YOKUWAKA 28: January, 2004

2004/01/06

STIC:ほたるちゃん、誕生日おめでとう!
ルディア:ちょっと待て~い。
STIC:なにか。
アリステア:同じネタを使いまわしています。
STIC:毎年恒例ですな。
ソフィア:恒例にすなっ!。
アリステア:ですから、同じネタを使いまわしています。
フィーリス:みなさん、新年会の準備は終わりましたか?
STIC:聞いていません。
エルミニア:お着物の用意は、終わりましたぁ。
STIC:だから、知りませんって。
ルディア:はいはい。男子禁制よくわかシスターズの新年会なんだから、さっさとあっち行っててね。
STIC:だから、聞いていませんって。
ソフィア:ばいば~い!
アリステア:本年も、よろしくお願いいたします☆

2004/01/09

STIC:先月末、金沢に行って来た。
ルディア:ええっ!? 聞いてないわよ~。
ソフィア:ぶ~ぶ~。
STIC:あなかま。言ったら、ついてくんでしょーが。
ルディア:「ついてく」じゃなくって。
ソフィア:あたし達が、主体でしょ。
STIC:んなわけあるかーい! とにかくっ、行って来たのっ。
ソフィア:ぶ~ぶ~。
STIC:20日から行ったんだが、この日は……。
アリステア:日本海側が、大雪・強風の天候でしたね。
STIC:ほくほく線経由で行ったんだが、上越新幹線が越後湯沢側にトンネルを抜けた瞬間、まるで川端康成の「雪国」状態。
ルディア:「国境の長いトンネルを抜けると」ってゆーやつ?
STIC:そーそー。スキー客は大興奮、私は顔に縦線走りまくり。
ソフィア:どーしてー?
STIC:寒いの、苦手なんだよ。
エルミニア:寒いのが苦手なのに、どうしてこの季節に金沢に行こうとしたんですか?
STIC:人生、色々だ!
ソフィア:いばって、言うなー!
STIC:一面、銀世界……どころの騒ぎではなくて、ほとんど吹雪。越後湯沢で、金沢行き特急「はくたか」に乗り換える。
アリステア:乗り換え、一回でいいんですね。
STIC:最速、4時間だそうな。
ルディア:飛行機は?
STIC:もちろん飛行機の方が速いんだが、天候に左右されやすいので鉄道の方が確実なんだ。
ソフィア:ふ~ん。
STIC:ちょっとだけ上越線を走って、六日町からほくほく線に入る。逆方向なら、運転したことあるぞ。
ルディア:それって、「電車でGO!」でしょ。
STIC:あたりまえやがな。長いトンネルの中を時速170kmですっとばして、あっという間に直江津に……と思ったら悪天候で対向列車が遅れて、くびきで20分間も立ち往生。
エルミニア:単線なんだあ。
STIC:親不知あたりの日本海は、海水の色も太平洋側と全然違うし、波の高さも半端ぢゃない。空はどんより曇っているし高岡に着いたらまた吹雪だし、よくこんなところで暮らしていけるもんだ。脱帽します。
ルディア:あんた、ずっと太平洋側で育ったもんね。あたしも、いわゆる南国島育ちだから寒いのスキじゃないのよねぇ。
ソフィア:ラテクスあたりって夏はふつ~に暑いし冬はふつ~に寒いけど、エルミニアのところもこんな感じぃ?
エルミニア:あたしのところは、意外と雪は積もらないんですよ。河は凍結しちゃいますけど、地面が雪で見えなくなる期間は短いんです。
STIC:とりあへず近江町市場という地元の市場で腹ごしらえをして、兼六園へ行く。有名な灯篭とか雪づりみて、この日はさっさと撤収。翌日は忍者寺へ行くが、ここは事前予約が必要なんだ。
ソフィア:ふ~ん。
STIC:TRPGのシナリオに使えそうな複雑な構造をしていて、おもしろかったぞ。で、寺を出たら財布を拾う。交番に届けて、権利放棄の手続き。
ソフィア:えー、なんでー。
ルディア:落とし主が現れなかったときは、もらえばいいじゃん。
STIC:金沢まで、取りに来るんかい。
エルミニア:そういえば、そうですね。
STIC:街を散策して、この日も適当に撤収。3日目は茶屋街なるところへ行く。午後は、武家屋敷跡を散策。最終日は駅近辺をテキトーにぶらぶらして、帰って来た。
ルディア:北陸限定カールって、かにクリーム味なんだあ。
ソフィア:おもしろい味~。
アリステア:お麩が、おいしいです☆
STIC:土産を、勝手に食うなあああっ!

