YOKUWAKA 28: July, 2004

2004/07/01

 目黒駅西口の揚鳥屋でランチのセットを頼み、ドリンクをアイスコーヒーにした。店員がドリンクを渡す際になにか言ったのだが、よく聞きとれない。聞き返しても、同じように早口かつ小さい声で繰り返すだけ。3回目にして「シロップは、ひとつでよろしいですか?」と言っているのだと、ようやく理解する。質問の中身そのものもどうかと思うが(シロップは、ふつ~ひとつでええやろが)、聞き直しているのに同じように繰り返すだけという会話の仕方は一体どうしたものなのか? いいとか悪いとかいう以前に、理解不能の域に半分入り込んでいる気がしないでもない。

 ぢつわ揚鳥屋では、以前にも和光市駅前の店舗でも同様のことがあった。シロップのことではなかったけどね。確か、セットの組み合わせのことだったように思う。マックやロッテリア、モスバーガーやサブウェイでは同様の経験がないことを考えると、これは店員の個人的な質の問題ではなく、揚鳥屋自身のファーストフード接客方法そのものの問題ではないのか? 同様の現象が発生する可能性としては、上記のモスバーガーやサブウェイの方が圧倒的に高いと思うのだが、少なくとも自分自身の経験では「否」である。

2004/07/10

 RIMNETの方Movable Typeを導入してみようかと、ファイルを準備。テストなので、バージョンは3.0β。ところが、FTPがうまくいかない。大量にファイルをputしようとすると、途中で止まってしまう(反応が、なくなってしまう)。この現象はいまにはじまったものではないので、すでに半分あきらめている。多分、こちら側のネットワークの問題。それよりも、ディスクの使用容量が6MB弱になっていたことの方がビックリ。そんなに使っていたとわね。全部で10MBなので、空き容量は4MB。Movable Typeのモジュール、入りきらないんぢゃないのか。

 仕方ないので、優先度の低いファイル(画像ファイルとか、アーカイブファイルとか)をいくつか削除して空きスペースをつくる。んでもって、Movable Typeのファイルを再度put(正確には、mput)。mt-load.cgiはうまく動いたのだが、mt.cgiを呼ぶとInternal Server Errorになる。なんでやねん。文字コードを変えたり、mt.cfgのPublishCharsetを変えたりしてみたがNG。ディスクスペースの容量制限ギリギリにもなってしまったし、このまま挫折する可能性が高い。どっか、別んとこで試してみるか……って、そんな場所どこにあんねん。

2004/07/11

 その後、imagesディレクトリ以外のファイルをすべてEUCでputし直したのだが、Internal Serverv Errorが出たり出なかったり……出ないときは、もちろん正常動作なのでブログの作成から記事の投稿まで可能。んが、とにかくマトモに動いてくれないことには話にならない。とゆーわけで、Internal Server Errorはなくならないしディスク容量もないっつ~ことで、Movable Typeは削除。エクスポート機能も、たいしたことないのでいいです。livedoorの方は「livedoor Blog PRO」だとエクスポート機能が使えるらしいんだけど、カネを払ってまで欲しい機能かというと否。HTML保存でいいかな、という感じ。

2004/07/13

ルディア:こら。
STIC:いて。なんすんねん。
ルディア:なによ、これ
STIC:だから、ブログやと言うとるやろ~が。
アリステア:そ、そういうことではなくて……。
フィーリス:こっちの更新は、どうしちゃったのよってことよね。
ソフィア:そ~そ~。
STIC:たとえて言うなら、どごぞの村娘にうつつを抜かす……。
フィーリス:コホン。
STIC:という状態なのかどうかはさておき、いちお~すみわけてるだろっ!
ルディア:出たっ! 逆ギレ。
アリステア:ま、まあまあ。
STIC:向こうはコンテンツだけ書けばいいから、正直楽なのっ! ルディア形式は、こっちでしか書けないから安心しろ。
ルディア:書かなきゃ意味ないじゃん。
ソフィア:そ~そ~。
STIC:いい質問だね。
アリステア:いまのは質問ではありませんでしたよ。
STIC:あなかま。それわそうと、もう梅雨明けみたいだぞ。
フィーリス:話をそらそうとしてもダメよ。
STIC:いやあの、この話題でなにをひっぱれと!?
フィーリス:やっぱり、露出を多くしないとね☆
ソフィア:おお~。
ルディア:フィーリスさん、すごっ。
エルミニア:あ、あたしもがんばります!
STIC:また話が、ヘンな方向にいっているような気がするぞ。
アリステア:大丈夫ですわ(ニッコリ)。
STIC:あなたの笑顔が、一番怖いです。

