YOKUWAKA 31: March, 2007

2007/03/08

 とある理由でアキバに寄る機会があったので、モバイルプラザ秋葉原へ行ってみる。銀座線の末広町駅を出て歩くと、アキバの外れの外れという感じの場所に店がある。店のロケーションもPDAの現在おかれている状況を表しているようで、なんだか複雑な気持ちになる。とりあへずCLIEで使えるキーボードがないか中古も含めて探してみるが、結局買わずじまい。かわりに(?)Palm TXを思わず衝動買いしそうになるが、携帯に電話がかかってきて間一髪逃れる(なにからだ?)。そのあと祖父地図の中古でCLIE TH55を衝動買いしそうになるが、またしても携帯に電話がかかってきて間一髪逃れる(なにからだ?)。移動中に録画したTV番組を観てみたいのだが、PSPにするかPDAにするか迷い中。

2007/03/19

 一昨日の土曜に帰宅すると、キーボード/マウスを押しても画面が真っ暗で反応なしの症状が再発していた。ばけしくショック。やはり、Palm Desktop(というか、Palmのデバドラ?)が原因なのだろうか。それとも数日前にWindows UpdateでSoundBlasterのデバドラをUpdateしたのだが、そっちが原因なのだろうか。よろしくないことに、Windows Updateだったのでバックアップは不要と思って取っていないのだ。19日の月曜も再発してしまったので、仕方なく3日のバックアップからリストアする。システム/アプリケーション/データとパーティーションをわけているためデータの消失はないのだが、Podcastとかは逆に重複データが発生してしまった。まあ、こりゃ消せばいいんだが。

 しばらくこの状態で様子を見るしかないが、こんなことがあると「Palm TXで動画」なんてのはとてもではないが怖くてできないな~と考えてしまう。いまのリストアした状態で症状が再発したら、Windows UpdateでUpdateしたSoundBlasterのデバドラが原因ではないということになる。そうすると、Palm DesktopもしくはPalmのデバドラがあやしい可能性が高くなる。もうPalmは使うな、ということなのだろうか。そーゆーわけには、いかないんだが……。

2007/03/21

 残念なことに、恐れていたことが発生。SoundBlasterのデバドラをインストールする前にリストアした状態で、キーボード/マウスを触っても無反応の症状が再発してしまった。とゆーことは、やはりPalm DesktopはNGということか。色々考えてみたが、やはりPalmとHotSyncできないと不便なので、もうPCを換えようかと思う。とりあへず、Palm Desktopをインストールする前の状態にリストアする。この状態で発生したら、もうPCを使うなってことか? まあそれわそのとき考えるとして、Palm用のPCを別に用意するという選択肢もあるわなぁ、と。正確には自分が思いついたんぢゃなくて、お嫁さんが言ってくれたんだけど。ベアボーンかなんかで、探してみる&考えてみる。

2007/03/25

 なんということか、Palm Desktopをインストールする前の状態=2007/02/25のバックアップからリストアした状態で、キーボード/マウスを触っても無反応の症状が再発してしまった。もうSoundBlasterとかPalm Desktopとかが原因ではない、ということになる。つ~ことでPCを換えようかと思ったのだが、とりあへずビデオカードを換えてみることにした。で、ATIのどれかにしようかと思っていたのだが、なんだか店頭に並んでいる数とか種類が少なくてASUSTeKのEN7600GS SILENTを購入。よくよく考えてみたら、いまと同じビデオチップにしない方がよかったのでは……と思ったが、あとの祭り。これで、しばらく様子を見てみることにする。

2007/03/26

 ビデオカードをELSAからASUSTeKに変更した状態で、キーボード/マウスを触っても無反応の症状が再発してしまった。ビデオカードが原因ではないのか、それともGeForce(7600GS)がいけないのか。同じビデオチップにしてしまったため、問題の切り分けができない。しかし、そういうレベルではないと思う。とはいえ、ではどうすればよいのかがわからない。全然別のパーツで、一式組み立ててみるしかないように思う。でも、もう置く場所がないんだけど……。


Back to Top Page