YOKUWAKA 32: May, 2008

2008/05/12

 空母キティホークが、横須賀に帰港した。今年2008年は就役47歳(?)のキティホーク(CVA-63)が退役し(5/28離日予定)、原子力空母ジョージ・ワシントン(CVN-73)へ交代となる。2006年8月にはイージス巡洋艦「シャイロ」が横須賀を母港としたし、4月中旬には大阪南港にイージス駆逐艦「チェイフィー」が寄港したし、厚木にはF-22「ラプター」がアラスカのエレメンドルフ空軍基地から来たし、世代交代はF1ドライバーだけぢゃないね(比較が意味不明)。ゴールデンウィークに横浜ノースドックへ運び込まれた変電設備は横須賀へと移動され、原子力空母の母港化の作業は着々と進んでいる感じ。キティホークといえば、2006年10月に起きた「キティホーク事件」。アメリカは事を荒立てたくないみたいだけど、中国海軍に対してある程度の牽制は必要なのでは? ところで、バージニア級原子力潜水艦ノースカロライナ(SSN-777)は就役したのかね? (予定は2008/05/05)

2008/05/24

 ひさしぶりに、自宅PC「Cathy」が「DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL」でブルースクリーン。モジュールは「atapi.sys」だが、なんの根拠もないけど熱暴走ぢゃないかと思っている。

2008/05/31

 iPod touchのファームウェアをver1.1.4にあげようとして、アップデートを失敗させてしまう。アップデート中、iPod touchの画面に「USBケーブルをさし直せ」みたいな表示が出たので、一旦抜いてさし直した。実はそんな手順は必要なくて、ずっと待っていればよかった。このとき複数アプリケーションを起動していて、iTunesの画面(正確にはダイアログボックス)を見ていなかったのだ。抜き差したあとに気づいたときには、当然「あとの祭り」ってやつ。しばらくして、ファームウェアの更新処理に失敗した旨のダイアログボックスが表示された。iPod touchの電源リセットを行なったが、NG。iTunesの再インストール(正確には修復)を行なっても、NG。間抜けですね、馬鹿ですね。ただ、自分のことを100%棚に上げて言わせてもらうと……まぎらわしい表示を出すな!


Back to Top Page