笑)

結局、留置場に行くミチ、ハカセ、万年の3人、ここでのやり取りがまた笑えますよ。

なにかを削る「ゴリゴリゴリゴリ」っという音に気ずいた風見、
なんとミチがヤスリで鉄を削ってます。(なんと時間のかかることを!)
音で審判にバレそうになると、カセがなにやらポケットから新兵器を取り出した。

ここで、よく分かるゴリラ7講座T
                   ハカセの新兵器PART1
特殊睡眠弾、(自分で投げる、笑)
サイズ:とってもミニサイズ、
効果:睡魔を呼び起こすはず、ところが...
睡眠方法:なんと白いガス、バレバレじゃん!
製作:ネオメタチアノゼルとパプリカが圧縮してあるらしい

これを使用し、見張りの警官は眠ります・・・・ZZZ、のはずが...
そこにモクモクと白い煙、吸い込んだ見張りはクシャミを連発。だいなしじゃん!
睡眠弾の効果はくしゃみだけっという結果に...。
ついに起きてしまった見張り、「ゴリゴリ」に気ずくが、
そこは
ハカセの用意したテープ(電車の音、録音)が流れる

審判は「なんだ電車か、」っという感じでまた席に着く

するとそのテープからいきなり
演歌?が流れ出す!!!
「あばらでござんす〜」(リスニングなので間違っているかも・・・)

間一髪、脱獄に成功する風見、うなるパトカーのサイレン
しかし、そのパトカーには緒方が乗っている、どうやら彼が用意
したらしい・・・・。

ここで、よく分かるゴリラ講座U
   緒方のパトカーの盗み方PART1(マネしないでね)
まず、通報する。
「七転八倒の病人がでました、場所は狭い路地で車は入れません、
 病人は、相撲取りで体重300キロ!手伝ってくださいよ」というと
警官はあわてて奥へ去る。その間にパトカーを拝借する。

胸をはって上記の内容を話す緒方。それに対して
風見は「ねえねえ、君たちちょっといきすぎじゃない?」
(ごもっとも!笑)

というわけで今夜は「お疲れ様〜!」ゴリラは一旦解散となりました。
風見は自分のマンションのエレベーターに飛び乗る、すると拳銃を
持った男が登場!後頭部を拳銃で思いっきり強打されて気を失う風見・・・・。

朝起きると、自分のお部屋、っと自分のベットには冒頭の女が寝ています。
「夕べの女だ・・・
死んでる!」 なんと風見ははめられてしまったのです。
うなるパトカーのサイレン。逃走する風見。

逃げ場を失った風見は、しかたなく他人の部屋に乱入します。
その部屋にはベットに女性が...。「キャ〜!」
すると風見は、すかさず
「私はハリケーンのような男。2、3秒目をつぶって
いただければすぐに消え去ります。」

女性は素直に目をつぶります。その間にベランダより逃走する風見。
なんという男・・・・。そして、ちゃんと事務所にやってきました。
(←不可能を可能にする男とは本当だったのね。笑)

そしてハカセによる
科学的?分析が始まった。

「一つ、女は麻薬を持っていた。
二つ、女は売春婦だった。
これらの状況から推理すると、女は麻薬によって、売春ボスに縛られている。
ところが刑事たちに狙われ逃げる途中、偶然通りすがった風見さんに
すがりつき、持っていた麻薬をそのポケットに隠した。万一捕まっても
麻薬をもっていなければ罪が軽くてすむからだ。風見さんが刑事とは知
らずに阻止している間に、女はそのまま逃亡してしまった。
だが、女をあやつる麻薬売春グループは、警察に顔を知られた女が邪魔に
なり、留置されている風見さんを監視し続け、女を殺して風見さんの
ベッドの中にほうりこんでおいた。そしてそのことを警察に通報した。
どうです?
」 

こうして、ミチ、万年、緒方の3人はこの線で行動開始。
残ったハカセと風見、どうやら風見は内緒でハカセに新兵器の依頼をしていたら
しい。それはミニミニ拳銃!!!

またまたよく分かる「ゴリラ」講座V
ハカセの新兵器PART2
ミニミニ拳銃、
殺傷力:バツグン
飛距離:5M
6連発可能!

