YOKUWAKA 27: December, 2003

2003/12/10

STIC:先週末、実家のPC(初号機)をオーバーホールしてきた。HDDの空き容量が以前から逼迫していたことに加えて、内蔵モデムがウンともスンともいわん。
ルディア:モデムは、もともとウンともスンともいわないでしょ。
ソフィア:そーそー。ピーガーだよぉ~。
STIC:あなかま。誘導雷でお亡くなりになられたものと思い込んでいたんだが、作業が終わったいまとなっては果たしてホントにそうだったのか……という気もする。
アリステア:どうしてですか?
STIC:先にTA(ターミナル・アダプター)の方が、やられちゃうんぢゃないのか?
エルミニア:たしかに、そうですね……。
ルディア:調子が悪かったときがあったから、それじゃないの?
STIC:と、短絡的に考えてしまってよいものなのか……?
ルディア:あによぉ。
STIC:ふみっ。
フィーリス:で、HDDはちゃんと認識されたのかしら?
STIC:それがですね。まずBIOS設定がAUTOのままだと、ダメだったんですよ。で、色々まわり道してBIOSをrev.1007から最終版(rev.1011)にアップデート。これでドライブ自体は見えるようになったんだけど、8GBしか見えないのよ。
アリステア:CHSを、直接設定してみてはいかがでしょうか?
STIC:やりました。16383/16/63とね。でも、変化なし。
エルミニア:LBAは、どうですか?
STIC:LBAは241/254/720なんだけど、BIOSでLBAモードにすると値を変更できんのだ。
ソフィア:ふ~ん。
STIC:で、だ。取付当初からスゴイ音がしてだなぁ、以前Aptivaに増設したQuantumよりうるさいのよ。どうしたもんかと思ってな。結局、取り外すことにした。
ルディア:もったいないわねぇ。
STIC:しょーがないだろ。で、取り外して電源を入れたところ……。
ソフィア:うるさいままじゃん!
STIC:で、確認したところ……。
アリステア:ケース・ファンにファン電源ケーブルがぶつかって、音を立てていたようですが……。
ルディア:おい。
STIC:取り付けるベイの位置が悪いのかと思って、わざわざ5inchベイ用マウンターまで買ってきたというのに……。
ソフィア:アホですか。
STIC:とりあへず、騒音問題は解決。認識自体はクリアーしたので、あとは容量の認識。ジャンパピンで32GB CLIPというのにしたところ、32GBで認識したのでとりあへずこれでいくことにした。
ルディア:もったいないわねぇ。
STIC:しょーがないだろ。で、取り外して電源を入れたところ……。
ソフィア:外さんでいい、外さんでいい。
STIC:時間の問題もあり、先にすすむ。自宅のPCと同様に、FAT32区画の拡張領域として確保。いままで使用していたHDDから、Eドライブの中身を移動。Eドライブのあった場所に、Dドライブのサイズを拡張した。
アリステア:これでNotesのデータベースが、本来の場所に配置できますね。
STIC:上記の通り、時間がなかったのでアーカイブのままなんだけどな。
フィーリス:ところで、内蔵モデムはどうなったの?
STIC:実際にはHDD増設の前に作業は終了していて、最初デバトラがうまくはいらなかったんですが、入れ直して問題なしでぃす。
ルディア:あとは、バックアップよねぇ。
ソフィア:とばないうちに、とれるといいね!
STIC:……あんた……(c)1991,変熊。

