YOKUWAKA 28: February, 2004

2004/02/05

STIC:最近、録画メディアがビデオテープではなくPCのHDDに移行しつつある。で、こーゆーところ(XviDでビデオ保存)を読んでいたりすると、さらに色々とやりたくなってくるんだが、現在のスペックだとツライんだよねぇ。まあHDD容量の関係(とFAT32の制限)でMPEG-1で録画している程度だから、んなもん気にする前に他にすることあるだろうってな感じなんですが。
ルディア:なにが悪いの?
STIC:なにが悪いというか……。
アリステア:CPUが、遅いんですよね。
STIC:そ、そうね……。まあ全体的にアーキテクチャーの世代自体が古いから、そのうちごそっと新しいPCに換えたいんだけど。
ソフィア:いつもの、置く場所がないってオチ?
STIC:カネもないけどなっ!
ソフィア:いばって、言うなー!
エルミニア:以前、CPUが遅くてDivXのデコードも追いつかないって言ってましたね。
STIC:ああ、それはffdshowを入れて解決……というか、解消した。
ルディア:DivXって、なんだっけ?
STIC:CODEC。
ソフィア:コーラック?
STIC:PCのお通じが悪いときには……って、違うだろ! コーデックだっつ~に。
ルディア:そういえばさー、便秘って美容に悪いのよねぇ。
アリステア:適度な食事と、適度な運動ですわ。私は、毎日チャリンコに乗っていますのよ。
STIC:チャ、チャリンコ!?
アリステア:チャリンコ、知らないのですか。
STIC:いや、そゆことじゃなくて……。
ソフィア:また、はじまっちゃった?
アリステア:ザクとガンダムも、もちろん注文済みです! 早く、届かないかしら……。
ルディア:ア、アリステア?
STIC:誰か、なんとかしてください。
ソフィア:オチてないぞぉ~。
エルミニア:あ、あの……リンク先の記事、一年近くも前なんですけど……。

2004/02/07

 実家のPCを整備。父親が使用している参号機(EVA-03)のディスプレイ(CPD-G200J[SONYの17インチFDトリニトロン管])の調子が、おかしいという。見ると、画面が緑がかっている。赤と青の信号が来ていないような感じ。ディスプレイ・ケーブルが本体直付けなので、ケーブルのみの交換は不可能。修理に出すとPCは使用できないし(代替機を貸してくれるとは、とても思えん)、当然修理代もかかる。丸三年は使ったはずなので、新しいものを買おうという話になった。せっかくなので(?)、液晶ディスプレイにする。

 OZにつきあってもらって、ヤマダ電機へGO! 色々迷って、I-O DATAのLCD-A172FWHにする。税抜49,800円。ビデオ出力がアナログRGBなので、DVIは不要。スピーカー機能も、別にいらなかったんだけどね。元の解像度が1152×864(4:3)で自動調整してくれたのはいいんだが、若干文字がボケてしまったので1280×1024(5:4)にする。個人的には、いただけない縦横比なんだが……。それにしても、液晶ディスプレイは軽い。そして、薄すぎる。前後に2台、がんばれば3台並べることも可能な感じ←前後に並べて、どうする!?

2004/02/25

ルディア:こら。
STIC:いて。
ルディア:なんで、ルディア形式じゃないのよ。
STIC:自分で「ルディア形式」なんて言うな。
ルディア:あによぉ。
STIC:ふみっ。
フィーリス:はいはい。ダーティ○アごっこはそのぐらいにして、本題に入りましょうね。
ソフィア:あ! ひさしぶり、フィーリスさん。
STIC:ダーティなヘア……。
フィーリス:コホン。
STIC:あーいやいや。そういえばLCDを見に行ったとき、三菱電機のRDT178Sがあったんだが、やっぱりこれが人気一番だった。
エルミニア:「やっぱり」って、どうしてですか?
フィーリス:三菱電機はCRTの頃から、人気があったのよ。
ルディア:ダイアモンドトロンって、やつでしょ?
ソフィア:ふ~ん。
STIC:ちなみにRDT178Sの実売は64,800円、SHARPのBLM151X1は57,800円。実家で買ったLCD-A172Fは、49,800円だった。
アリステア:安くなりましたね。
STIC:うちは、いまのCRTで十分だがな。それよりも無線LANが欲しいぞ。
アリステア:シンプルな構成でしたら、Aterm WL5400APなどいかがですか。
STIC:い~ね~。実売が、もうちょっと安かったら文句ないんだけどな。
エルミニア:DVD-Rドライブがどうこうという話は、どこへいったんですか?
STIC:どこへもいっとらんよ。優先順位としては、DVD-Rドライブの方が上だ。アドテックから発売されるDVR-107Dは、自分の欲しい付属ソフトがあってグー(死語)。
ソフィア:そんなことよりもぉ~。
ルディア:矢場とん、行きたぁ~い!
アリステア:あたしも! あたしも!
ルディア:ア、アリステア?
STIC:しまった。コーデックを紹介するヒマががが。


Back to Top Page