YOKUWAKA 27: April, 2003

2003/04/04

ルディア:エイプリル・フールは、どこいっちゃったのよ!?
STIC:はい? どこ行っちゃったもなにも、ネタないんだからなにもありません。
アリステア:またですか。
ソフィア:つまんな~い。
STIC:あなかま。ところで、指輪の話。
ルディア:なんか、買ってくれるの!?
STIC:ちゃうわ。旦那に買ってもらえ。「二つの塔」の話だがや。
ソフィア:どこの言葉よ、それ。
フィーリス:アラゴルンは確かにレンジャーなんだけど、あたしはD&DのNPCだから……というのは、苦しい言い訳かしら?
STIC:つまり、D&Dには「レンジャー」というクラスはない、と。でも「スカウト」だって、ありませんよ。
フィーリス:それについては、ここを読んでね。
ソフィア:にしてもさぁ~、レゴラスかっこいいよねぇ~。
アリステア:でも、できれば戦いは避けて欲しいものです。
ルディア:それはサウロンに言ってね。
STIC:エオウィンは、どうだった? 個人的には彼女に関する原作の記憶が全然ないので、ほとんどどうでもよいのだが。
ルディア:うーん。
ソフィア:別に……。
STIC:やはり、蛇の舌に期待するしかないか。
ルディア:本気で、いっぺん死ぬか?(c)1993,POL。

2003/04/05

STIC:POLから誕生日プレゼントとしてPC2700のDDR SDRAM DIMMをもらったので、次のPCはかねてからの希望通りAthlonベースにしたいと思う。
ソフィア:ふ~ん。
ルディア:はいはい。
STIC:気のない返事だな。で、nForce2を使ってみたいと思っていたので、ASUSのA7N8Xにしようかと考えた。
ソフィア:ふ~ん。
ルディア:なるほどなるほど。
STIC:まじめに聞きなしゃい。ところがお嫁さんは、KT400がいいという。しかも、ASUSではなくABITだと!
アリステア:いえ、あれは単に隣の製品を指差しただけだと思います。
STIC:さすが、お嫁さん! KT400が、いいとはねっ!!
ソフィア:き、聞いちゃいねぇ。
ルディア:ライトニング、撃っていい?

2003/04/12

STIC:やっぱり今回の戦争って、アメリカによるイラクへの侵略だと思うぞ。
ソフィア:イラク戦争ね。
ルディア:パナマ侵攻みたいなもん?
STIC:そうだなぁ~。もちろん規模は違うが、基本的な考え方は一緒かもな。
フィーリス:次は、北朝鮮かしらね。こういう展開って、仕方のないことなのかしら……。
STIC:中世ヨーロッパ時代をモチーフとしたTRPG世界なら当然かもしれんが、21世紀の現代社会においてはどうよ!?
アリステア:おそらくアメリカのみなさんは、9.11テロ以降、自衛のための戦いだと認識していらっしゃるのではないのでしょうか。
STIC:自衛のための戦いならば、大地母神も認めているので仕方ない、と?
アリステア:そうではありません。「自衛のため」と称して、無益な戦いをしてはいけないと神はおっしゃっていると思うのです。
ソフィア:至高神だって、なんでも「聖戦」にしてるわけじゃないのよ。
STIC:日本にとって、考えなくちゃいけないのは北朝鮮だ。イラク戦争にビビって、おとなしくなるとは思えない。北朝鮮は「イラクは核兵器を持たなかったら、あんな風にやられてしまった」と考えるだろう、というのを聞いたんだが――。
ルディア:それって、すっごくありえる。
フィーリス:やばくなった金日成が、テポドンを日本にドーン、と。
ソフィア:アメリカに撃てばいいじゃないの。
アリステア:と、届かないんです。(^^;
STIC:ところで、あたしゃいままで知らなかったんだが、いまはF/A-18CとかF/A-18Eとかがあるんだってな。
ソフィア:なんの話?
ルディア:なんか、目が輝いてきたわねぇ。
アリステア:空母カールビンソンでは、F-14の配備はなくなったそうですね!
ルディア:こ、ここにも目が輝いている人が……。
STIC:てゆーか、ビックリ。ちなみにカールビンソンは、いまごろ日本海にもう入っているかも。
アリステア:2月下旬のアメリカ第七艦隊の動きなんですが、2月25日にカールビンソンが駆逐艦ラッセンとともにグアムに入港。2月28日にイージス巡洋艦アンティータムが横須賀に入港。フリーゲイト艦イングラムは2月23日から27日の間、横須賀にいた可能性が高いとのことです!
ルディア:ア、アリステア?
フィーリス:あらあら。
ソフィア:いやフィーリスさん、「あらあら」じゃなくってぇ~。
アリステア:ちなみにカールビンソンはとうの昔に日本海を出ていて、いまは沖縄近海に留まっています。3月28日に、巡洋艦アンティータムが佐世保に入港。4月9日には、戦闘補給艦サクラメントも佐世保に入港しました!
STIC:あ、あの……。
フィーリス:はいはい。今日は、もうおしまいよ。