2004/01/13

STIC:ビデオテープを現在整理中で、カノープスのMTV1000でキャプチャー保存をしている。ところが、とあるテープが保存できない。
ソフィア:ふ~ん。
STIC:そこっ! 興味0%ってゆー態度を、とらないのっ。
ルディア:どうして、できないのよ。
STIC:コピーガードがかかっています、と言われてしまうのだ。
エルミニア:その通りに、コピーガードがかかっているんじゃないでしょうか?
STIC:確かに可能性はあるのだが、誤検出の可能性もある。そもそも自分自身が映っているので、著作人格権を保有しているのになんでコピーできへんのや!? という想いがある。
ルディア:それとこれとは、関係ないんでしょ。
STIC:わかってるって。とりあへずWebで調べてみると、MTV1000はコピーガード信号を誤検出する可能性が高いことがわかった。デバドラのバージョンアップで解消される可能性がある記述もあったので、やってみたがNG。
エルミニア:あの、こんなところ(リンク切れ)がありました。
STIC:うちは、FEATHERを使っていないのでNG。あと、会員登録が必要ってのもな……。
アリステア:ところで、IEの証明書期限切れは対処されましたか。
STIC:やっとらんが、デフォルトブラウザーはNetscape 4.xなもんでね。まー、いちおーやっとくけど。
ルディア:ネスケだと、読めないところない?
STIC:あるよ。読めないところは、IE起動する。
ソフィア:なら、最初からIEにすればいいじゃん。
STIC:IEは、セキュリティ関係がこわいんだよ。もちろんNetscapeだって万全ではないけど、相対的とはいえ不安を感じながらソフトウェアを使うなんてです。
アリステア:Operaは、いかがですか。
STIC:スパイウェアも、です。
ルディア:また、そーゆーことを……。

2004/01/18

STIC:受験シーズンだ。受験生よ、「もえたん」でガンバレ!
ルディア:こ、これって……。
ソフィア:うさんくっさ~。
STIC:とりあへず、自宅学習用にしとけ。
ソフィア:もし、予備校で見かけたら……。
ルディア:半径5m以内には、近づかないわね。
STIC:あと、コピーガードの件。
アリステア:どうなりましたか。
ルディア:まさか、会員登録しちゃったとかいうオチ?
STIC:ちと、とある本で調べてみた。MTV2000でコピーガードを無効化するパッチの方法が載ってたんで、それを適用。うちはMTV1000だったけど、結果OK。
ソフィア:ふ~ん。
ルディア:それって、ヤバイんじゃないの。
STIC:マクロビジョンとか市販ビデオのコピーガードを外すのはマズイんだろうけど、別にそ~ゆ~ことするつもりはないし。DVD Videoが1,500円で買えるご時世に、わざわざ違法行為をするメリットはないと考える。
ソフィア:なるほどね。
アリステア:落として焼くのが漢のロマンってやつじゃないんですか!?
ルディア:ア、アリステア!?