2003/12/14

STIC:……あれ?
アリステア:どうかしましたか。
STIC:増設した120GBのHDDのCHSだが、16,383×16×63×512すると8.4GBぢゃないか。
エルミニア:確かに、そうですね……。
ルディア:それなら、65,535×16×255ってしちゃったら?
STIC:でも、ドライブのラベルには確かに上記の値が書いてあったんだがなあ。それに、×512bytesすると137GBだろ。やっぱり、正確な値を入れないと正直こわい。
アリステア:そういえば、Award BIOS 4.5以前のものはH=16・S=63仮定というのがありましたね。
STIC:そーそー、BIOSなんだが2002/08/05に一応rev.1012が出ているんだよ。でもUpdate Informationは「Added microcode update support for Coppermine B-0 stepping.」って言っているから、関係ないと思っていたのね。ところが、ここ(Bios-Drivers.com)では「Driver to update ASUS P2B Motherboard to access large HD to at least 80GB.」って書いてあるんだよ。
ソフィア:ふ~ん。
ルディア:それって、関係あるんじゃないの。
STIC:だろ!? 正確には「かも」なんだろうけど、とにかくいまさら遅いっての。
ルディア:いやBIOSをアップデートするときに、もっと色々調べておけばよかっただけ……。
STIC:あなかま。すでにデータを移して本番環境として稼動しているため、試すにはもう1台HDDが必要だ。
エルミニア:ま、まさか……。
STIC:買わんて。だがDVD-Rドライブのある参号機(EVA-03)へバックアップ・ファイルをどうやって移すかとか、色々考えることはある。
ソフィア:ふ~ん。
STIC:あいかわらず、他人事ですな。

2003/12/15

STIC:実家で、デジカメ調達計画が開始。
ソフィア:ふ~ん。
ルディア:いま使ってんの、あげたらいいじゃん。
STIC:さすが主婦。考えることが、うちのお嫁さんと一緒。
ルディア:なんか、ひっかかるわねぇ。
STIC:まあとにかく、こっちはなんの問題も文句もないんだが、実家の環境においてデジカメからPCにデータを移す方法を考えねばならん。
ソフィア:ふ~ん。
アリステア:現在は、ノートPC経由でしたね。
STIC:実家は、すべてデスクトップだ。初代IXY DIGITALのため、パソコン接続キット(9,000円!)は別途購入せにゃならん。それは、もったいないので却下。
ソフィア:ど~すんの?
STIC:そこで、3.5inchベイに入れるカードリーダーやカードリーダーがFDDと一緒になっているものを考えてみた。
ルディア:USBポートは、あるの?
STIC:参号機のマザーボードはASUSTeKのCUBXなので、USB 1.0だけどポート自体は一応ある。外付カードリーダーでもいいんだが、色々考えちう。
ソフィア:ふ~ん。
ルディア:とりあえず、なんらかの策はある、と。
STIC:んだん……いや、なんでもない。
アリステア:?

2003/12/17

STIC:3.5inchベイに入れるタイプはコネクタ部分がようわからんので、外付カードリーダーにするかも。たとえば、I-O DATAUS2-8MRWとか。
ソフィア:ふ~ん。
STIC:あと買うつもりはないんだけど、LCD-TV173CBRいいなあとか思ったり。
ルディア:買えばいいじゃん。
STIC:そんなカネは、ない!
ソフィア:いばって言うことじゃないでしょ。
STIC:あと、解像度が1,280×1,024なのもな……。
アリステア:1,600×1,200ないと、足りませんか?
STIC:そーゆーことではなくて、縦横比が5:4になってしまうのがイヤなの。4:3が、いいの。
ルディア:はあ?
STIC:USB-シリアル・コンバーターも欲しいねぇ。
ソフィア:なにに使うのよ。
STIC:なにかのために、買っときたいのっ!
ルディア:はあ。
STIC:マジメな話、CLIEの充電Syncキットは買っとかんと、いつかマズイことになりそうでコワイ。
ソフィア:マズイことって、なによ。
STIC:出先でバッテリが切れて、中身がパー。
ルディア:頭の?
STIC:あなかま。
アリステア:ところでHDDの認識のお話ですが、こういう情報(リンク切れ)はご存知でしたか。
STIC:ああ、知ってたよ。
ルディア:なら、試せばよかったじゃん。
STIC:システムBIOSのレベルで、認識させたかったの。なにかあったときに、ウワモノをかぶせないと見えないものにしてしまうと困るかもしれないから。
ソフィア:ふ~ん。
STIC:それわそーと、新しい薄型VAIO NOTEを見てきたぞ。すごい薄いぞ。軽いぞ。
ソフィア:ふ~ん。
STIC:あと、ThinkPad X40も見てきた。
アリステア:ThinkPad X40は、IBMらしからぬ製品という感じがしますね。
ルディア:ThinkPadって、いまいちかわいくないのよねぇ。
STIC:逆に、あのデザインがいいという男は少なくないと思うぞ。
ソフィア:ふ~ん。
STIC:値段も、SONYの薄型VAIO NOTEの約半分だ。ぜひ、売れて欲しい。
ルディア:買えばいいじゃん。
STIC:そんなカネは、ない!
ソフィア:いばって言うなー!!

