YOKUWAKA 31: chiusura

2008/01/02

 独断と偏見というありきたりなフレーズで、2007年十大ニュースを選んでみた。

  1. 年金問題
  2. バーチャル歌手「初音ミク」
  3. YouTube/ニコニコ動画
  4. iPhone/iPod touch
  5. Windows Vista
  6. 参議院で民主党逆転・安倍前首相から福田首相へ
  7. 発掘! あるある大事典、納豆捏造・食品偽装問題
  8. 中越沖地震・能登半島地震
  9. 朝青龍・亀田兄弟
  10. NOVA経営破綻 or 防衛事務次官ゴルフ接待事件

 名詞しか書いていないものもあるけど、まぁ意味わかるでしょ? ってことで。恣意的に色々な意味を含ませている、という意図もあるけど。「年金問題」に関しては、なんと自分も未納扱いになっている期間があったことが判明した。「初音ミク」に関しては、ひさしぶりに冬コミに行きたいと思ったぐらい。「Windows Vista」は、今年後半になると『期待外れ』という話も結構見かけるようになった。10位はどっちにしようか迷ったんだけど、どっちか選択しないといけないほどのものではないかな、ということで両方書いた。NOVAの経営破綻で被害をこうむった人達は納得いかないかもしれないけど、そもそもビジネスモデルとして成立しがたい経営を無理矢理すすめた結果だと考えると、妥当なところではないですかね。「円天」よりは上位だと思うし。

 残念なことに「YOKUWAKA 30: chiusura」に「今年こそ、ホントよい年でありますように!!」と書いたのだが、2007年前半は本当にひどかった。もうホントなんと表現してよいのやら、「本当にひどかった」としか書けないぐらいひどかった(「これはひどい」ってやつか)。対して2007年後半は、2007年前半に比べれば天と地ぐらいに違ったが、それでも「健康」面では不安が拭えなかった下半期だった。とゆーわけで、2008年のテーマ(?)は「健康」でいきたいと思う。やっぱり、健康が大切だよ。健康は、本当に大事です。みなさんも、ホント健康におすごしください。んでもって、今年も「よくわか」におつきあいいただけると幸いです。でわでわ。


Back to Top Page