YOKUWAKA 31: January, 2007

2007/01/27

 バックアップは大事だが、単純にファイルをコピーしただけでは足りない。システム・ドライブのバックアップとリストアができないといけない。とゆーわけで、バックアップソフトをリストアップ!

 で、NetJapanの「PowerX Hard Disk Manager 7」を購入したところ、なんとCD-ROMブートで内蔵HDDが認識されない! もぉ、なんで事前に体験版で確認しなかったのかと……。つ~ことで、LIFEBOATの「Image Backup 8」は体験版で確認を……なんかこれ、「PowerX Hard Disk Manager 7」に見た目がスゴイ似ているんスけど。案の定(?)、CD-ROMブートで内蔵HDDが認識されない。つ~わけで、最後にAcronisの「True Image 10 Home」を試したところ、まったく問題なし。バックアップはインストールして実行して、リストアはCD-ROMブートで実行する。とゆーわけで、Vectorにてオンライン購入。んでわかったのが、PCが不安定なのはPalm Desktopが原因だったってこと。どーしろと……。

 ところで、Windows XPを使っているんだったらASRを使えばいいぢゃんと思ったあなた。ぢつわ半分忘れていたのだが(をひ)、今回は簡単かつ速くリストアしたかったので最終的に選択肢から外した。問題切り分けのため、「いざというときのため」のバックアップではなく「確実にリストアが必要になるため」のバックアップになると思ったから。とわいえ、なんとなくPalm Desktopが原因ではないかというのは少々前から気づいていたのだががが。認めたくないものだな、自分自身の若さ故の過ちというものを……。システム・バックアップといえば、Windows Vistaの「Windows Complete PCバックアップ」は、かなりよさげな感じだね。


Back to Top Page