2004/07/15

STIC:雲取山に行きます。
ルディア:なにを、また突然に……。
ソフィア:あたし、疲れるからイヤ。
STIC:誰も、誘っていません。
フィーリス:それよりも、もうお昼だけど?
STIC:今日は奥多摩に前泊するんです。民宿、山田荘。意外と駅から遠い……てゆーか、徒歩10分は違うでしょ!
ルディア:ご飯、おいしーっ!
ソフィア:ホントだ~。
STIC:こらこらこらこら。お約束すぎるんだよ、その展開わ!
ルディア:ネコ、かわいい~。
ソフィア:でも、デブねぇ~。
STIC:聞けよ、人の話。
エルミニア:温泉、気持ちいいですね。
アリステア:実は、トラトネスの村にも温泉あるのよ。
STIC:あなたの話も、聞いていません。
フィーリス:はいはい。明日は早いんだから、もう寝なさい。
STIC:あまりにうまくて、おかわりしますた。

2004/07/16

STIC:5:30、起床。6:55の丹波(タバ)行きのバスに乗って、7:30に鴨沢という停留所に到着。
ソフィア:どこ、ここ?
ルディア:東京都じゃないみたいよ。
フィーリス:小袖川を渡ると、山梨県のようね。
エルミニア:わくわくしますね。
STIC:はいはい。登りますよぉ~。
アリステア:7:40の1時間40分後……。
STIC:途中へばったが、なんとか七ツ石小屋に到着。水場があるので、昼メシにする。
ルディア:だいじょぶ?
ソフィア:おなか減ったぁ~。
STIC:さすが冒険者は違う。こっちは少しでも荷物が重くなると、くたばる傾向があるな。要は体力不足ってことか。1時間後に出発して七ツ石山、小雲取山を経由して14:35に雲取山に到着。
アリステア:昼食時間を除いて、所要6時間ですわ。
エルミニア:富士山、見えないですよ。
STIC:コースタイム、プラス1時間か……途中、くたばってしまったからな。富士山が見えないのは仕方ない。
ルディア:雨男だからねぇ。
STIC:あなかま。30分かけて北側を下り、15:15に雲取山荘に到着。
ソフィア:ふ~ん。
フィーリス:キレイなところね。
STIC:早速ビール飲んで、ひと眠り。夕飯は山小屋らしからぬ豪華さで、うまかったっス。
アリステア:夜は、とても星がキレイでした☆
エルミニア:あたし、鹿みちゃった!

2004/07/17

STIC:隣の部屋のオヤジ二人組みがうるさくて、昨夜はなかなか寝付けなかった。ず~っとしゃべっていた上に消灯後はむせかえるセキをして、やっと静かになったと思ったらイビキ。いい加減にしろっての。
フィーリス:さあ出発よ。今日は三峰神社へ向かいますよ。
ルディア:どこ、そこ?
STIC:奥秩父。
ソフィア:ふ~ん。
STIC:自分の行く先も興味ないのかね、ソフィアくんは?
ソフィア:だって疲れたの……って、この登りはなんなのよ!?
エルミニア:こわいよ~。
アリステア:芋ノ木ドッケは、積雪時は軽アイゼン必須とのことです。
ルディア:な、なんでこんなとこ通るのよぉ……。
STIC:ちょ、頂上は制覇したいだろーが。6:55に山荘を出発して8:10に芋ノ木ドッケ、15分後に白岩山に到着。その後、前白岩山、お清平と北上。
フィーリス:朝早く出発したおかげで、10時半には霧藻ヶ峰の休憩所に着けたわね。
ソフィア:おなか減ったぁ~。
STIC:ちと早いが、霧藻ヶ峰の頂上と思われるところで昼メシにする。11:35に出発して、途中三峰神社奥の院へ向かう。
ソフィア:こ、この登りはなんなのよ!?
ルディア:な、なんでこんなとこ通るのよぉ……。
STIC:ちょ、頂上は制覇したいだろーが。
フィーリス:さすがに最後の鎖場は、つらかったわね。
エルミニア:でも、とっても景色がキレイです~。
アリステア:空気も、おいしいですわ。
STIC:この二人、意外と体力ないか?
フィーリス:あとは、三峰神社へ向かうだけよ。
ルディア:やた~。
ソフィア:……。
STIC:大丈夫かね、ソフィアくん。12:55に出発して、13:55に三峰神社に到着。ジジババ、いっぱい。
ソフィア:のど、渇いた~。
STIC:ひと休みして、三峰ロープウェイで下りる。バスに乗って、秩父鉄道三峰駅へ。ちょうど急行があったので、熊谷まで乗る。
ソフィア:おなか減ったぁ~。
STIC:確かに。とゆーわけで熊谷でメシを食うが、駅ビルはあいかわらずマズイ。どっか、マトモなところはないのか。
エルミニア:快速アーバン、きてます。
STIC:ミョーなタイミングのよさで、上野まで1時間。
ルディア:足が痛~い。
STIC:よし、寝ろ!

