YOKUWAKA 32: December, 2008

2008/12/30

 「師走」という言葉は、一体誰が考え出したのか。大変、言い得て妙。"師"ぢゃないけど、あっという間に大晦日。買出しやらなにやらで、あちこちうろうろする。ふと晴海三丁目で路線バスを待っていると、都営バスが晴海大橋から走って来て晴海通りを右折した。たしか、このルートで走る路線バスは存在しなかったはず。バス正面の行き先方向幕(正確には、いまは幕ではないけど)には「急行東京行き」と表示されている。バスの車内は満員で、みんな大きな荷物を持っていた……いま見たものは、きっと気のせいだな。「師走」で「疲れちゃった」んだと思う。うん、そうだ。そうに決まっている。それにしても、湾岸地域は便利になったなあ(遠い目)。


Back to Top Page