よくわか26 April

2002/04/07

STIC:とゆーわけで、やーっとF1ブラジルGPを消化。他にも色々と観たいものがビデオでたまっているんだけど、全然時間なし。
アリステア:そ、それは夜中にキングダムハーツをやっているからでは? (^^;
STIC:ま、とにかくF1ブラジルGPの話から。フェラーリが新車F2002をようやく持ち込んできたが、ポールポジションを獲ったはウィリアムズのモントーヤ。でも、フェラーリはフロントロウに並んだんだから上出来なのでは。しかもウォームアップランでは、インフィールドの動きはそのままに(つまり、ダウンフォースを削らずに)トップスピードを伸ばすセッティングを見つけたってんだから、M.シューマッハとロス・ブラウンは多分サーキット改修の際に、アスファルトの下にリニアモーターを――。
ルディア:はいはい、そんなわけないでしょーがっ!
STIC:おごっ。
ソフィア:やっぱりあの二人、ぶつかっちゃったのねぇ~。
アリステア:でも、今回はペナルティがありませんでしたね。
ルディア:単なるレース中の事故ってことでしょ。
ソフィア:バリチェロは、不運よねぇ~。
ルディア:でも、あのままいっても表彰台に上がるだけだったろうしぃ。やっぱぁ、勝たないとね。
ソフィア:今年は、フェラーリvsウィリアムズなのかしら。
ルディア:で、マクラーレンvsルノーとくる。
アリステア:次からは、ヨーロッパ・ラウンドがはじまりますね。
STIC:で、だ。
ルディア:げ! もう復活した。
STIC:RIMNETが、メールサーバーの仕様を変更することにした。
ソフィア:エイプリルフールだったりして。
STIC:だといいんだが、私の予想では逆だったのだ。
アリステア:と、いいますと?
STIC:HDDの大容量化・低価格化によりメールサーバーのスプール領域が増加して、保管期間は現行の60日から延びるだろうと思っていたのだ。
ソフィア:ふ~ん。ところが?
STIC:保管期間が30日に短縮された上、送信と受信サイズの両方が制限されることになってしまった。
ルディア:どして?
STIC:ブロードバンドの普及によって、でかいサイズのメールをやりとりする連中が増えたためらしいんだな。
アリステア:なるほど。
STIC:まーしょーがないのは理解できるけど、ヲレなんか1MBも使っていないのになぁ……かといってスプール総量のサイズ制限をやられると、いざというときに困るかもしれないし。
ソフィア:よくわかんないけど、さっさと取り込めばいいんじゃないの。
ルディア:そーよ。
STIC:ついにそーゆーときが来たか、とヲレも覚悟を決めたよ。
アリステア:か、覚悟ですか?
STIC:問題は、どのマシンで受信するかなんだよなあ。弐号機(VAIO NOTE 505V)か、Cathyか。
ルディア:さっさと決めてくださーい。
STIC:……あんた……(c)1990, 変熊。

2002/04/22

ソフィア:時間がないので、サクサクいきまーすっ。
STIC:週末、実家に帰省。参号機のプリンターを、BJC-420JからBJ F900に換装。デザインが好きくないとかのたまっていたが、実家のパソコンラックには似合っていてグー(死語)。後日カタログを確認しても、さすがフラグシップ・モデルは違う。
ルディア:調子いいやつね~。
STIC:困ったちゃんなのが、初号機の内蔵モデムの調子が悪いこと。ISDNのTA(ターミナル・アダプター)とシリアルポート経由でダイアルアップするのは、なにも問題ない。んが、内蔵モデムからだとダイアルしてくれないのだ。内蔵モデム経由でモジュラーケーブルを接続した弐号機からは、なんら問題なくダイアルアップできるというのに……やれやれ。
アリステア:どう、お困りなんですか。
STIC:参号機がプロバイダーにダイアルアップしているときに初号機からもダイアルアップしたい場合は、TAからのシリアル接続が使えないのだ。逆も然り。初号機がTAへシリアル経由でダイアルアップ接続しているとき、参号機からはダイアルアップできない。
ルディア:で、結局なんなのよ?
STIC:初号機と参号機が同時にダイアルアップするには、TAのアナログポートに接続された初号機の内蔵モデムからダイアルアップするのだ。つまりケースというか頻度としては少ないのだが、いざというときに困ったちゃんなのよ。このモデムの不調はいまにはじまった話ではないんだが、なにもしていないしどうしようもできないのだ。
ソフィア:ふ~ん。
STIC:ソフィアくん、最近その反応多すぎ。それわともかく、「小娘オーバードライブ」のコミック(むっちりむうにい,角川書店)が全然見つからないぞ。
ルディア:えらく話が、変わったわね。
STIC:しょーがないので、「ほしのこえ」のDVD Videoを買ってきた。
アリステア:な、なんの関係が……。(^^;
STIC:ところで、熊倉さんの「リスの檻」のサイトは消滅してしまったんでしょーか?


Back to Top Page