2004/07/20

STIC:最近ホントSPAMが多いんだが、あいかわらず勧誘電話も多い。しかも会社にかかってくるから、出ないわけにもいかん。
ソフィア:どうしてよ?
STIC:もちろん、すでに名前の知れているトコからのは出ないぞ。ただ名前に聞き覚えがないだけだったりすると、勧誘かどうかわからないから出るしかない。
ルディア:でも、そーゆーところって大抵勧誘なのよね。
STIC:まー、そーなんだがな。今回のは、かなりしつこくてまいった。故意なのか、うちんとこと似たような会社名かつ同じ部署にいた人の名前でかかってきた。会社名を確認しているうちに結果として相手のペースに入っていたようで、断ったのだが何回もかけてくる。
ソフィア:ふ~ん。
STIC:あとから考えれば、その時点で電話に出なければよかったのだが、仕事でテンパっていたり私の名前を間違えていたりして、イライラしていて出てしまったのがいけなかった。
ルディア:それで、どうしたの?
STIC:電話の一次受けで、断ってもらった。その後色々調べたところ、ガチャ切りするようなやつはブラックリストに載って、色々なところからかかってくるようになるんだと。
ソフィア:ガチャ切りしたんだ?
STIC:会社では、したことないぞ。ちゃんと断っていたつもりなんだが……さすがに今日は身体的にもつらくて、初回以外はちゃんとした断り方になっていなかったかもしれん。それほど精神的につらかった。
ルディア:なんとかしてよね。

2004/07/23

STIC:マジで、いそがしくなりやがりました。
ルディア:ほほ~。なら、どうしてこっちは更新されてるわけ?
アリステア:「こっち」というのは、HOLD Blog Siteのことですね。
フィーリス:「こっち」という文字列にリンクしないのは、SEO対策かしら。
STIC:対策ってほどぢゃないんですがね。でもGoogleでここ(HOLD Web Site)を検索すると、悲しいくらいに他のサイトからのリンクがないんですよ。
ソフィア:ふ~ん。
ルディア:普段の行ないってやつじゃないの。それよりも、質問に答えてないわよ。
STIC:あなかま。あっちが更新されているのは、更新が楽だからに決まっとるだろ。なにしろ、HTMLを書かなくていいからな。
ルディア:まさか、「コンテンツで勝負」なんてセリフは言わないでよ。
STIC:そんな身の程知らずではない。んが、上記の「楽だから」ってのは事実というか真実だ。
アリステア:ブログが、ここまで普及した大きな理由のひとつですね。
STIC:ブログはブログでいいと思うんだが、もっと注目というか普及してもよかったと思うのはNetNews。
フィーリス:そもそも、いまではNetNewsがなにか知らない人もいるでしょうね。
アリステア:高い配送能力とスケーラビリティをもった、大変よいシステムだと思うのですが残念ですわ。
ソフィア:ふ~ん。
ルディア:fjでframeばっかりやってるから、こーゆーことになっちゃったんじゃないの。
STIC:最初は、ヲレもそう思った。でも、2ちゃんねるだって同じだろ。多分、購読するための技術的な敷居の高さとか、そっちの方が問題だったんぢゃなかろうか。
フィーリス:それは、あるかしらね。WebブラウザーはOSにバンドルされている時代だし、新たにソフトを追加導入・設定する手間がないというのは大きいんじゃないしから。
ルディア:ネスケは、NetNewsを読み書きできたわよ。
STIC:ふつ~OSにバンドルされていたWebブラウザーといったら、IEのことだろーが。パータレ。
ルディア:あによぉ。
STIC:ふみっ。
アリステア:fingerもgopherもwhoisも、どこへいってしまったのでしょうか。
STIC:whoisは、まだ現役だろ。専用クライアントもあるし、Web Gatewayもあるし。gopherといえば、NCCの気象衛星画像の配信実験なんてのもなつかしいな。
全員:……。
STIC:あれ? NASAにfingerすると、フロリダの天気教えてくれるだったかのやつは?
ソフィア:もう、帰っていい?
STIC:インターネットは変わってしまったのか。多分、変わってしまったんだろう。ま、それもありかな、と。
アリステア:だって、それがThe Internetですもの☆
ルディア:ま、また星が……。

2004/07/26

 F1、ドイツGP決勝。フロントロウのモントーヤがスタート失敗。この機に乗じて、ウェバーが8位に上がる。バリチェロがオープニング・ラップでクルサードに追突して、フロント・ウィングを壊す。緊急ピットインして交換。大きく順位を落とす。ホーム・ストレートで、ライコネンのリアがいきなりブレイク。リア・ウィングが飛んで、コースアウト。クラッシュしてリタイアとなった。シューマッハは磐石の走りで、ポール・トゥ・ウィン。ぢつに、つまらない。バリチェロの成績が振るわなかったおかげで、コンストラクターズのタイトル決定はおあずけとなった。


Back to Top Page