そのころ、緒方、ミチ、万年はなにやら行動開始していた。
ミチはなにかのファッションショーに出席していて、「素敵!」を連発する。
そこに、一人の(お金持ちそうな)女性(八代万智子) が登場、デザイナーと
自己紹介した彼女ミチに服をプレゼントしたいとのこと。
そのいきさつを写真におさめる緒方(ライター型カメラです、これもハカセ作?)
ミチは女性と一緒に出かけますが、緒方はチンピラ(←女性の手下)にからまれる
どうやら写真撮影がバレたらしい、にしきのさんはアクションをみせてくれます!!
ぶっ倒れるチンピラ、「ききすぎたかなぁ〜」とチンピラを抱き起こすと、

拳銃で撃たれて死んでいました。
「クッソ!」といって走る緒方、彼もは
められてしまいました。

そしてミチは女性と一緒にサウナへGO!(何故かは一切不明。笑)
それを覗く万年。(←係員に変態よばわりされる。)
タオルをまいただけの悦子さん登場!
今回、悦子さんは露出度が高くて、ドキドキさせてくれます。(笑)


その後、女性の経営するブティックへ向かう二人。
女性に勧められて、試着室でピンクのジェケットを試着して上機嫌のミチ。(←どこま
で作戦と自覚しているのだろうか?笑)不安に見ていると、案の定ミチが鏡に背を向けると、鏡の背後から男たちが出てきて、後ろからミチの口と鼻にハンカチで覆いま
す。(クロロフォルムが沁みこませてあるもの) ミチは気を失ってしまい、誘拐されてし
まいます。

外で待機していた万年は、ミチからの連絡が途絶えて、なにやらブティックからダンボールを運ぶチンピラを見て、怪しいと感じる。

事務所では草鹿に風見とハカセが説明をしています。
ハカセと風見により、今までの出来事を話し、理解してもらうことになる。
「おい!ネガがあがったぞ!」(うん?)
いつのまにか帰ってきていた緒方(←大丈夫なの?)
はライターで撮った写真を現像、その写真を草鹿に見せる。草鹿はその女を知っていた。相沢という男(天津敏)の愛人で、一緒に銀座のクラブに出没
し、女性を物色しては売春婦にしているらしい・・・
。ミチが危ない!!

そこに万年からの通信、ミチが入っている?ダンボールを尾行中とのこと、
風見は万年にボスからの話をし、一行はその男の店へ向かうことになる。

チンピラどもはダンボールを運び終え、部屋に置き去りに!
すると中からミチ登場!縄を自分で切ろうとします。(←見事!)

一方、怪しげな雰囲気の売春クラブでは、売春組織のボス相沢と愛人の女と
が話をしています。ミチを連れてきたとの報告に対して、
相沢は「大事なお客だ。丁重にもてなしてやれよ。」、
女「ええ、たっぷりとね。」
 ミチがますます危ない!!
相沢は、風見たちゴリラ7のグループについては
「警察は奴らを追い詰めている。あとは、ほんの僅かの証拠で十分だ。」


そのころ風見とハカセを待ちきれなくなった、万年は一人、潜入してしまいます。
(もう、待てしばしないんだからぁ〜)

ミチの部屋には注射器を手にした男たちが入ってくる!
「おめぇーさんにはよー、中毒患者になってもらわないと困るんだ。」と言う男。

ミチも縄を靴に仕込んであったナイフで切っていて、男たちを蹴散らします。
(素晴らしいアクション!)しかし、部屋を出たところで新手の男に拳銃を突き
つけられてしまいます。
「可愛い子ちゃんは、可愛い子ちゃんらしくしなきゃ・・・」と拳銃の男は言います。
(可愛い子ちゃん?分かってるね〜笑)
しかしそこへ万年登場!二人で拳銃の男をフクロにします。

そうこうしていると待望の風見も到着。さっそく、組織の奴らをめちゃめちゃに。
ミチもメチャメチャに、万年も一緒にメチャメチャに、組織がやばい〜(笑)
そこへ、草鹿と緒方も登場!ついに全員集合!(8時ではない、笑)

風見は組織のボスを追おうとしますが、下っ端の人間が邪魔をする!
最後の決闘、そこで依頼していたミニミニ拳銃の活躍!!!
ピシン、パシンと弱そうな音がしたと思ったら、普通に死にました。(すごい!)

弾もつき、アクションシーン炸裂!沢山の人間がボコボコに。も当然ボコボコ。
そこに草鹿からの通信、
「風見くん、警官隊が着たので我々は
いち早く撤退したが物的収穫0だ、君のほうの収穫を期待
している、応答してください!」


風見は汗だくで、
「人間ならびに物的収穫0!」
すると草鹿は「ちきしょう!」(←まあ、いいたくもなるわな)
風見は「ハハハハ」と笑う、(←人の気もしらないで!ひどい!)
おちゃらけて崖から落ちそうになる。END

ボディーガードに比べて、勢いやリズムで見せるドラマに感動!!
しかし今回もまた、ゴリラは
手柄と金を逃がしましたね〜。

                                     (文:幻ダン)

元へ戻る