2003/12/18

STIC:ポータブルHDDを買うかも。正確には、おそらくHDDケース+2.5inchベアドライブ。
ルディア:最近、物欲大魔人って感じだけど、どうしちゃったの?
STIC:こんなの、全然たいしたことない方だと思うぞ。
ソフィア:ふ~ん。
STIC:現在の弐号機(EVA-02)のHDD空き容量が、少なくてな。もともと全部で6GBしかないんだが、いま1.5GBぐらいしか空いていない。
ルディア:特に少ないって気は、しないんだけど。そんなにHDD容量が必要な使い方って、してなかったんじゃない?
STIC:その通り。んが、録画した番組をDVD-Rに焼きたくてな。DVD-Rドライブは、実家にしかないのだよ。で、ファイルの運搬手段をどうしようかと……。
アリステア:ThinkPad X40☆
STIC:は置いといて。CD-Rを何枚も焼くのは、もったいないな、と。
ルディア:DVDマルチドライブかなんかを、買っちゃえばいいんじゃないの?
STIC:それだあああっ!
ソフィア:うるさーい!!
アリステア:ぐちゅん。X40……。

2003/12/24

エルミニア:クリスマスですね~。
アリステア:正確には、クリスマス・イヴですよ☆
STIC:どこもかしこも人だらけで、こーゆーときは家でじっとしているに限るのだが、どうしても買物で銀座に行かなければならなかった。
ルディア:うわー。すっごい人ごみって感じ。
STIC:「感じ」どころの騒ぎぢゃなくて、中央通りに出た途端に大変なことになってんだよ。まあそれでも予想はしていたから、ちょっとぐらいぶつかるのは仕方ないかなとは思っていたわけ。ところが、何回も後ろからかかとを踏むやつがいるわけ!
ソフィア:あ~。あるある。
STIC:さすがにカチンときたので振り向いたら、デブ女なの。でも、にらみつけてもなにも言わねえんだよ。あげくの果てに「なに、この人じっとこっち見てんの。きも~い」みたいな顔して、こっちをチロチロと見ながら去って行くんだよ。あれわ一体、なんなわけ!?
ルディア:DQNでしょ。
STIC:ん?
ソフィア:だから、DQN。
STIC:え?
ルディア:おまえも、DQNか。
エルミニア:ま、まあまあ。(^^;
STIC:何語だかわからんが、まあとにかくエライ目にあいまちた。

2003/12/27

STIC:「FIGHTING NIMO」、観に行きました。
ルディア:違う違う。「FINDING NIMO」だって。
ソフィア:ニモ、かわいいー!
STIC:人生、波乱万丈だから楽しいんだよな。なにもない、なにも起きないなんて、つまんないんだよ。
アリステア:でも、熱帯魚をトイレに流してしまうのはよくないですよ。
STIC:そーそー。アメリカで子ども達が沢山それをやって、熱帯魚がいっぱい死んだそうぢゃないか。
エルミニア:か、かわいそう……。
STIC:あーゆー映画やっても、結局「カクレクマノミ、大人気」ってところがなんだかな~という気はするが、理解できなくはない。
アリステア:私は、自然な状態が一番だと思います。
STIC:それわそうと、新しいデジカメ買いました。IXY DIGITAL 400。
ソフィア:ふ~ん。
ルディア:結局、またIXY DIGITALにしたのね。
STIC:いま持っているバッテリとCF(コンパクト・フラッシュ)が流用できるもんで。んでもって、実家用にメモリーカードリーダー。メーカーはこだわらず、安いやつ。
アリステア:CF専用ですか。
STIC:せっかくだし値段もそんなにかわらないので、7種類読み書きできるやつにした。あとは……。
アリステア:ポータブルHDDとDVD-Rドライブですね。
STIC:シャレにならなさそうなところが、こわい。


Back to Top Page