2004/01/24

STIC:思い立ったら、餃子。とゆーわけで、宇都宮に行って来た。
ルディア:意味が、よくわかんないんだけど。
STIC:「よくわか」だからな!
ソフィア:いばって、言うなー!
アリステア:新幹線で、東京からジャスト1時間ですね。
STIC:そーなんだが、カネがないので東武鉄道を使った。
ソフィア:スペ○マってやつ?
STIC:これこれ。女の子が、なんてことを言うんですか。それを言うなら、スペーシアでしょ。でもスペーシアは特急だから、特急料金がかかっちゃうの。だから、乗らないの。
ルディア:じゃあ、なにに乗ったのよ。
STIC:各停とか準急とか快速とか、だ!
ソフィア:いばって、言うなー!
STIC:ちょっと乗り継ぎを間違えてな。浅草から準急東武動物公園行きに乗ったら、25分もあとに発車した快速に追いつかれてしまった。栃木で東武宇都宮線に乗り換えて、10:21にやっと到着。
エルミニア:どのくらい、かかったんですか。
STIC:浅草から2時間35分、家からは3時間20分だな。
アリステア:新幹線だったら、1時間半ですのに。
STIC:やけに新幹線に、こだわるな。東武デパートで時間をつぶしてから11:30に「みんみん」という店に行ったところ、すでに行列。
ソフィア:へえ。そこ、おいしいの?
STIC:あとで知ったんだが、相当有名な店らしい。
ルディア:だったら、もっと早く行けばよかったのに。
STIC:だから、あとで知ったと言うとるやろが。それに一応、11:30は開店時間だったんだ。
アリステア:開店時間前から並んでいた人がいた、ということですね。
STIC:二人で一種類ずつ三皿食べたんだが、微妙にまだいけそうだったので、今度は「めんめん」という店に行ってみる。ところが、これが失敗。
ルディア:どうしたの?
STIC:店員の若い女の対応が、いかにもアルバイトって感じでNG。餃子の味も「みんみん」を先に食べてしまったため、いまいち。
ソフィア:ふ~ん。
STIC:ま~とにかく、店の対応って大事だよな。それも食事の「うまさ」の中に入っていると言ってもいいと思う。
ルディア:どんなにおいしくても……というのは、あるわよねー。
STIC:さて、午後はプラプラと散歩。二荒山神社、桂林寺、八幡山公園、宇都宮タワーとか。夜は「来らっせ」という店へ行ってみた。ここは商工会議所だったかがやっていて、曜日替わりで色々な店の焼き餃子が食べられる。
エルミニア:その仕組み、おもしろいですね。
STIC:「餃子会館」「華(か)ざん」「さつき」「ラーメンショップ砥上(白美人餃子)」「来らっせ(玉子スープ餃子)」と、食う食う。
ソフィア:よく、そんなに食べられたわねぇ。
STIC:いやヲレも、そう思った。昼に二店も行ったし、そんなに腹が減っていないと思っていたのに。
アリステア:この「雷都物語」って、飲みやすいですねぇ~。
ルディア:ちょ、ちょっと、冷酒のビンがカラッポじゃないの!?
STIC:誰だ、アリステアに飲ませたのは?
エルミニア:あの……「みんみん」が閉まってしまいます。
STIC:大丈夫だって。「みんみん」で冷凍餃子の土産を買って、19:45に宇都宮を撤収。南栗橋で30秒の乗り継ぎで、準急浅草行きに乗り換える。
アリステア:くーくー。
ルディア:アリステア、乗り換えよ~!
STIC:乗り継ぎいいかと思っていたんだけど、これもやっぱり最後に曳船で快速に抜かされた。とゆーか曳船に急行待避線があるなんて、知らんっつ~の。
ソフィア:普段、全然使ってないからねぇ~。
STIC:帰りは、3時間ちょっと。宇都宮は、遠い!
ルディア:てゆーか、寒かった。
STIC:あなたは、南の国生まれだからでしょ。
エルミニア:あたしは、別に普通でしたけど。
STIC:あなたは、北の国生まれだからでしょ。
アリステア:くーくー。
STIC:誰か、なんとかしてください。
ソフィア:オチてないぞぉ~。


Back to Top Page