よくわか25 September

2001/09/09

過日、数年ぶりに佃島へ行って佃煮を買う。私は、いつも天安というお店で買う。イナゴがなかったのは、シーズンオフだったから? たらこは100gが1,200円もするのだけど、値段なりの価値がある。値段なりといえば、H"向けアプリケーションソフトは無料ゆえに無料なりの出来で残念。結局TESOROには電話帳のデータを一括して書き戻すことができなくて、手作業で一件一件入力するはめに……やれやれ。その他にも私事でちとトラブルがあったりして、えらい迷惑とっても大変誰か助けてきゃーいやーっ! お母さーんっ!! って感じ(んざそら)。

まだまだ話をひっぱる、次に購入する(したい?)ノートPCの件。CASSIOPEIAのFIVA MPC-206VLとかどーかなーと思っていたら、PC Watchに「カシオ、FIVAにWindows 2000搭載の企業向けモデルを追加」という記事ががが。ちなみに、リリースはこちら(リンク切れ)。だが「企業向け」と書かれているように、店頭で買うことは不可能。だがだが、別の記事(リンク切れ)によるとOSをWindows 2000に換装することが可能の模様。とゆーわけで、いまのところこいつかなーと思っていたりするんですが、そのうちWindows 2000の機種が出る気がしないわけでもない。

2001/09/15

11日22:00少し前(現地時間10日9:00頃)、ニューヨーク世界貿易センタービルに旅客機が2機激突して、ビルは2棟とも倒壊した。ワシントンではペンタゴンに同じように旅客機が激突しようとして、直撃はしなかったものの被害は少なくなかった。翌日はディズニーワールドが休園。アメリカでは空港が閉鎖されて、国内線も国際線も昨日まで運航が凍結された……とゆーわけで、14日出発だった新婚旅行はキャンセル(行き先は、フロリダのディズニーワールド)。なんちゅーか、我ながらタイミングの悪さには脱帽。犠牲者のご冥福を、お祈りします。

2001/09/16

アメリカへの旅行がキャンセルになってしまったのは致し方ないとしても、新婚旅行は結局なしってことで~……なんていうわけにもいかない。フロリダのディズニーワールドは来年チャレンジすることとして、ちぃと関西の方へ行ってみることにする。前々から泊まりたいと思っていた、ホテル・グランヴィア京都。まずは京福電鉄嵐山線に乗って、嵯峨野・嵐山で湯豆腐を食す。をを、2年前と同じ席だ。ちなみに日付は、たったの1日違い。渡月橋を見たら京福電鉄に乗って、途中で北野線に乗り換えて御室へ。仁和寺、龍安寺、金閣寺(正確には、鹿苑寺)と観ていく。夜は大阪で、ねぎ焼きとモダン焼きを食う。余わ満足ぢゃ。

2001/09/17

まずわ大阪で、自ら焼くタコ焼き屋へ。梅田南口マルビル地下の「蛸徹」。大阪環状線に乗って大阪城公園へ行き、水上バスでぐるりと一周。大阪城天守閣に上るも、博物館は閉館日。残念や。谷町四丁目から地下鉄に乗って、日本橋で降りて大阪の電気街を北から順にツクモ・DOS/Vパラ・祖父地図の順に……見ていくわけがない。恵美須町から歩いて天通閣へ。ビリケン像って知らんかったのやけど、ホントにご利益あるんかいな。新世界は、人がいない。ふぐの「づぼら屋」で、てっちり御膳とふぐ定食。「ふぐなら、ふぐなら~」の歌がないと思って聞いてみたら、CMソングがかわったためらしい。残念(なにがだ)。

2001/09/18

三ノ宮へGO! いや~、新快速は速いっス。シティループ・バスに乗って山の方へ行き、まずわイタリア館(プラトン装飾美術館)へ。ここわ、マジでいいっス。うろこの館は、外から見るだけにして正解。1000円は高いって。オランダ館、風見鶏の館、萌黄の館と観ていく。まー、これわはなくてもいいかもレベル←何様だ、おまへわ。再度シティループ・バスに乗って、メリケンパークへ。海洋博物館はtimeoutで閉まっていたので、神戸ポートタワーへ上る。モザイク・ガーデンで時間をつぶして、三田屋でステーキをパクパク。あー肉が、やわらかい。余わ満腹ぢゃ。

2001/09/19

最終日。銀閣寺(正確には、慈照寺)へ行く。これで、ようやく金閣と銀閣を制覇(なにがだ)。銀閣寺から続く「哲学の道」沿いにある「お菜どころ」というところで、京都の家庭料理「おばんざい」をいただく。ゴマ豆腐が、マジでうまいっス。平安神宮へ行くと、なぜか庭園が無料開放。おぢいちゃんとおばあちゃんとおばちゃんが、いっぱい。そして二条城へ。意外と広くてクタクタ。本丸が特別公開とかいっているわりには、写真を撮るなとか触るな座るなと「るな」のオンパレード。しょーがないので祇園に行くが、「よーじや」は臨時休業。先斗町(ポントチョウと読む)の「よーじや」を探して、結果オーライ。

2001/09/21

H"で画像を表示させるには、RGB形式ではなくRLE形式のビットマップにすればOK ということが判明した。早速待ち受け画面を「胸キュンはぁとふるCafe」のチカちゃんにしていたら、お嫁さんにバレてさあ大変。さて、CART第16戦ドイツ。はじめてのドイツ国内開催らしい。なんかのニュースでザナルディが両脚を切断とか言っていたが、ちゃんと走っとるやん……って、まさかこのレースでなにかあるのか!? 雨のため予選が行なわれず、グリッドはポイント・ランキングで決めたとのこと。はじまりからして文字通り、暗雲たれこめるって感じ?

レースはピットインのタイミングをずらしたモー・ナンのザナルディとカナーンのワンツー・フィニィッシュかと思われたが、やはり燃料が足りずに両者ともピットイン。そして、ザナルディのピットアウト直後になにかがおこった。まだピット・レーンにいるはずのザナルディが本コース上で真横の状態になり、そこにフォーサイスのタグリアーニが高速で突っ込んだ。当然、フルコース・コーション。そのままホワイト・フラッグ、そしてチェッカー。ザナルディがピットアウトするとき、なにかを踏んづけていったように見えたんだけど、あれわ気のせいだったのだろうか……。

2001/09/28

ちょっと最近またしても色々なことがあって、かなり精神的にも肉体的にもまいっています。もー、やめて。ほっとしておいて、誰か助けてきゃーいやーっ! お母さーんっ!! って感じ(またかよ)。でもプラレール(都営三田線6300系・営団南北線9000系・東急目黒線3000系)は、ちゃんと買いました……もとい、買ってもらいました。ちなみに、レールは一本も持っていなかったりします。でも、広げるスペースがない……PCの中でプラレールを走らせるソフトがあったと思うんだけど、それだったらこっち(リンク切れ)の方がいいかも。ああっ、Nゲージ欲しいっ!