YOKUWAKA 27: March, 2003

2003/03/18

STIC:OZとPOLと「指輪物語:二つの塔」を観てきた。
ルディア:それを言うなら「ロード・オブ・ザ・リング」じゃないの?
STIC:おんなじやろが。
アリステア:昔、「指輪物語」というタイトルで映画化されたものもあるんですよ。
STIC:あ~、それ観た観た。実写とアニメーションが組み合わさったような映像で、サウロンの軍勢が集結するところでスパッと終わっちまうの。
フィーリス:すごいところで終わるわね。
ソフィア:あれっ!?
ルディア:フィーリスさん!
フィーリス:なぁに?
STIC:Googleで検索すると、トップに出るというウワサが……あれ?
アリステア:どうかしましたか?
STIC:トップぢゃないぞ。3番目だ。
ルディア:ホントだ。
STIC:仕方ないから、「フィーリス」と「エロ」で検索してみよう。ふむふむ……3件ひっかかったけど、ここはないなあ。
フィーリス:もしもし?
アリステア:い、いまのクエリーには、なんの意味があったのでしょうか……。
ルディア:話を戻して、映画はどうだったのよ?
STIC:水分を普通に摂取していたせいか、やっぱり途中でトイレに行ってしまったな。
ソフィア:それ、映画の話と違う。
STIC:原作のストーリーはほとんど忘れていたんで、ある意味新鮮だったんだが、観てみると確かにこんな感じだったかも、という気がしたな。予想通り二転三転するわけでもなく徐々にモルドールに近づいている、というところ。
アリステア:見逃したところは、どうするんですか?
STIC:「王の帰還」まで終わったら、多分DVD BOXが出るだろうから、そいつをgetだな。ディレクターズカット版で、蛇の舌がエオウィンにあ~んなことやこ~んなことをしちゃっている場面が収録されているやつだ!
ルディア:……あんた……(c)1990,変熊。
フィーリス:スカウトとしては、アラゴルンがファイターとして立ち回っているのが若干残念ね。
STIC:ま、エンターテイメントですから。
ルディア:そうよねえ。あたしだったら馬に乗って、先頭で突撃したりしないわ。
フィーリス:ガンダルフのことね。
アリステア:ドルイドは、いないのかしら?
ソフィア:ってゆ~か、クレリックもいないわよねぇ~。オファーが来ても、出られないじゃない!
STIC:いや撮影は全部終わっているし、終わってなくてもオファーは来んから。
ソフィア:あによぉ。
STIC:ふみっ。
ルディア:次が、楽しみよねっ!
アリステア:次回で終わってしまうなんて、少しさみしいくらいです。
フィーリス:早く、来年にならないかしら。
STIC:愛しいしと~!
ルディア:滅びの山に飛び込んで来い……。

2003/03/19

STIC:ふと茅ヶ崎市のサイトを見てみたら、うわさの湘南市合併の話がケッコー詳しく載っているぢゃないの!
ルディア:なにがどう「うわさ」なのか、よくわかんないんだけど。
STIC:「よくわか」だからな!
ソフィア:いや、そんな胸を張って言われても……。
アリステア:(^^;。
フィーリス:それで、どういう話が載っていたの?
STIC:市がアンケートした結果とか色々っス。幸いなのは、市は合併ありきで考えていないというところ。個人的には、合併なんて大反対。メリットが、なにひとつ感じられない。仮に客観的にメリットが認められたとしても、「茅ヶ崎」という名前がなくなるのだとしたら、それらのメリットはすべて相殺されてしまうね。
ソフィア:ふ~ん。
フィーリス:ラテクスが併合されるときも、セルディはそう感じたのかしら。
ルディア:でも、名前は変わってないわよ。
STIC:いやだから、そーゆー問題だけぢゃないんだよ。
アリステア:私の村も、自治を選択しましたからね。
STIC:ま、とにかく合併は反対。

2003/03/20

STIC:いよいよ、というか、ついに開戦。
ルディア:う~ん。ちょっと、なんだかな~ってゆ~気がするのよねぇ。
STIC:ヲレは、本当に必要な行為であれば致し方ないと思うんだ。第二次世界大戦がどうして起こってしまったのか、どうしてヒットラーが増長したのか、みんな歴史から学ぶべきだ。バカのひとつ覚えで「反戦」の言葉を繰り返すだけでは、現実問題として戦争はなくならないのだ。
フィーリス:でも、本当に必要な行為だったのかしら?
STIC:そこそこそこそこそこなんですよ、フィーリスさん。
ソフィア:「そこそこ」、うるさい。
STIC:湾岸戦争のときとは違って、ヲレも今回は合理的な理由が見出せないと思う。自分達のモノサシを世界中にあてはめようとしていて、まずは気に食わない奴から……という構図にしか見えない。だからこそ、ヨーロッパでは反論があるんだと思う。
アリステア:日本は残念ながら、予想通りの展開になってしまいましたね。
STIC:日本政府のスタンスは最初から予想通りではあるが、あまりにも情けない。純ちゃんに期待したのが、バカだったのか……トホホ(死語)。

2003/03/23

STIC:F1、オーストラリアGP。2003年、F1サーカスが開幕。なんと、ルノー勢がフロントローを独占。
ルディア:ど~せ、燃料が軽いんでしょ。
STIC:と思ったらアロンソ3位で表彰台ですぜ、旦那。
ルディア:誰が、旦那よっ!
アリステア:でも、よかったですね。
ソフィア:なにが~?
アリステア:ポールポジションの最年少記録ですわ。
STIC:オーストラリアGPの結果は天候とSC(セーフティ・カー)によるものだと思っていたが、新しいレギュレーションはひょっとしてひょっとするのか!?
フィーリス:でもシューマッハは事故とペナルティがなければ、もしかしたかもよ。
ルディア:そーそー!
STIC:確かに4回もピットインして6位におさまるというのは、さすがM.シューマッハといったところ。そーゆー意味では、新しいレギュレーションが功を奏しているというのは結論を急ぎすぎているかもしれん。
フィーリス:バーニー・エクレストンなんか、新しい予選形式を痛烈批判しているって話だし。
STIC:誰だったか忘れたけど、ミナルディのフライング・ラップなんて誰も見たくない、とか言ったとか。
アリステア:そ、それはひどすぎます。(^^;

2003/03/30

STIC:某Webサイトで、セイラさんの声をやっていた井上瑤(よう)さんが2/28に亡くなったって書いてあったんだけど……。
ルディア:56歳って、まだ若いわよね。
STIC:あと、香貫花か。もちろん、他にも色々あるけど。
フィーリス:ご冥福を、お祈りします。


Back to Top Page