2003/04/13

フィーリス:今日は平和に、F1の話をしましょう。
STIC:仕切ってまんがな。
フィーリス:なにか?
STIC:いえ、なにも。
ルディア:というわけで、ブラジルGP。ライコネン、二連勝!
ソフィア:と思ったらタイムキーパーのミスで、フィジケラの優勝が確定しましたぁ~。
アリステア:初優勝、おめでとうございます☆
ルディア:むむ……なによ、その星は?
フィーリス:イメージ回復かしら? (^^;
STIC:おかげでウェバーの7位が、ポイント圏外の9位になってしまった。
ルディア:いやウェバーはどうでもよくって、ライコネンがぁ~。
STIC:どうでもよいとは、なかとかばってんねん!?
ソフィア:何語よ、それは?
フィーリス:それにしても、第二コーナーは死屍累々という感じだったわね。
STIC:あそこって、確かアイルトン・セナ・コーナーって名前だったような気が……。
ルディア:なんか、無理矢理つなげようとしていない?
STIC:いやなんちゅーか、そーゆーのってあるぢゃん。
アリステア:バリチェロさんは、残念でした。
ソフィア:10年ごとのジンクスが、くずれちゃったわね。
STIC:まあ本来は、ジンクスって縁起の悪いことを言うんだけどな。
ルディア:ジンクスの語源はどうでもよくって、ブラジル人の優勝がなかったってことでしょ。
STIC:どうでもよいとは、なかとかばってんねん!?
ソフィア:だから何語よ、それは?
フィーリス:今年は一体、どうなるのかしら?
STIC:ところでフィーリスさん、誕生日はいつですか?
フィーリス:……さあ。
STIC:いや、さあって……あんた……(c)1991,変熊。
ルディア:そんなのキャラシー見ないと、わかんないわよ。
ソフィア:そのキャラシーは、あんたが管理してんでしょお~。
STIC:こ、今度実家に帰ったときに、確認しておきまふ。

2003/04/14

STIC:んでもって、ベーマガ(マイコンベーシックマガジン)休刊の話。
ルディア:つぐ美ちゃんとか影さんって、まだいたのねぇ。
STIC:みんな、おんなじこと言ってるなぁ。ちなみにあたしゃたまたま4月8日にWWWで知って、4月8日発売と書いてあったんでソッコーで本屋へ行ったんだが、どこも売り切れ。
ソフィア:有楽町のビックカメラには、18日発売って書いてあったわよ。
STIC:どっちが正しいんだ? WWWか本屋で注文してもいいんだが、そこまでして……という気もする。
フィーリス:読みたいときに限って、手に入らないのよね。
アリステア:マーフィーの法則ですね☆
ルディア:ま、またしても星が……。

2003/04/15

STIC:日曜日は選挙があったわけなんだが……。
アリステア:都知事選は、石原さんの圧倒的勝利でした。
STIC:4年前なら彼に投票しただろうが、今回は逆。4年間の実績は評価できる部分もあるが、政治的手法が相容れない。やっぱりタカ派はなあ……というのが個人的な感想。
ルディア:前回は、誰だったのよ?
STIC:4年前は、東京にいなかったんだ。で、「人」ではなくて「政党」で選択した。消去法ではあったんだけど、いちおー支持政党があったもんで。
ソフィア:ふ~ん。
フィーリス:過去形なのは、いまは違うのかしら。
STIC:そうだね~。いまは訴求力の低下を感じるんだよね~。ましてや東京は無党派層を取り込むために、どの候補も極力政党色は出さないようにしているからね。
ソフィア:ふ~ん。
ルディア:で、結局誰に入れたのよ。
アリステア:べ、別に言う必要はないんですよ。(^^;
STIC:ドクター・中松。
ルディア:――。
ソフィア:――。
フィーリス:――。
アリステア:――。
STIC:真面目な話、私が誰に入れたかというのはどうでもいいんだが、私の石原慎太郎に対する考え方というか感じ方は、けっして特異なものではないと思う。asahi.comにも、こんな記事(リンク切れ)があった。
ルディア:まーたしかに、あたしもあのおじさん、スキじゃないけどぉ~。
フィーリス:候補者の中で誰を選ぶか、ということになると彼しかいない、ということなのかしらね。実行力は認められるところでしょ。
STIC:東京は、どうなるんやろな~。そろそろ、おサラバする頃合なのかな。
アリステア:トラトネスは、どうなるんでしょう。

2003/04/17

STIC:あたしゃIE(Internet Explorer)はほとんど使わないし、OE(Outlook Express)も使わないんだが、ウィルスと無縁というわけでもない。
アリステア:感染したんですか。
STIC:いやいや。大抵メールサーバーでひっかかって、駆除しましたメールが届くんだ。
ソフィア:ふ~ん。
ルディア:いまは、そこまでやってくれるんだ。
STIC:正確には、会社の話。プロバイダー側は、なにもなし。だけど、それなりの対策をしているので。
フィーリス:ウィルスが発症すると、自分が加害者になってしまうことがあるのよね。
STIC:Klezなんかがそれだけど、「ウィルス絵とき理解」(リンク切れ)を見ていて、ふと思った。
アリステア:どうかしましたか。
STIC:一番怖いのはウィルスではなく、どう見ても能天気な山田さんなのではないかと。
ルディア:たしかに……。
ソフィア:ある意味、怖いかも。

2003/04/18

STIC:バグダッドでは略奪と暴行が横行しているらしい。マレーシアのTVクルーが襲われて、運転手は銃殺。クルーは、重傷を負ったとのこと。
ルディア:いやね~。
STIC:阪神大震災のときの、日本人を見習え。
アリステア:コンビニエンス・ストアのガラスが割れて中に入れてしまう状態になっていたにもかかわらず、開店まで列をつくって待っていたというお話ですね。
STIC:んが、残念なことに女性に対する性的暴行は少なくなかったようだ。
フィーリス:まあ……。
ソフィア:知らなかった。
ルディア:サイテー。
アリステア:……。
STIC:というわけで女性のみなさん、ベンドバーをおぼえよう!
ルディア:おぼえられるかーい!


Back to Top Page