YOKUWAKA 28: March, 2004

2004/03/14

STIC:おひさしぶりです……。
ルディア:どうしたのよ? テンション、低いわねぇ。
STIC:今日は朝からイヤなことムカつくことが色々あって、ヘコんどります。
ソフィア:ふ~ん。
STIC:でたな、他人事モード。
ソフィア:別に、そんなんじゃないよぉ~だ。
STIC:あっそう。で、だ。
エルミニア:ヨドバシカメラ、マルチメディア川崎ルフロン店が3月3日オープンしました☆
ルディア:ま、また星がっ……。
アリステア:ついに、DVDスーパーマルチドライブ買っちゃいました※
STIC:それ、星が違うだろ。えーと、購入したのはメルコのGVSM-34242FBだ。まず、ドライブを選定した。
エルミニア:パイオニアのDVR-107D、もしくは日立LG電子のGSA-4082Bのどちらにしますか?
STIC:前者はDVD-RAMの読み込みができるので、後者でなくてもいいかなあと思っていたんだ。
アリステア:でも、DVR-107Dは選ばなかったのですよね。ということは、決め手はDVD-RAMの書き込みですか。
STIC:実際にDVD-RAMを使用するか否かということよりも、DVD-MovieAlbumSEのソフトが手に入るということの方が大きかった。このソフトは、DVD-RAMドライブを購入しないと手に入らないのだ。
ソフィア:ふ~ん。
ルディア:ヘンな理由。
STIC:あなかま。で、特に8倍速が必要というわけではなく、一世代前のGSA-4040Bが安く売っていたのでgetしたという次第。
ルディア:なんか、またメルコを選んだような気がするんだけど気のせい? 昔、キライって言ってなかったっけ?
STIC:昔は、I-O DATAのデザインの方がスキだったんだ。でも最近は、メルコの方がデザインがいいような気がする。これは、好みの問題だから。今回に限ってはデザインは関係なくて、バンドルソフトの問題です。あたしゃ、B's Recorder派なもんで。
エルミニア:書き込み用DVDドライブを購入したので、次はなんでしょう?
STIC:以前無線LANとか言っていたけど、カセットテープの音源吸出の方が先に必要な気がしてきた。
アリステア:それでしたら、I-O DATAのDAVOXですね。
STIC:ま、そのうちな。
ソフィア:でさー、そのDVDスーパーなんとかライブ、使った?
STIC:DVDスーパーマルチドライブ、だ。映画を録画したやつがHDDを圧迫しはじめていたので、いくつか焼いて退避したぞ。それにしても、将来DVDレコーダーとか買ったときにコピーワンスとかあると、使い勝手は落ちるよなぁ。アメリカではコピーワンスやらないっていうし、ホント勘弁してよ。
ソフィア:それはそうと、はい!
STIC:なんだ、その手のひらは?
ルディア:ホワイトデーのプレゼント受け取り用よっ☆
STIC:バレンタインデー、ちみ達からなにももらってませーん!!

2004/03/19

STIC:QUEENのサービスが終了してしまったので、こんなところ(Ancient fj NetNews archive)を見つけました。
ルディア:でもここ、説明を読むと時期がずれているみたいよ。
STIC:まあ、そうなんだけどね。とりあへず、QUEENの方も早く引継ぎが決まって欲しいなぁと。

