よくわか26 October

2002/10/02

STIC:某所から、Palmを借りる。初代Palm Pilot。胸ポケットがメモ用紙だらけなのをなんとかしたいと思い、ちと試させてもらうことに。
ソフィア:なぁに? Palmって。
STIC:PDAだよ。
ルディア:Windows CEは?
STIC:個人的に好みではない。あと、まわりがPalmを使っているというのもあった。とりあへず、セットアップ。PalmDesktopをPC側にインストールして、Palm側に以下をインストールしていく。
  1. jos20
  2. hackmaster
  3. elsa
  4. dic-m
STIC:んでもって、PC側にIntelliSyncをインストール。最初EsaySyncを使おうと思っていたんだけど、やっぱりかゆいところに手が届くものがよいよい。
ルディア:で、どうだった?
STIC:しばらく使ってみないと、わからんて。

2002/10/04

STIC:某所から、WorkPadを借りる。IBMの初代WorkPad。
ソフィア:この前もっていたやつは、どうしちゃったの?
STIC:あるよ。新しいやつを借りたので、返すけど。WorkPadは長く借りられそうなので、しばらくこれを使ってみるつもり。日本語OSなので日本語処理も問題ないし、いい感じ。
ルディア:なにに使ってるの?
STIC:だから、メモ用紙の代わりだって。
ルディア:そうじゃなくて、もっと具体的によ。
STIC:キラーアプリケーションは、おこづかい帳だな。だけどメモ用紙の代わりという点では、To Do。他に、Notesのメールとスケジュールをシンクロさせてる。
ソフィア:ふ~ん。
STIC:まとにかく、しばらく使ってみるだーよ。

2002/10/05

STIC:ひさしぶりに、ハイキング。今回は、高尾山へ。
アリステア:すごい人ですね。
ソフィア:新宿から、あっという間に着いちゃった。
ルディア:あたし、山は苦手なのよねぇ。
ソフィア:ルディアは、海育ちだもんね。
STIC:で、あまりに人が多くて山道も渋滞。広い場所で追越をかけようとしたら、再三ブロックされる。どう考えても安全な場所なのに、どう考えてもわざとブロックしているので「先に行かせてもらえませんか」と言うと、なにも言わずににらみかえしやがった。なんだ、あのヘンなババアは!?
ルディア:都心から近い気軽に登れる山だから、あ~ゆ~のいるんじゃないのぉ~。
ソフィア:だいじょうぶぅ?
STIC:我々がとったルートは沢伝いに登っていくんだが、最後の登りがきつかった。
ルディア:……。
ソフィア:ルディア?
アリステア:村を、思い出しますわ。
STIC:なんかひとり、元気なのがいるんですけど。
ソフィア:あれ? この山って、頂上にいろんなお店があるんだぁ。
STIC:599mしかない、低い山なんだよ。おでんだのお弁当だの、なんでもあるでよ。
ルディア:ケケケケーブルカーで登れば、楽チンポンなのよ……。
ソフィア:ルディア~。しっかりして~。
アリステア:ビールも、売っているんですよ。うふふふふふふふふ。
STIC:誰だあああっ! アリステアに飲ませたのはあああっ!?
ルディア:ケケケケーブルカー……。
ソフィア:ルディア~!!
STIC:さ、帰ろ。

2002/10/26

STIC:某所から、CLIEを買う。SONYのPEG-T650C/H。19日発売の限定モデルでんがな。
ルディア:……あんた……(c)1991,変熊。
STIC:某所というのはPDA工房なんだが、18日の深夜にWebで注文して、もう20日には届いていた。
ソフィア:前のやつは、どうしたの?
STIC:借りもんだから、返しますがな。
ルディア:今度のやつは、なにが違うのよ?
STIC:最新機種だけあってメモリの量が多かったり、カラーだったり、SONYだからハイレゾフォントだったりする。Palm OSはver5ぢゃなくて、ver4.xなんだけどね。
アリステア:互換性を考えると、ver4の方が安全ですよね。
ソフィア:それじゃあ、最新機種じゃないんじゃないのぉ?
STIC:ハードウェアは、最新なのっ。
ルディア:で、半月使ってみて、どうだった? やっぱり、便利なの?
STIC:便利です。メモ用紙だらけの地獄から、開放されました。
ソフィア:「地獄」とまで言うか……あんた……(c)1991,変熊。
STIC:PEMという支払管理ソフトで、カネの計算も楽になった。すばらしい。
ルディア:でも、高いわよねぇ。
ソフィア:1,000円ぐらいだったら、買ってもいいかも。
STIC:そんなん、あるかい。
アリステア:Palm m100なら、4,900円ですわ。
STIC:そーいや、そんなんのもあったな。フェイスプレートが色々変えられるやつだろ。
ルディア:あっ! これいーじゃん。
ソフィア:かわいい~。
STIC:自分で買いなさいよ。ところで今日は銀行に振り込みに行ったんだが、隣のATMから「おそれいりますが、画面の上に物を置かないでください」というアナウンスが。
アリステア:ときどき、女性の方がやってしまいがちなんですよね。
STIC:いやいや。そのとき銀行内には我々以外誰もいなかったんだよ。
ソフィア:え?
STIC:おかしいなあ、と思って隣のATMを見たら。
ルディア:見たら?
STIC:画面の上に、タバコの吸殻が落ちていた。
ソフィア:……。
ルディア:……。
アリステア:吸殻は、吸殻入れに入れてくださいっ!
STIC:あとさー、電車の中で足を前に投げ出している連中だけど、傾向として若いのが多いな。
ソフィア:またそんな、オヤジくさいことを言って。
ルディア:オヤジだし。
STIC:そうぢゃなくて、マナーの方をつっこまんかい!


Back to Top Page