2004/03/20

エルミニア:そういえば……。
アリステア:開幕戦F1オーストラリアGPは、どうしてしまったのでしょうか。
STIC:なにが?
ルディア:いやなにがって、「よくわか」の書き込みは? ってことでしょ。
ソフィア:そ~そ~。
STIC:なんか最近、ソフィアの発言がズレてるような……。
ソフィア:あによぉ。
STIC:ふみっ。
フィーリス:はいはい。もう、マレーシアGPの予選ですよ。
STIC:フィーリスさんって、ここぞというときにしきりたがりますな。
フィーリス:だって、ここぞというときだからじゃないの。
STIC:そりゃ、ごもっとも。
アリステア:さて、予選結果ですが……。
STIC:ウェバーが、フロントロウっっっっ! M.シューマッハの隣ですぜ、旦那。
ルディア:誰が旦那よっ!
フィーリス:ワンパターンねぇ。
アリステア:みなさん、14コーナーでミスしていますね。
エルミニア:バックストレートに出るところですね。琢磨さん曰く、あそこにバンプがあるようです。
STIC:琢磨の言うことを信じれば、だがな。
ソフィア:ひっかかる言い方ね。
STIC:だって、琢磨だもん。
ルディア:意味が、よくわかんないんだけど。
STIC:「よくわか」だからなっ!
ソフィア:いばって言うなー!!

2004/03/21

STIC:マキネンは、去年で引退ですか……WRCも、世代交代なんでしょうな。
エルミニア:はい! F1、マレーシアGPの決勝ですよ☆
STIC:ウェバーがスタート失敗!? 9位に後退してしまった……。
ソフィア:下手クソだったってこと?
STIC:今年からローンチコントロールが禁止されたのだが、どうやら各チームはピットレーンの速度制限時に使う装置を利用しているらしい。それが、うまく働かなかったんだと思う。
ソフィア:ふ~ん。
STIC:気がついたら、ウェバーの右リアがホイールから外れそう。ピットインしたのち、ドライブスルー・ペナルティ。踏んだり蹴ったりだな。
アリステア:どうやら、R.シューマッハと接触していたようですね。
STIC:ラルフはウィリアムズとも揉めているし、もういいよって感じ。CARTかIRLでも、どっか行け。
エルミニア:琢磨さんは残り3周、8位でストップしてしまいました。
STIC:エンジン・トラブルなのかもしれんが、とはいえもっといたわって走ることもできたのでは?
アリステア:パワーがある分耐久性が犠牲になってしまうエンジンへ換装したことが考えられる、というお話がありましたね。
STIC:だったら、なおさら気をつけて走るべき。レースは、M.シューマッハがポール・トゥ・ウィン。ぢつに、つまらん。おととしよりも、つまらないぞっ!
ソフィア:いばって言うなー!!

2004/03/24

アリステア:最近、キティホークが日本・中国・台湾のあたりをウロチョロしてやがります。
ルディア:ア、アリステア?
STIC:「最近」って、いつよ?
アリステア:約一ヶ月前からですね。2月18日に横須賀を出たあと3月上旬に香港、3月中旬にプサンに寄港して、いまは南シナ海にいます。
STIC:3月中旬っていったら、ちょうど韓国が大統領がらみでザワザワしていた頃だな。そして、いまは総統選挙でゴタゴタの台湾間近の南シナ海か。
アリステア:しかもプサンのボートコール中、短期間にも関わらず艦載機が厚木と嘉手納に飛来しています。
ルディア:あ、あのぉ~。
STIC:短期間のボートコールの場合、艦載機はふつ~そのままだろ? それが、陸上基地に移していたってことは……。
アリステア:緊急事態の可能性あり、と司令官が判断したことになります。内訳はF/A-18Fが4機、F/A-18Cが6機、EA6Bが2機です。
STIC:今年9月、日本海にイージス艦が常駐配備されるのも関係あるかもな。
アリステア:あれはアラスカに配備する迎撃ミサイルシステムへの情報提供が目的ですよ。日本を守る気なんて、さらさらないと思います。
STIC:し、失礼しやした。
ルディア:こらっ。
STIC:おごっ。なんすんねん!?
ルディア:ダメでしょ。アリステアをヘンな話にひきこんじゃ。
STIC:いや、彼女から話しはじめた……。
ルディア:とにかくっ! ちゃんと気をつけてちょうだいねっ。
STIC:な、なにを気をつけろと……。
アリステア:さあ、いよいよフォールイーグル開始ですよーっ!
ルディア:あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛……。


Back to Top Page